28歳の女です。
昨日一般事務の正社員の面接を受けた所、即決で採用されました。
初出勤日は来週からです。
長い転職活動も終わって嬉しいのですが、ちょっと気になる点があります。
まず事務所は女性事務員は常に2名という体制でやっており、
今回一人が急に退職して欠員が出た為の募集でした。
総務部長さんからお話を聞いた所、女性事務員の仕事の量は約1.5人分で、
一人だと多すぎて、二人でやるとちょっと時間が余る場合もあるそうです。
私はそれだったら正社員じゃなくて、短時間のアルバイトかパートを雇えば良いのに…と思いました。
ちなみに私が採用された理由なのですが、私が面接を受ける前に企業は
応募者約20名の面接を行っていたのですが、ピンと来た人が居なかったみたいで
全員断わったそうです。
なのでまた新たに募集するしかないと思った所で、私がネットで応募し
、急いで履歴書と職務経歴書をFAXした所、私の職務経歴にピンときて
面接に来てもらったら、明るくハキハキと話すので、好感を持ち採用即決に至ったそうです。
しかしおかしな点が…仕事自体は簡単で、商品知識もやっていくうちに
自然に覚えていくので、難しくないですよと言われました。
じゃあ何故20名の応募者全員を何をポイントに断わったのだろうか…と不思議に思いました。

何故簡単と説明する一般事務を「正社員」で求人したのか?
そして応募者20名全員を断わったのか(全員が全員年齢オーバーとか、
事務経験が無い人が来たと言う訳ではないと思います)?
皆さんのご意見をお聞きしたく思います。

※その会社は創業70年、給与や他の待遇は良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社が正社員を雇うというのは


諸経費が係りますので
儲かっていないとなかなか
雇うことはできないと思います。

一般事務はどんな会社にとっても
必要な仕事です。

アルバイトやパートで雇うと
家族のために休まなければならない主婦や
学生気分の人が多数応募する可能性があるため
しっかり働ける時間を持った人や
会社が人を雇う姿勢を含め
『正社員』での採用なのではないでしょうか?

なぜ20名も不採用になったかというのは
1名だけの応募であっても
100名であっても
採用になるのは1名だけなのですから
何をポイントにという理由を決めるのは
人事担当の方にしかわからないことです。

担当の方との相性や
その会社との縁だと思いますよ。

儲かっていて
安定していて
待遇がいいなら
あとは人間関係など
すべての面で相性が良ければ
いいですね♪

働いてみる価値あり◎だと思いますよ~
    • good
    • 2

社風が家族的なものだったりするのではないでしょうか


そういう会社では能力よりも人柄重視でしょう
(すでに安定している会社の雰囲気を壊して欲しくないので)
逆に溶け込めないと居づらい可能性もありますが

質問内容からなんとなく
[営業事務]の範疇に入る募集なのではとおもいましたが
もしそうなら会社側では長く勤めてほしいでしょうし
正社員が望ましいのでしょう

>仕事の量は約1.5人分

正社員+パートの2名構成だと
正社員が有給や病欠の場合に仕事が回らない可能性がありますし
パートさんだといつ辞めてしまうか分かりませんが

正社員+正社員でしたら
二人同時に休まない限りは仕事が回せますよね
この面でも正社員のほうが会社として安心なのでしょう

もっとも経営に余裕があるからできることなのは確かでしょう
世間を見渡すと3人でも足らない仕事を
2人で回している会社の方が多そうです

よい会社で長く勤められるとよいですね
    • good
    • 3

こんにちは。


私(女です)はそういう会社で面接官をしたのでご意見を。
「応募者20名全員を断わったのか」
これですが、私の行ってた会社では、ほんとにピンと来る人がいなかった為です。
採用にあたって、テストをしたのですが、皆どっこいどっこい。
学歴やテストの結果ではなくて、上司の男性郡は、おっとりして可愛い子を選びましたよ。(別に下心があるわけではありません)
結局選ぶポイントは会社の雰囲気に合うかどうか?でした。
「明るくハキハキと話すので、好感を持ち採用即決に至った」これはホントだと思います。

「それだったら正社員じゃなくて、短時間のアルバイトかパートを雇えば良いのに」これは会社によって違うとは思いますが、それほど会社の経営(人件費)のことを考えてないと思います。
今まで正社員2人だったからこれからもってことだと思います。
「創業70年、給与や他の待遇は良いです」そうなんです。別に仕事なくてぼーっとしてられても、な~んにも思わない会社だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Qレポートであなたが契約社員から正社員への採用を希望する理由はどのような

レポートであなたが契約社員から正社員への採用を希望する理由はどのようなことからですか?
とかかれてありますが、理由はどのように書けばいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

それは志望する本人にしかわかりません。それさえ分からずネットで聞いた答えをテキトーに書いときゃいいや、と思うのでしたら、次のようにお書きください。

「現在の契約社員の立場では強くは言えないが、一緒に仕事をしている正社員の仕事ぶりにはあまりにもミスが多く、また会社の方針にも無駄が多すぎる。私が正社員になった暁にはこうした間違いを一掃して会社の業績アップに貢献したい」と。

ま、こんな質問をしているのだから貴方はいつまでも契約社員なんですよ。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q一般事務…正社員か派遣か。

先程、同じ質問を別カテで相談したのですが、あまり回答が頂けなかった為、そちらは締め切って再度こちらで質問させて頂きます。
24歳求職中の高卒女です。
一般事務の経験が約3年半あり、オフィスの資格を持っており、Word、Excel、PowerPoint、Accessは一通り使えます。うち1年は事務と兼務でCADオペをしていた事もあります。
皆、派遣や契約という雇用形態で正社員として働いた事はありません。
前職の会社では正社員に是非なって欲しいと言われていたのですが、ブラック企業でサービス残業、受動喫煙、上司のセクハラ、暴言に耐えかねて半年で退職してしまいました。
過去に正社員事務を希望して就職活動した事はありますが、60社落ちた過去があります。
しかしもう24歳。今年はいよいよ25歳になってしまいます。
前職の職場のように小さな会社で正社員としてこき使われる事を考えると、派遣で大手で勤めた方が安心と言えば安心です。
しかし一般事務の派遣では、これからもっと紹介される案件は減っていくだろうと思うんです。
今は特に小学生や中学生でもパソコンが堪能な子がいますので、そういう子が将来社会人になって出てくると私のような何の能力も持たない人間はあっという間に仕事がなくなりますよね?
○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる)
○中小企業に正社員として入るべく就職活動した方が良いか…(中小企業はいつ潰れるか解らないし福利厚生で劣るし職場の環境も悪いのではないか)
私としては、大手に正社員として勤められれば、それに越した事はありません。しかしこのご時世まず無いと思っています。
正社員として就職活動するのなら、何十社も受ける覚悟で挑まなければいけない為、せっかく貯めたなけなしの貯金を崩さなければならない。
でも今正社員にならないと今後はどんどん歳をとっていくばかりなので、将来がとても不安。
派遣なら大手に勤められて福利厚生もしっかりしているが、いつ派遣切りに合うか解らないし歳をとっても紹介して貰えるかどうか心配。
このように色々な要素で毎日が不安なのですが、どうするのが一番良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

先程、同じ質問を別カテで相談したのですが、あまり回答が頂けなかった為、そちらは締め切って再度こちらで質問させて頂きます。
24歳求職中の高卒女です。
一般事務の経験が約3年半あり、オフィスの資格を持っており、Word、Excel、PowerPoint、Accessは一通り使えます。うち1年は事務と兼務でCADオペをしていた事もあります。
皆、派遣や契約という雇用形態で正社員として働いた事はありません。
前職の会社では正社員に是非なって欲しいと言われていたのですが、ブラック企業でサービス残業、受動喫煙、上司の...続きを読む

Aベストアンサー

今の年齢なら、正社員を目指されるべきだと思います。

今の年齢なら高卒でもOK、未経験でもOKというところもあると思います。
事務で、未経験なら、27までとか、25までとかいうところは多いです。

>>○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる)

いつ無職になるか分からないし、派遣社員をやれば大手に勤められるわけではないですよ。

私は、中小企業でも、正社員がよいと思います。中小企業がすべて悪い環境ではないですよ。
実際に働いてみないと分からないですが、面接官の雰囲気や、
ネットや、実際の事務所などを見て判断されることだと思います。

ハローワークや、転職サイト、求人情報雑誌などを見て、応募しまくることだと思います。
今は、年齢の数×3倍は受けないと受からないと言われています・・・。

たしかに、就職活動はお金がいりますが、今は、アルバイトしていないんですかね?日中は、面接があるといけないから仕事ができないですが、夕方から夜のコンビニなどできるところはあると思います。

がんばってください。

今の年齢なら、正社員を目指されるべきだと思います。

今の年齢なら高卒でもOK、未経験でもOKというところもあると思います。
事務で、未経験なら、27までとか、25までとかいうところは多いです。

>>○派遣社員として安心できる職場に勤めるのが良いか…(派遣切りされるという心配はあるけれど、時給も良いし、その分貯金も出来て大手に勤められる)

いつ無職になるか分からないし、派遣社員をやれば大手に勤められるわけではないですよ。

私は、中小企業でも、正社員がよいと思います。中小企業がすべて悪い環...続きを読む

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

Aベストアンサー

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。

あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q正社員の一般事務職とは一生続けられるお仕事なのでしょうか。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはとてもありがたく光栄で、嬉しいお申し出ですし、モチベーションもあがると思うのですが、ひとつ気がかりがあります。

私は現在、特に結婚をしたいとは思っていません。
仮に今後、結婚をする機会がもしあったとしても(こんな言い方も可笑しいですが。笑)、子どもは産まないつもりでいます。専業主婦になるつもりもありません。ですので、正社員として雇用していただけるのであれば出来る限り長く、理想を言えば定年まで、しっかり勤めたいと考えています。
しかし、一般事務のお仕事は、女性が一生続けられるものなのでしょうか。昇給はあるとのことですが、昇格はないのでしょうか。
なにぶん社会経験が一切なく、実情がわからないため偏見が入りますが、「一般事務の女性職員は結婚と同時に退職」というイメージが拭えません。40代、50代の独身女性事務職員、というイメージもあまり頭に思い浮かびません。
また、もしいちど配属された部署で、退職までずっと働くのだとしたら、やはりそれは少し寂しいような気もいたします。日々の仕事のなかでやりがいを見つけてゆく自信はありますが、正社員として長く勤めるのであれば、ある程度、仕事の幅を広げてゆく機会があったほうが、より新鮮な気持ちで働いていけるのではないかとの思いがあります。
一般事務にはそのような幅があるのか、私にはわからず、今回質問をさせていただくことにしました。
人事担当の方、実際に一般事務で働いていらっしゃる女性の方のご意見、また客観的なアドバイスなど頂戴できれば幸いです。
長々と失礼致しました。わかりにくい文章などありましたらご指摘ください。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはと...続きを読む

Aベストアンサー

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善できる仕事はないのか、指示されなくても自分で考えて仕事をするようにします。職場や社内で重宝されるようになると、(会社に告げずとも)仕事の幅を広げられるような自主研修や資格取得を行い、いっそうのレベルアップを図るべきです。配置転換があっても積極的に受け入れることです。どんな仕事も知ってみると奥が深いもので、身に付くことは必ずあります。担当業務を変わるということは、仕事の幅を広げビジネスレディとしての幅も、人間としての幅も広げることになり、よいことです。
 これまでのサラリーマン経験にもとづいてアドバイスすれば、何事もプラス志向でいきましょう。後ろ向きの考えでは、不平不満ばかりになり、何をしても面白くなく、やる気も出ず、成果も上がらず、顔にも態度にもそれが現れ、誰からの評価もマイナスになるばかりです。

30年間のサラリーマン生活のあと独立して会社経営しているオジサンより

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善でき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング