ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
気になる事があるので質問させて頂きます。

今年で結婚2年目の主婦です。妊娠を希望しています。

結婚当初、産婦人科で血液検査をしていただきました。
(生理不順です。36日~60日周期とバラつきがあります)
LH  9.13
FSH 5.74
でした。「通常はFSHの方がLHより数値が高い。」
と言われました。ただ「LHが10以下だからギリギリ合格」と言われました。
その時は「クロミッドを服用してもらうかも?」と言われました。
(結局、病院には通わなかったんですけど‥)

そして今回また病院に通う事にしたのですが
(引越した為、前の病院ではありません)
今回の病院では「セロフェンを服用してもらいます。」と言われ、
次回生理がきたらセロフェンを服用する予定です。

そこで質問なんですが、クロミッドを服用されてる人は
こちらのサイトでもよく見るんですが、
セロフェンを服用されてるという方はあまり見ないような気がします。
どちらも同じ効果がある‥というような事をネットでみたのですが、
クロミッドとセロフェンの違いなどはあるのでしょうか?

それと、クロミッドは個人により副作用がでる人がいる。と聞きましたが、
セロフェンは副作用がでたりする事があるのでしょうか?

恥ずかしながら無知なもので、質問ばかりでスミマセン。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クロミッドもセロフェンも中身は「クエン酸クロミフェン(50mg/1錠)」で全く同じです。
違うのは製薬会社。クロミッド=塩野義製薬、セロフェン=メルクセローノ(以前はセローノジャパンでしたね(^_^;))です。
なので、作用も副作用も全く同じですよ。
他にもオリフェン(岩城製薬)、スパクロミン(ポーラファルマ)等ありますが全部中身は同じです。どれが処方されるかは病院とプロパーとの関係によりますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

一緒なんですね。
病院の先生に聞けばよかったのでしょうが、忙しそうな先生だったので
聞くのにためらってしまって。

ちょっと気になったものですから‥。
ありがとうございました。