28歳の女です。
昨日一般事務の正社員の面接を受けた所、即決で採用されました。
初出勤日は来週からです。
長い転職活動も終わって嬉しいのですが、ちょっと気になる点があります。
まず事務所は女性事務員は常に2名という体制でやっており、
今回一人が急に退職して欠員が出た為の募集でした。
総務部長さんからお話を聞いた所、女性事務員の仕事の量は約1.5人分で、
一人だと多すぎて、二人でやるとちょっと時間が余る場合もあるそうです。
私はそれだったら正社員じゃなくて、短時間のアルバイトかパートを雇えば良いのに…と思いました。
ちなみに私が採用された理由なのですが、私が面接を受ける前に企業は
応募者約20名の面接を行っていたのですが、ピンと来た人が居なかったみたいで
全員断わったそうです。
なのでまた新たに募集するしかないと思った所で、私がネットで応募し
、急いで履歴書と職務経歴書をFAXした所、私の職務経歴にピンときて
面接に来てもらったら、明るくハキハキと話すので、好感を持ち採用即決に至ったそうです。
しかしおかしな点が…仕事自体は簡単で、商品知識もやっていくうちに
自然に覚えていくので、難しくないですよと言われました。
じゃあ何故20名の応募者全員を何をポイントに断わったのだろうか…と不思議に思いました。

何故簡単と説明する一般事務を「正社員」で求人したのか?
そして応募者20名全員を断わったのか(全員が全員年齢オーバーとか、
事務経験が無い人が来たと言う訳ではないと思います)?
皆さんのご意見をお聞きしたく思います。

※その会社は創業70年、給与や他の待遇は良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社が正社員を雇うというのは


諸経費が係りますので
儲かっていないとなかなか
雇うことはできないと思います。

一般事務はどんな会社にとっても
必要な仕事です。

アルバイトやパートで雇うと
家族のために休まなければならない主婦や
学生気分の人が多数応募する可能性があるため
しっかり働ける時間を持った人や
会社が人を雇う姿勢を含め
『正社員』での採用なのではないでしょうか?

なぜ20名も不採用になったかというのは
1名だけの応募であっても
100名であっても
採用になるのは1名だけなのですから
何をポイントにという理由を決めるのは
人事担当の方にしかわからないことです。

担当の方との相性や
その会社との縁だと思いますよ。

儲かっていて
安定していて
待遇がいいなら
あとは人間関係など
すべての面で相性が良ければ
いいですね♪

働いてみる価値あり◎だと思いますよ~
    • good
    • 2

社風が家族的なものだったりするのではないでしょうか


そういう会社では能力よりも人柄重視でしょう
(すでに安定している会社の雰囲気を壊して欲しくないので)
逆に溶け込めないと居づらい可能性もありますが

質問内容からなんとなく
[営業事務]の範疇に入る募集なのではとおもいましたが
もしそうなら会社側では長く勤めてほしいでしょうし
正社員が望ましいのでしょう

>仕事の量は約1.5人分

正社員+パートの2名構成だと
正社員が有給や病欠の場合に仕事が回らない可能性がありますし
パートさんだといつ辞めてしまうか分かりませんが

正社員+正社員でしたら
二人同時に休まない限りは仕事が回せますよね
この面でも正社員のほうが会社として安心なのでしょう

もっとも経営に余裕があるからできることなのは確かでしょう
世間を見渡すと3人でも足らない仕事を
2人で回している会社の方が多そうです

よい会社で長く勤められるとよいですね
    • good
    • 3

こんにちは。


私(女です)はそういう会社で面接官をしたのでご意見を。
「応募者20名全員を断わったのか」
これですが、私の行ってた会社では、ほんとにピンと来る人がいなかった為です。
採用にあたって、テストをしたのですが、皆どっこいどっこい。
学歴やテストの結果ではなくて、上司の男性郡は、おっとりして可愛い子を選びましたよ。(別に下心があるわけではありません)
結局選ぶポイントは会社の雰囲気に合うかどうか?でした。
「明るくハキハキと話すので、好感を持ち採用即決に至った」これはホントだと思います。

「それだったら正社員じゃなくて、短時間のアルバイトかパートを雇えば良いのに」これは会社によって違うとは思いますが、それほど会社の経営(人件費)のことを考えてないと思います。
今まで正社員2人だったからこれからもってことだと思います。
「創業70年、給与や他の待遇は良いです」そうなんです。別に仕事なくてぼーっとしてられても、な~んにも思わない会社だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q会計事務所、税理士事務所

 私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。
 そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。
 資格としては、日商簿記1級を取得しております。
 アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

未経験でも採用してもらえる会計事務所を・・との事ですが、syuwantuさんの希望通りとはいかないかもしれませんが、ヤル気さえあれば何とかなるかもしれません。
私も一応経理事務の実務経験なしで、31歳から経理の仕事をはじめましたので、何か参考になるかもしれないとおもいでてきました。

今は、やはりただでさえ仕事がないので、希望されているような会計事務所などは、コネでもない限り難しいかもしれませんね。
私も、経理の仕事を覚えたいとずっと思っていて、いくつか税理士事務所を受けましたがダメでした。もう諦めようかと思っていた時に、今の職場で採用されました。今の職場は税理士の資格は持っていないけど、税理士の先生に毎月顧問料?を
支払って私の勤める会社は、記帳をするという感じのところなんです。小さい所
だし待遇もすごく良くない(時給700円交通費なし)ので、誰も続く人がいなくて、猫の手でも借りたいというくらい大変なところです。パートですが、無償残業が月に20時間くらいあります。それでも経理の仕事を勉強させてもらえていると割り切っているので、サービス残業サービス出勤は、当然で、家に持ち帰れる仕事は持ち帰って勉強と思ってがんばっています。
もちろん、このまま終わる気はないので、簿記や英語(あんまり関係ないかも)とか税に強くなるようにいろんな勉強をしています。

簿記1級を持っていらっしゃるくらいですから、採用してくれるところもあるかもしれませんが、もしもダメだったときはとりあえず、経理の世界へ入るための第一歩として割り切って、ちょっと目線をかえるのもいいと思いますよ。

未経験でも採用してもらえる会計事務所を・・との事ですが、syuwantuさんの希望通りとはいかないかもしれませんが、ヤル気さえあれば何とかなるかもしれません。
私も一応経理事務の実務経験なしで、31歳から経理の仕事をはじめましたので、何か参考になるかもしれないとおもいでてきました。

今は、やはりただでさえ仕事がないので、希望されているような会計事務所などは、コネでもない限り難しいかもしれませんね。
私も、経理の仕事を覚えたいとずっと思っていて、いくつか税理士事務所を受けましたが...続きを読む

Q「貴事務所」と「貴社事務所」の違いについて

現在就職活動をしています。
これまで、会社に対しては貴社、事務所に対しては貴事務所と使い分けていたのですが、
先日応募先からいただいた書類の中で「弊社事務所」という言葉が使われていました。

そこで2つ質問があります。
1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。
2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく
「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。

「貴事務所」・・・そちらの事務所
「貴社事務所」・・・そちらの会社で所有(または使用)している事務所

>2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく
>「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。

先方が個人事務所ではなく法人格を取得している可能性がありますので
貴社事務所の方が無難です。

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

Q現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいていま

現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいています。
先日事務所の所長さんより「私が所属している会社との関係を切る」と言われました。
私自身はこのまま個人事務所で直接雇用しても良いとの事だったのですが、
会社の方からは何の連絡もありません。
所長さんの話を聞いてみると、会社がすぐにでも私を解雇するようなことを言ってたそうなのでかなり戸惑っています。
とりあえず会社からの連絡を待ってみようと思っているのですが、自分から確認したほうがいいのでしょうか?
また、突然解雇通知された際、主張できる権利はあるのでしょうか?
以前、解雇する際は1ヶ月まえまでに通知が必要と聞いたことがありますが、1ケ月前までに通知がなかった場合はどのように対応すればよいと思われますか?

Aベストアンサー

目の前にいる司法書士の所長さんに聞いてみるのが一番正確ですが、

現段階では会社と事務所で調整中(契約の継続・終了時期等について)だと思うので会社に聞いてもはっきりとした答えは来ないと思いますが、
少なくとも所長さんはあなたを直接雇用してもいいといっているので、
あなたの落ち度で契約が破棄されるってわけじゃないので権利を主張したいですね。


>突然解雇通知された際、主張できる権利

質問者さんも言っているとおり、事前解雇は1ヶ月前までにするのが原則ですが、もしいきなり明日から解雇、ってなった場合、1ヶ月分の賃金を請求できます(退職金とは別に)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報