ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私には重度障害(1級)の兄がいます。その兄名義の土地のことです。
もともとは私と父の共同で現在の土地に家を建てたのですが、30数年前に父が亡くなった折に母が土地の名義を父から兄に変えてしまいました。
その母も亡くなり、この十数年は私と妻が兄の面倒を見ています。
仮に私が兄より先に逝った場合のことを考えると私が生きているうちに
この土地の名義を兄の世話をしている妻名義にしておきたいのです。
どのような方法があるでしょうか。(私はガン治療後の経過観察中)
兄は自分で書く事が出来ません、又、話すこともうまく出来ません。しかし私たちが言うことは理解できます。この件は兄も賛成してくれています。よろしくお願いします。追記:現在、兄は障害者施設に入居しています。

A 回答 (2件)

質問者にお子様はいませんか

お子様がいれば、質問者が亡くなってもお子様に相続されます

奥様の所有にするには、贈与か売買になります

兄上の当事者行為に異論が無ければ、兄上の印鑑登録を行い
兄上から奥様に 贈与なり売却する契約書を作成し、兄上の印鑑証明をつけて登記することになります

贈与・売却いずれでも税金がかかります

詳しくは、税金に関しては 税務署か税理士
契約・登記に関しては司法書士に相談してください
(さしあたり、行政の無料法律相談を利用してもよろしいかも)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ANO.1の方も司法書士に相談されたらととの事ですので一度、近くの
司法書士を探してみたいと思います。
ところで、売買の場合ですが、兄の必要な経費も全て私どもが面倒を見ているので、売買時の経費以外の金の移動が実際は無いわけですが、法律的にはどうなるのでしょうか、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

追記:子供は二人いますが、子供同士でもめるるような事柄も今のうちに
無くしておきたいとの思いもあります。

状況から、ご自身で所有権移転登記手続きを行なうに煩わしさがあると思いますので、ご近所の司法書士にご相談されるのが良いと思います。

また、名義を変更するにあたり、対価なしでお兄様から奥様に所有権を移転しますと「贈与」となり贈与税がかかる可能性があります。対価を払えば売買ということで贈与税はかかりませんが、あまりに市場相場からかけ離れた価格での売買だと差額が贈与の対象になる場合があります。

お体が早く快方に向かい、元気になられますようにお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
一度、司法書士を探して相談してみます。
健康を気使っていただきましてありがとう御座います。