ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

20代子持ちのシングルマザーです。
昨年よりお付き合いをしてきた方と結婚の約束をし、来月初めに入籍する予定でした。親戚の挨拶も終わり、職場に退職届けを出し、今住んでいる家を解約、新居の契約も寸前でした。私は彼の住んでいる市へ行くという事で合意もしており、息子の小学校の転入等で動いていました。

ですが、先日彼が奥さんと離婚をしていなかった事がわかり婚約を解消しました。理解できない事実が今知らされた事、先方の家族も黙秘していた事は、やはり許せることではありませんでした。信用ありません。
婚姻中の婚約は成立しないという事です。こういう事って本当にあるのですね!
奥さんは、今刑務所に入っています。それは知っていました。
何故離婚していなっかたのかと問い詰めると、嫁に会いたくなかった、私に言うと別れられると思った、という理由です。
数日前に刑務所の奥さん宛に離婚届を送り返信用封筒をいれたと言っています。返ってこなくても、今月の末に出所するから、そこで成立する。婚姻届を出す日はずっと前にわかっているわけで、この数か月何をしていたのか、何故4日前に離婚するのか、これは私への侮辱ではないか。内容が情けなくて周りに報告できません。裏切りです。
彼にはまだ結婚したいという意志あるようす。これもおかしいと思います。

夫婦関係がどうであれ、彼にも子供がいているわけで、何かしら問題はあるはずです。すぐにできると断言できる確信は一般的にありえるのでしょうか?
私は協議離婚でした。それでも、話合いから1ヶ月はかかりました。
今から私達の家を探し、仕事を探し、学校の手続き、親戚や友人へ報告、この責任はとってもらうしかないと考えます。慰謝料もらえますか?お金で解決できるような心情ではありませんが、何かしら誠意を見せていただかないと立ち直れません。

昨年より夫婦同然の生活をしきて、今の家賃や食費は私が出し、その分新居の費用は彼が出すという話でしたが、新居に契約の話をしている時、先方の親は、「家は2人で半分づづ出しあうものじゃないの?」等と言ってましたし、金銭面でもかなり負担させられた気がします。
私の気持ちでは『詐欺』にあった気持ちです。ギリギリでわかってよかったとは思いますが、納得できない事ばかりです。
このような例は少ないと思いますが、この先の事もありますので、アドバイスをいただきたいと思います。
説明不足ありかと思いますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たとえば、何か金銭面を負担したという物的証拠はあるでしょうか?

領収書とか、レシートでもいいと思うのです。
あと、相手の方が故意に結婚していた事実を隠していた証拠はあるでしょうか?
手紙とか、携帯メールでも証拠能力はあると思われます。

以上のものを用意して頂き、弁護士さんに相談されるのが一番かと。。。

荒手ですが、精神科に通っていただき、診断書をとるのも1つの手段です。
でもこれはあまりお勧めしません。
    • 0

弁護士にご相談されたほうが・・・

これから大変ですが、頑張って下さい!!
    • 0