【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

本命にMARCHを、
滑り止めに日東駒専を受けて
滑り止めは受かりましたが本命は落ちてしまいました。
試験前は滑り止めでもいいかなと思っていたんですが落ちてみて人生を振り返ってみると
今まで妥協や流れに乗るだけの人生だったな・・と空しい気持ちになりました
それに受験勉強中もっと削れる時間はあっただろうという後悔もあります。
それで親に浪人してもいいか聞いたんですがせっかく受かったんだから行けの
一点張りでした。来年受けても受かるかわからないし別にやりたいこともないんでしょ?
など言われました。確かにそのとおりなんですがこのまま行きたくない大学に行っても
またなんとなく卒業してなんとなく入社して・・・
最後までそんな人生になってしまうような気がして怖いんです。
浪人できるのは今だけだし今度こそ後悔しないように1年液晶画面はみないつもりです
自分がどこまでできるのかという理由だけで受験勉強するっていうのは浪人の理由として甘いでしょうか?
浪人するなら一年あるので志望校もワンランク上げたいと思います
宅浪で受験料はコンビニのバイトで稼ぐつもりです。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790509.html
浪人については書いておきましたんで、あなたの場合、何がどう該当するかですね。
高校生をやっていて学力が付かないなら、バイトをしながら学力が付くわけがないとは言っておきます。一般論ね。
私は宅浪の経験者ですが、まずマイペース人間なことが条件です。
また、勉強が苦ではないこと、素直に楽しめることも条件です。
何かを我慢したところで、だから勉強をするわけではないので、そこは間違えないように。
むしろ、遊んでも飯は食うように、遊んでも同様に普通に勉強していられることが重要です。
勉強が特殊なことであるようでは上手く行きません。
基礎を黙々とこなせるかどうかも重要です。
その学力帯ですと、それは宅浪のアドバンテージの部分ですので。
ダメで元々、でもチャレンジしてみたい、長い人生良い経験だ、くらいに考えるられるのなら一浪くらいはありでしょうが、あなたに浪人の、宅浪の資質があるのかどうかはよく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は宅浪の経験者ですが、まずマイペース人間なことが条件です。
また、勉強が苦ではないこと、素直に楽しめることも条件です。
何かを我慢したところで、だから勉強をするわけではないので、そこは間違えないように。
むしろ、遊んでも飯は食うように、遊んでも同様に普通に勉強していられることが重要です。
勉強が特殊なことであるようでは上手く行きません。
>受験勉強する中で好きになったと思います。一生懸命勉強したのは
大学受験が初めてでしたが。中学のころから友達は勉強できる人
ばかりで劣等感に苛まれてきたきましたがそもそも勉強するという事が
特別なことだと考えていました。どうすれば成績が伸びるんだろうとは
考えずに生まれ持ってのものだったという考えでした。
そんな怠けた考えだったので勉強の習慣をつけるのは大変でした。
大学受験をやってみて自分の努力で
学力が上がるとわかったので1年限界まで挑戦してみたいと思います。

1浪して関関同立に合格した者です。

自分が満足できる大学にいく事がbestだと僕は思います。
不本意な大学に進学するのはもう一年浪人するよりつらいですから。
ただ、質問者さんは宅浪で乗り切るつもりのようですが予備校も考えてみてはいかがでしょうか?
確かに予備校に通うと費用がかかりますが、それ以上に宅浪は場合によっては高くつきますよ。
僕自身、現役時に宅浪のような形をとり(高校が進学校ではないため予備校の授業についていけなかった)自宅で受験勉強してましたが結果は見事に青山学院、不合格。浪人して大手予備校に通うことにしました。
受験が終わり振り返ってみてやはり宅浪で成功する受験生は
・去年の敗因分析ができている
・最終的な目標(大学合格)を合格最低点などを元に数値化して明確にとらえている
・模試などを中間目標として無理のないペースで学習している
・各科目の学習方法が確立している
などあげればきりがありませんがすくなくともこのくらいは大まかに把握しておいたほうがいいです。
あと宅浪の場合、相当自己分析に長けてないと1年間継続して学習するのは難しいと思います。
というのもなんの教育サービスも受けずに勉強するということは一度学習方法や学習計画に迷いが出たりしたらそれだけで宅浪の場合、勉強のペースが乱れますし成績が上がらなかった場合、客観的に自分の成績を分析するのは自分しかいませんよね。できますか?
>>浪人できるのは今だけだし今度こそ後悔しないように1年液晶画面はみないつもりです
受験生なら誰しもがこのようにストイックに考えがちですが、これは受験に失敗する人の典型です。1年は短いようで長いですから1週間に一度は完全に休む(もちろん計画通り学習できていればですが)など
リフレッシュする日を設けるなどしなければ無理だと思います。
実は僕も受験生にも関わらず?休日になると勉強そっちのけで7~8時間くらいはyoutubeでアニメ観てましたよ(苦笑)

質問者さんの質問内容からもう既に不合格要因が垣間見えますからもう一度、環境面も含めて自分の受験生という名の体の精密検査をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

受験生なら誰しもがこのようにストイックに考えがちですが、これは受験に失敗する人の典型です。1年は短いようで長いですから1週間に一度は完全に休む(もちろん計画通り学習できていればですが)など
リフレッシュする日を設けるなどしなければ無理だと思います。
>勢いで書いちゃいました、すいません。録画したテレビくらいは
見ようと思います。僕は一度ゲームとかPCすると止まらないので、
いっそのことやらない方がいいかと考えました。実際もPCやゲーム
を目に触れさせないようにしたら気にならなくなりましたし。
今はその反動でやりまくりですけどね

>自分がどこまでできるのかという理由だけで受験勉強するっていうのは浪人の理由として甘いでしょうか?

よろしいのでは? 

>宅浪で受験料はコンビニのバイトで稼ぐつもりです。

時間の無駄。金のことより勉強が先。

後悔しないように一生に一度、この1年だけでも必死に勉強します、と親を説得しましょう。それで説得できないのであれば、あなたのこれまでを見ていると信用できない、ということですから自分が悪いということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのこれまでを見ていると信用できない、ということですから自分が悪いということになりますね。
>全然信用されてません。去年の秋まで壊滅的な数学を克服しようと
頑張っていましたが成績が伸びず私立に切り替えました。
親から夏ごろには国立は諦めろと言われていたのにもかかわらずです。
多分その点が大きいと思います。今回はもちろん3科目に固定して
迷いのないようにします

質問内容を拝見させていただいた感じで言わせていただくと、質問者様は浪人した方がいいのかなと思います。

>来年受けても受かるかわからないし

と親御さんが言われるのも分かりますが、私が思うに今年受かったんだからちゃんと勉強してれば来年もその大学には受かります。学力は上がることはあっても落ちることはそうそうないですから。

>自分がどこまでできるのかという理由だけで受験勉強するっていうの>は浪人の理由として甘いでしょうか?

甘くはないですけど、浪人する理由としては弱い気がします。どうしてMARCHに行きたいのか、そこに入って何を勉強したいのか、という大学に入ってから先のビジョンがないと、正直浪人生活がつらくなります。

私は色々あって今年3浪(実質勉強した期間は去年1年間)しましたが、MARCHに受かりました。現役の時には日東駒専にすら受からなかったですけど。

あと個人的に気になるのが

>宅浪で受験料はコンビニのバイトで稼ぐつもりです。

これはかなり厳しいことを覚悟した方がいいと思います。もし、親御さんのサポートが得られるなら絶対予備校がいいです。宅浪だと正直そんなに偏差値上がらないと思いますし、何よりモチベーション維持するのが難しいです。そこにバイトとなると、よっぽど意思の強い方でない限り無理だと思います。

もし、経済的な援助が得られるなら、そこは出世払いと考えて予備校で1年間みっちり勉強に集中した方が無難です。

3浪した人間がえらそうに言うのも申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこに入って何を勉強したいのか、という大学に入ってから先のビジョンがないと、正直浪人生活がつらくなります。
>そうですよね・・・。浪人中では色んなジャンルの本を読もうと
思ってます。宅浪の場合何の刺激も無いというのはつらいですから。
読書は結構好きなんで何か得られたらとは思ってます

宅浪だと正直そんなに偏差値上がらないと思いますし、何よりモチベーション維持するのが難しいです。そこにバイトとなると、よっぽど意思の強い方でない限り無理だと思います。
>自分のプライドとしてこれ以上親に金を負担させるのが許せません。
受験代だけ稼いだらとっとと止めるつもりです。