ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

してます。にじんで垂れ落ちる寸前の液体状態ですが、ぼたぼた落ちる事はいまのところありません。

これパッキン程度の問題か?もしくは何かの不具合でしょうか?定番の問題か何か別か?経験者の人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1、#2の方の回答通りですね。

SR特有というのではなく、どのバイクも経年で漏れてくるところです。

正式には#2さんの通りケースを外してパッキンを取替えるのですが、実はそのままでもできます。(お店のメカさんはしないでしょうが^^;)

ヤマハの125CCのバイク(TTR125)で少々荒業ですが私は以下の方法で変えました。
※ ただし、やるなら自己責任の範疇で。。。
1.シフトレバーを外してシール付近をよく清掃
2.バイクを横倒しにします
3.シールをカギ形になった千枚通しのような工具で無理やり引き抜き。
フロントホークシールの様に圧があまり掛からないところなので思った以上に簡単に抜けますよ。
4.シフトバーの先端を薄いビニールで保護、かつ、ラバーグリスを塗りつけて慎重に挿入
5.シフトレバーを取り付ければ完了です。

この回答への補足

回答どうもです。TTRというとオフローダーでしょうか?ですと少し
条件が違うかもしれませんね

• 0

シフトペダルの付いているシャフトのエンジン側に黒い色で狂い形のゴムの物が見えると思いますが、それがオイルシールでそのパーツを交換すれば直りますが(1の方の意見)そのパーツ自体は数百円ですが工賃が結構掛かります。

理由はシールが外から交換できないためにミッションケースを開けないと行けないために、SRは経験が無いのでどこまでやれば可能か見ないと解りませんが、エンジンオイルも抜く必要があります。

よだれをくるように(もう少し激しく)成るまでは車検も問題ないですが、激しくなると車検も難しくなりますし何よりもエンジンオイルが(ミッション&エンジンの潤滑をしている)漏れるというのは色々と不都合が有ります。

ゴムの製品(シールなど)は消耗品ですから定番と言えなくも無いです、しずくが垂れるように成れば修理を考えれば良いでしょう。

SRはドライ散布ですからオイルの点検に多少コツがいるかも知れませんがオイルの量には注意しましょう。
    • 0

ギヤシャフトのオイルシールを交換すれば直ります

この回答への補足

回答どうもです。オイルシールのサイズか品番分かりますか>?
また交換の難易度はどうでしょうか?

• 0