歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

娘は15歳で妊娠・出産しました。相手は同学年で、結婚をして、2児目ができた時に離婚。相手に慰謝料も育児費も請求しないまま1年が経過しました。(本人が請求しないと言い張る以上、請求できないと思いますので、請求はしていません)
現在5歳と1歳の2児を残し、20歳の母親は23歳の男と他県へ家出しております。
5歳の息子はショックで幼稚園にも行かなくなりました。
連絡は取れるので、説得はしておりますが、子供の事は気になるが、男とも一緒にいたい。という複雑な心境のようです。
何とか説得したいのですが、具体的にどのような事を言ったら、帰ってくる方向に気持ちが動くのかわかりません。
皆様どうか良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

失礼ですが・・・娘さんがその男性とお付き合いされること


に関して反対されるようなことを言いましたか?
子供の世話はどうするの?とか交際をやめなさいとか・・・。
親御さんの干渉が嫌で逃げてしまった可能性もあります。
他の方も言われるように、たぶん娘さんを甘やかし娘さんの言いなり、
それになんでも干渉してきたのでは?
心配でたまらないと思いますが、今はとにかくほっておくのが一番だと思います。帰ってきなさいと言えば言うほど、逃げて帰って来なくなると思います。こちらから、一切連絡しなかったら、気になって帰ってくると思いますよ。
それよりは、5歳のお子様のケアをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに干渉していました。
こちらから連絡しない場合ですが、娘からの連絡も受け付けしない方が良いでしょうか?

お礼日時:2008/02/21 13:28

まず何がなんでもお子さんのケアが第一です。



子供は本当に、大人が思っている以上にわかっています。1歳でも5歳でも、大人の顔色がわかるんです。

今、お子さんたちを守ってあげられるのはあなただけだと考えてください。そのくらいの覚悟でないと、愛情を知らない人に成長してしまいます。

両親が揃って仲良く暮らせることが何よりいいのは当たり前です。
しかし、こうなってしまった以上、現実を受け入れてあなたが育てていくしかないと思います。

全てあなたが育てた娘さんがしたことです。
「気持ちが動くかわかりません」ではダメです。
あてのない形を求めた所で、その間にもお子さんの心は傷ついてしまうと思います。
たとえ良かれと思って修復を試みたとして、それがうまくいく保障はありません。
もっと強い気持ちで、お子さん達に接してあげてください。

大丈夫、誰に育てられたとしても、片親でも、祖父母でも、愛情をいっぱいかけてあげれば、真っ直ぐな心は育ちます。
自身と責任を持って、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のケアをがんばります。

お礼日時:2008/02/21 13:51

失礼ですが、随分甘やかせて育ててしまったようですね。


娘さんはあなたに甘えきっています。自分がいなくても「お母さんがちゃんと育ててくれるわ」と思っていますよね。


>相手に慰謝料も育児費も請求しないまま1年が経過しました。(本人が請求しないと言い張る以上、請求できないと思いますので、請求はしていません)

これも「わざわざ請求して交渉しなくてもお母さんがいるから困らないわ」くらいに思ってのことでしょう。


そんなふうに甘やかせて育ててしまったのですから、今更仕方ありません。
お孫さんのことを第一に考えてあげなくてはいけませんので、物と違って娘さんの元に置いてくるなんてこともできませんしね。邪魔にされて、ないがしろにされるのがオチです。
かと言って見せしめのために施設に預けるなんてこともかわいそうでできませんしね。

ここは自業自得で、このまま説得を続けながら面倒を見ていくしかないのではないかと思います。
子供は一度や二度お母さんに捨てられたくらいでは、まだまだお母さんがそれでも好きです。
上のお子さんもまだ5歳ですから、また男と別れて帰ってきたら、また普通の親子に戻るでしょう。

自分のしたことに責任もとれないような人間に育ててしまったのですから、今更変われないと思いますよ。あなたが動けないような体になってしまったら戻ってくるかもしれませんが、元気なうちはまぁ無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の責任と受け止めようと思います。

お礼日時:2008/02/21 13:22

とりあえず今5歳児のフォローをするべきだと思います。


ショックを受けているということは、家出したことは理解してしまっているんでしょうか?
なんとか「ちょっと旅行に行っちゃったんだ」とか言って、
お母さんはすぐに帰ってくるからねって説明することはできないのでしょうか?

お父さんがいなくて、お母さんからも見捨てられたというのは、
まだ小さいお子さんにとっては恐怖だと思います・・・。

いくら若くとも2人のお子さんの母親なんだという自覚を持たせて、
無理やりでも連れて帰ってくるぐらいの気合が欲しいような・・・。
帰ってくるの待ってる場合じゃないような・・・。
子育てから開放されて、好きな男性と一緒にいられたらそりゃ楽しいでしょうから、
待っていても帰ってこないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理やり連れて帰ってきても、小さい子供ではないので、自分で出て行ってしまうと思いますし。
難しい相談ですみません。

お礼日時:2008/02/21 13:19

つらいですね。


私のような若輩外見言うのをお許しください
私は30代後半主婦です 
マズありえません。
若いから ありえるといえばそれまでですが
子供さんが選んだ人生です
正直 子供が産めなく苦しんでいる人 多数いるのに。。
若いからって。。。て思うのが心情です子供の親に
年齢は関係ないですからね。
子供は親を選べませんからね。
それと引っかかったのですが 15で妊娠16で離婚とかいていらっしゃいますが
子供さんは 年齢からいくと 計算があいませんが
聞いて失礼ですが
父親違いですか?
だとしたら、、また同じ過ちを繰り返すのではありませんか?
娘さんも若いからまだまだ出会いもあるし
遊びもまた盛んになるでしょう

荒療治かもしれませんが
貴方が、お母様が 娘さんから 親権奪う形で
娘さんを 取り戻すのもしかりですが
こんな事ばかり繰り返すのでは 本当に子供に悪影響ですし
すでに5歳の子は受けているのでよくないから
心鬼にして 完全に 勘当するくらいでいいとおもいます
子供は否が応でも親の背を見て育ちます
子供がいなくてもわかることです

子供置いて出て行くなら 二度とかえってくるな!と
その代わり 大変ですが お母様が育てる と言う事で 完全に
いまは切り離してしまう 
それくらいしないと 娘さんはことの重大さはわからないのではないですか?
私はそう思います
お仲いためて産んだ子の事、よほどの馬鹿じゃない限り
絶対 いかに大事で子供を授かれると言う事がすばらしいというのが
わかるはずです


私の知り合いに 先輩ですが<いまは45くらい> 同じような方いました
17で妊娠し結婚、すぐ離婚 、男から男に渡り歩いて
一時 家出していました子供置いて。
戻っても 男ができると
また家出など繰り返し 子供が10歳くらいかもう少し大きくなってからかは忘れましたが 再婚
そのときの処置は
上の子は 自分の親の養子となっていました
その前にその手続きしたのかわかりませんが
本当に上の子はかわいそうでしたよ。
幸い とてもいい子に育っておりましたが。
親が 苦渋の決断でそうしたようです
戸籍上は 兄弟ですものね。親と
いまは もう、その子は成人していますけどね。

もうすこし厳しく 本当に 勘当するくらいの勢いで接してください
母である貴方が
母とは何かを 心して教えてください
大変でしょうが がんばってください!
うまく言えませんが 。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15歳で産んで、2児目ができた時(19歳)に離婚しました。
書き方が解りにくく申し訳ございません。

親権を奪うと言っても、もし帰ってくれば家に寄せないことはできません。しかし、このままでは勘当を覚悟させるよう言ってみようと思います。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:15

あなたの娘さん、母親としての自覚どころか、子供を産むことに対する責任さえありません。

説得というより思いきり叱りつけてください。ビンタもやむをえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暴力を振るった所で反省して帰ってくるのなら、いくらでも叱ります。

お礼日時:2008/02/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング