マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学の時の友達と街で再会し、喜んでいたのですが彼女は
病院の帰りだということ。

どこか悪いのか、と聞いたところ、
事情があって心療科に行ったのに

そこの病院の心療科の医師に
「ここは精神科で、あなたのようにウツ病で来る人がいるが、今は
そういう診療は、していない」と言われたそう。

何か変だと思ったのですが、携帯電話に録音していたという
やりとりを聞かせてもらったら、本当にそうだとわかりました。

大きな、知らない人はいない病院で、ホームページにも
きちんと心療科、と医師の名前まで載っているのです。

これは、どこにどう言ってゆけばいいのか。
なぜ、そんなウソをつかなくてはならないのか。

病院内のソーシャルワーカーは、やはり自分の病院を守るために
しか動かないような気がする。

あまり経験のない、底の浅そうな医師だったということ。
ちょっと今、考えているんですが。(かなり怒りがあり。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

診療拒否じゃないと思いますよ。


精神科医でも得意分野と不得意分野ありますので。
その医師の技量では対処できないと判断し治療できないと判断したと考えるべきですよ。
医師法違反でもないですよ。
自分の能力を超えた治療して失敗でもして訴えられたら面倒だしね。
精神科は混んでるみたいだし、断ったんじゃないのかな。
もう少し病院や医師の事情も考えるべきですよ。
ご親切に携帯で録音までしてどうしたいんでしょうね。
タチの悪いクレーマーみたいなことしないほうがいいと思うよ。
自分が困ることになるからね。
    • good
    • 0

大きな病院に通っています。


初診は紹介状がない限り、一律に3000円程度とられますが、診察はしてもらえます。ただし、かなり重症でも受け付けではいやな顔をされます。その時は私も「近所のメンタルクリニックには行かれましたか?」と聞かれましたが、「行ったけど、うちでは治療できないと言われた」と答えしぶしぶOKがでて、受診できました。
実は最初に行ったクリニックは、友人が絶賛していたところなのですが、うつは得意だけど他はあまり診療したくない、というクリニックで。当時は、両方とも「失礼な病院だ」と思いましたが、今は当然だと思います。

病院は精神科や心療内科と言っていても、それぞれの先生に専門があります。そして、今通っている大病院ですが、うつ専門の再診の先生はいません。うつのような症状はいろんな病気にみられるので、どの先生も一応対処はできるのですが、この病院では入院の必要がないうつならば、地元クリニックに紹介するみたいです。
私が通院し始めたときは、まだ初診・再診の区別がなくて、受け付け順に診てもらう形でした。初診の人が多く、待ち時間が長かったです。3時間。精神科の3時間の待ち時間というのは、ものすごく大変なんです。介助にきておられるご家族などもいるのでいろいろな人が歩きまわっているし。小学生もいるし、ご高齢の方もいるし。私自身睡眠障害で、昼間に3時間連続して起きていることはかなり難しいです。一度寝てしまうと体をゆすられない限り起きられないので、不特定多数の他人の中にいるのは危険なのです。でも、この病院しか診てもらえないので、待つしかありません。
今は完全予約制になったので、受付したらすぐ診療なので体力的に楽です。
大きな病院の精神科が軽症の初診を嫌がる理由、少しご理解いただけましたでしょうか。

携帯にやりとりを録音できるくらいの冷静さや余裕があるなら、やはり個人開業のクリニックに行ったほうがいいと思いますよ。うつや心身症で通われてる方多いですし。
ただ、もし書かれているような態度が本当なら、その病院のホームページに相談窓口が書いていると思うので、そちらへ相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

NO1の方と同じ意見です。

うつ病なら町の個人クリニックなら歓迎されます。また先生も多く居られると思います。私の先生もいいですよ!
    • good
    • 1

質問文を読む限り診療拒否で医師法違反ですよね。



やるなら徹底的に理論武装して、各方面への申し立てをすると怒りが収まるのかもしれません。

既に回答が出ていますが、「そんな医師・医療機関に長い間受診することにならなくて良かった」「初期の段階でとんでもない病院だとわかって良かった」と、思うことです。

私は多数の疾患があり、色々な病院や医師に接する機会が一般の方に比べて格段に多いのですが、その経験の中でもトップクラスですね。

こうまで明らさまにはっきり言われたのですから、すっきりと別の病院を探すことです。医者の世界は独得ですので、中々まともな医師に巡り会わないのですが。
    • good
    • 0

>「ここは精神科で、あなたのようにウツ病で来る人がいるが、今は


>そういう診療は、していない」

これは初診外来は受け付けていないということではないでしょうか?

特に心療内科など、たいていの場合、予約を取り、長い場合には数ヶ月くらい待たされることもあります。予約なしでは受け付けてくれないところは結構あるのです。早急でしたら、何とかして紹介状を書いてもらうなりして、近くの病院を紹介してもらってください。あるいは初診外来を受け付けてくれるところ見つけてください。また、いきつけの内科や知人の医者などありましたら、そこで訳を言って紹介状をかいてもらうなどすれば話はスムーズに進むことが多いです。

これは精神科が現時点で非常に混雑している表れでもあり、また、それに追いつけていないという課題が精神科、心療内科にはあるのだと思います。厳しい状況ですが、そういう現実があることも頭に入れておくこともちょっと必要かもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も以前そういう経験をしました。
多分不眠で行ったのだと想いますが、個人の心療内科で、ネットで検索して結構評判がいいというので行ってみみました。でもそこの人に「うちは心療内科だからそういうのは精神科に行ってください」とそこの受付の人にすごーく冷たい対応をされました。
私としては、そんな冷たいスタッフのいる病院なんて信用できないしこっちから願い下げだ!と思ったのを覚えています。
私は不眠、パニック障害、うつ病などで色々な病院に行きましたが、大きな病院よりも小さなクリニックの方がよいと考えています。
大きな病院は、予約をとっていてもすごーく長く待たされて診療は5分もしない、次の予約までに何か症状に変化があっても予約がとれない、という感じでした。
私の今行っているクリニックはとても人気があるので、予約していても1時間くらい待たされたりすることもありますが、忙しくても不安を訴えればきちんと聞いてくれますし、次の予約までの間に具合が悪くなったら、行く事ができきちんと話を聞いてくれるので助かったことが何度もありました。
ただなかなか信頼する医師に出会ず転々と病院をかえましたが。
あくまで私の経験談ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ご質問の内容どうりだとすれば、信じられない対応です。


うつ病関連の疾患は、本来、精神科が担当科になります。心療内科は、あくまで内科であり、喘息やアトピーなどストレスによる身体的変調を治療する科なのです。現在は、精神科医が「心療内科」を標榜している医療機関も多いのですが。
さて、私の回答は、そんな医者に治療を受けないで済んだことを「ラッキー」と思ってください。そんな対応をする医者に適切な治療ができるわけ無い、と考えてください。実際、そうですから!!
また、入院が必要ない場合なら、大きな病院につういんするのは時間の無駄です。
町のクリニックで十分です。安心できる医師と二人三脚で治療するのが、効果的なのです。大きな病院の中途半端な医者より、ずっと信頼できるものです。
気を落とさずに、新しい出会いを探してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの医療機関も診療拒否で困っています

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連絡をしましたが、「今は勤務中だ!いちいち電話をかけてくるな!(ガチャン)」で終わってしまいました。

 精神科カウンセラとも欠かさず話をしているのですが、「あなたの話ている意味はサッパリわかりません」「話の内容に一貫性がありません」「あなたの話は支離滅裂です」の繰り返しで、がんばって状況を説明しているつもりなのですが、無理なようです。

 処方されている薬の正体を教えてくれません。
 飲み続けているのですがまったく効果がありません。
 本来、危険な方法ですが、7回分をまとめて服用してみましたが、なにも起きませんでした。
 再度、1週間分の薬を一気に飲んでみましたが、相変わらずなにも起きません。
 さらに別の病気も併発しました。
 別の医療機関では院外処方なので処方箋を持参して薬局で手配することになっているのですが、どこの処方箋受付薬局も受け付けてくれません。
 薬剤師に無理をお願いして手配してもらい、自力では運べないので、宅配便を利用して頂くようにお願いしましたが、宅配便利用手数料が8000円も発生するのであきらめました。
 薬局と自宅とはたったの500メートルそこそこしか離れていないのですが・・・。
 ほかの薬局ではネチネチと嫌みを言われ続けたのでそこもあきらめました。
 今は別の薬局でなんとか間に合わせているので、ギリギリ助かってはいるのですが、・・・・。(今後も受け付けてくれるのかとても不安です)

 自覚症状に耐えられないので、去年の8月に地元の病院の窓口へ出向いて入院をさせていただけないのか相談したのですが、なかなか受け付けてもらえません。
 2時間かけて交渉した結果、条件付きで1回だけ診察を受けましたが、自覚症状を話したとたん、嫌な顔をされて、「別の病院へ行ってください」と追い返されてしまいました。

 やむを得ず、東京病院協会へも問い合わせたのですが、「仲介、斡旋、紹介はいっさい行っておりません」「自分で調べてください」とのことでした。
 毎晩、毎晩、もがき苦しみながら嘔吐の繰り返しで疲れました。
 不眠症も激しいです。
 睡眠薬をつかってもまったく眠ることが出来ません。

 さらに別件で「障害者自立支援法」に関して重大な問題が起きているので、せめてアドバイスだけでもと思い、「医療福祉アドバイザー」に相談をしたのですが、「それってなんですか?」と逆質問をされてしまったので、あきらめました。

 10月から12月にかけて手当たり次第にあらゆる医療機関、障害者自立支援協会へ問い合わせ続けたので「わかりません」で終わってしまいました。
 この件に関しては2年前から継続して問い合わせ続けているのですが、一度も回答を得られていません。
 なぜ誰も知らないのでしょう?
 「障害福祉課」へ問い合わせても無理でした。


 親からは「いつまで仮病を使えば気が済むのか?仕事しろ!」とののしられるばかりで途方にくれます。

 自分なりに八方手を尽くしたつもりです。
 一体全体、私はどうすれば良いのでしょう?

 10年前からほとんど寝たきりの生活で闘病生活に疲れ果てました。

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

起きると具合が悪いというと…

低髄液圧症候群あたりも考えられると思いますが…
事故や怪我など心当たりはないでしょうか

これは一般的な専門以外の医師には判断つきにくいでしょうね
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/

Q診察拒否、私が悪いか、皆様の率直なご意見お聞かせください。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認してほしいことがあると言われました。
今年の1月中旬、平日に通院したら初めてみる受付の方《Bさん》がいました。
私はAさんから確認するよう言われたことを、Bさんに伝えたら、根掘り葉掘り聞いて一言一句、メモに取られて、何月何日の話ですか?と質問され、表情や態度は不快感を覚えましたが、その日は帰りました。
2月に入ってから予約の電話を入れ通院しました。Bさんは不在で、Aさんがおられ、Bさんからメモの引き継ぎはあったか確認したら引き継ぎしていない、病院でも共有していないとの回答でした。
その件で、私は医師にどういう管理体制が批判しました。
聞くだけ聞いて、メモはカルテにもファイルにもないのはどういうことですか?
そのメモの所在をはっきりさせてもらわないと私の情報を話したのに、納得いきませんと伝えたら、医師より、私の責任だから今回は堪忍してと言われました。私は医師を責めいるわけでもなく、Bさんの対応について、意図をはっきりさせて欲しいと言っただけです。
※それが行き過ぎている行為もわかってますが、それぐらいBさんの聞き取り方や雰囲気は私の逆鱗に触れました。

長くなりました。
3月中旬に病院に電話をしたらBさんが電話に出られました。
Bさんにメモを取った目的やなぜ他のスタッフに共有しなかったのか少しキツイ口調で、感情が沸き起こり言いました。
Bさんより、少しお待ちくださいと言われ、
医師が出てきて、もう電話はかけないでくださいと言われ、私の電話番号は着信拒否にされました。

私も言いすぎたのでそれはいいのですが、
皆様はどう思われますか?率直なご意見ください。
※3月1日〜21日までの傷病手当金の申請分だけが悔いです。
本日、医療安全支援機構の職員の方に病院に電話していただきました。傷病手当金の申請書を書いてもらえるか確認してもらいましたが、医師より傷病手当金の書けない、その理由は抑うつ状態とは違う症状になっているから、また、診察もできない旨を言われたそうです。

すごく悔しい思いが残りましたが、泣き寝入りしか無理ですよね。
この4月からは治療は終了と予定してたので、
そのBさんに出会ったのが今年に入ってからというのが不幸中の幸いかもしれません。

Bさんは許せませんが、医師には不信感が残りました。

乱文で申し訳ありません。
同情や共感を求めているわけではありません。説明が不足してたら申し訳ありません。率直なご意見を知りたいです。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認し...続きを読む

Aベストアンサー

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿も、その精神科の医師もBさんも「自分のことしか考えてない」んです。
ですから、結局は、特に精神科は「自己回復」のお手伝いをするところでしかありません。

もちろん、あなたの行動、言動にも問題があるんでしょうけど、今はそれも含めて(もしかして薬の副作用による「躁状態」の可能性も)まずは「あなたに合った」別の精神科を一つでも多く受診されることが肝要かと思います。

できの悪い精神科にいつまでも関わっている場合じゃないと思います。

で、自分に合う精神科と、もう一つ大事なのは「自分に合う薬」を見つけてください。
合う薬が人によって違いますから、副作用が少なからず起こることを前提でいろんな薬を試されることを期待します。

自分に合う先生と合う薬に出会えばすっきりと改善しますんで。

同胞として応援してます。頑張り過ぎないように頑張りましょう(汗)

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿...続きを読む

Q医師から受けた診療拒否について

このサイトの“病院の通信簿゛に書き込みをしたということで、医師から診療拒否をうけ、今日クリニックへ行ったときに、「今回に限り診察を受けることを承諾します」
と書かれた念書にサインを書かされました。その医師には3年間近くみていただいた今までの私の経緯をご存知の医師でです。

医師から、診療拒否を受ける場合はいかなる場合でしょうか?

また、そのような念書は有効でしょうか?

クリニックでこのような念書をかかされることは、通常ありうることでしょうか?

このような念書を書かされたこと、誰かいらっしゃいますか?

どうか、教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

書き込まれたという内容が不明なので、診察する側からの一般論です。
医師には応召義務という診察を拒んではならないという、義務があります。が、これは一般に規定されたことで、患者さんのほうから要求できる権利ではありません。また、これに違反したからといって刑事罰はありません。民事では問題になることがあるかもしれませんが。
 しかし、診療は、医師と患者さんの相互の了解の下に行われる契約行為であり、相互の信頼が成り立たなければ成立しません。一方がその信頼に足らない行為をされる場合には、診療は成り立ちません。
私も年に数回、「私の診療行為では、あなた(患者さん)に満足のいく結果が得られないと思いますので、ご希望に沿われるような診療機関を受診されてください。」ともうしあげることがあります。満足のいく結果が得られなければ、それは診療側だけの責任とするような風潮がある現在、当然のことだと思っています。

Q医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。
いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。
出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。
患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか?
もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってら...続きを読む

Aベストアンサー

医師法には、次のように定められています。
------------------------
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
------------------------

それにしてもひどい医者ですね。
あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。
早く回復されることを祈っております。

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Q心療内科での予約を断られました

44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。

数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。

近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。

看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事を言われて断られてしまいました。

その診断書のホームページを見たら、『気分の落ち込み、やる気がでない、イライラ、疲れやすい、眠れない、些細なことが気になり不安になる、パニック等、特に社会不安、対人恐怖、パニック障害等の不安治療を専門としていますが、その他にも心と体についての治療をおこなっています。なお、カウンセリングはしておりません。』
とあります。

こんな事を書いているのにこの対応は、なんだか冷たくないですか?心療内科ってこんなものなのですか?重症にならないとみてもらえないのですか?

44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。

数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。

近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。

看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事...続きを読む

Aベストアンサー

その看護師さんには、
質問者さまの声のトーンや
症状の説明の流れから受ける症状は
人間だれにも存在する水準であるように
感じられたのではないでしょうか。
嫌なことは早期に忘れて、次のステージに
進むことが大切です。とりあえず、
心の健康センターを訪れて、
病院を教えて貰うことを
おススメします。
なければ保健所を訪れて
症状を伝えれば、適切に
対応してくださいます。
いまは、どこも予約で込んでますが
どうしても、早期に診察を受けたいのであれば、
精神科の救急なども有りますので……症状の
程度に依って、考えてみてください。

人間関係に難がある原因は明確になっているのでしょうか。
ジョハリの窓
で、検索して研究すれば、
良好な人間関係の構築方法を
知ることが可能です。

敬語の遣い方を含めた礼儀作法や常識力などは
質問者さまのご幼少時から培われてきているでしょうから、
それはノープロブレムであるとしまして、
社会的承認欲求や偏執的自己愛などの暗躍が
あるようでしたら……たとえば、人生は、
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
のスタンスが大切ですので、少しずつでも
改善して参れば宜しいのではないでしょうか。まぁ
こうしたことは病院では治りませんのでね。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
質問者さまのことを知るには、ライフログを書いてみることです。
それと、朝日新聞であれば『声』欄、讀賣新聞であれば『気流』欄にある
読者の意見に対して、それぞれ賛成&反対の立場から、短文を
書いてみることもおススメです。ある程度書き溜まったところで、
改めて読み直してみれば、自身のスタンスがわかります。
日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     

〈ふろく〉
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)

質問者さまは、日ごろ、ご不満や怒りの感情を抱えていませんか。
これからは、不満を感じたら、その原因をよく調べて、
ご自身は、他の人に、そうした不満等を感じさせないような
暮らし方ができているかどうか、自問してみませんか。
暮らしの中では、許すことも大切ですよ。
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

ライフログには、その日に感じた
《よかったこと》も付記しておきましょう。
機会があるようでしたら、
『ネガポ辞典』や、
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

キーワードは、
許すことと、
与えること、
で、どうでしょうか。

ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
Good Luck!

その看護師さんには、
質問者さまの声のトーンや
症状の説明の流れから受ける症状は
人間だれにも存在する水準であるように
感じられたのではないでしょうか。
嫌なことは早期に忘れて、次のステージに
進むことが大切です。とりあえず、
心の健康センターを訪れて、
病院を教えて貰うことを
おススメします。
なければ保健所を訪れて
症状を伝えれば、適切に
対応してくださいます。
いまは、どこも予約で込んでますが
どうしても、早期に診察を受けたいのであれば、
精神科の救急なども有りますので……症状の
程...続きを読む

Q診療内科の診察を拒否する人を診察させるにはどうすればいいですか

私の母親で56歳(だったと思います)の事です
・いつも機嫌が悪くすぐに家族に当たる
・話をしても議題をころころと変えて結局話がまとまらない
・まじめに話し合っても時には泣き始めて話にならない
・自分で少しおかしいといっているが診療内科には行きたくないと言ってきかない
・やらなければいけないと言って自分の限界以上の事をやって、結局ストレスをあたりに撒き散らしたり物を投げたりしてめちゃくちゃをする
・マンション住まいなので隣に聞こえるのに構わず大きな声でわめき散らす
などですが、家族なのではじめはいろいろ対策案を話しましたが、私の言う事には一切耳を貸さず、今ではそのあまりに頑固なところが逆に「人の親切をどう思ってるんだ」とストレスを感じるようになりました。
せめて精神安定剤でも飲んでもらって落ち着いて行動して欲しいと思っているのですが病院には絶対行かないと言っています。
更年期ではないかとも思っているのですが、とにかく病院に行かない事にはどうしようもありません。荒れ方が年々ひどくなってきています。どうすれば病院に行くようにさせられるでしょうか?

私の母親で56歳(だったと思います)の事です
・いつも機嫌が悪くすぐに家族に当たる
・話をしても議題をころころと変えて結局話がまとまらない
・まじめに話し合っても時には泣き始めて話にならない
・自分で少しおかしいといっているが診療内科には行きたくないと言ってきかない
・やらなければいけないと言って自分の限界以上の事をやって、結局ストレスをあたりに撒き散らしたり物を投げたりしてめちゃくちゃをする
・マンション住まいなので隣に聞こえるのに構わず大きな声でわめき散らす
などです...続きを読む

Aベストアンサー

自分が「ストレスで鬱かも知れないから病院へついてきて欲しい」とお願いしたらどうでしょうか?

事前に心療内科に出向いて状況を説明しておけば、貴方の診察をするフリをしてお母様の診察をするなど、協力してくれると思います。

お母様には、貴方自身の具合の悪さを事前にアピールしておくと、効果的かも知れません。

※一度相談に行けば、貴方自身の診察券を発行してくれるので「実は少し前から通っている」と言えば、説得力が増しますよ。

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング