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してます。にじんで垂れ落ちる寸前の液体状態ですが、ぼたぼた落ちる事はいまのところありません。

これパッキン程度の問題か?もしくは何かの不具合でしょうか?定番の問題か何か別か?経験者の人がいたら教えてください。

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sr400」に関するQ&A: SR400 エンスト

A 回答 (3件)

#1、#2の方の回答通りですね。



SR特有というのではなく、どのバイクも経年で漏れてくるところです。

正式には#2さんの通りケースを外してパッキンを取替えるのですが、実はそのままでもできます。(お店のメカさんはしないでしょうが^^;)

ヤマハの125CCのバイク(TTR125)で少々荒業ですが私は以下の方法で変えました。
※ ただし、やるなら自己責任の範疇で。。。
1.シフトレバーを外してシール付近をよく清掃
2.バイクを横倒しにします
3.シールをカギ形になった千枚通しのような工具で無理やり引き抜き。
フロントホークシールの様に圧があまり掛からないところなので思った以上に簡単に抜けますよ。
4.シフトバーの先端を薄いビニールで保護、かつ、ラバーグリスを塗りつけて慎重に挿入
5.シフトレバーを取り付ければ完了です。

この回答への補足

回答どうもです。TTRというとオフローダーでしょうか?ですと少し
条件が違うかもしれませんね

補足日時:2008/02/22 11:53
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シフトペダルの付いているシャフトのエンジン側に黒い色で狂い形のゴムの物が見えると思いますが、それがオイルシールでそのパーツを交換すれば直りますが(1の方の意見)そのパーツ自体は数百円ですが工賃が結構掛かります。



理由はシールが外から交換できないためにミッションケースを開けないと行けないために、SRは経験が無いのでどこまでやれば可能か見ないと解りませんが、エンジンオイルも抜く必要があります。

よだれをくるように(もう少し激しく)成るまでは車検も問題ないですが、激しくなると車検も難しくなりますし何よりもエンジンオイルが(ミッション&エンジンの潤滑をしている)漏れるというのは色々と不都合が有ります。

ゴムの製品(シールなど)は消耗品ですから定番と言えなくも無いです、しずくが垂れるように成れば修理を考えれば良いでしょう。

SRはドライ散布ですからオイルの点検に多少コツがいるかも知れませんがオイルの量には注意しましょう。
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ギヤシャフトのオイルシールを交換すれば直ります

この回答への補足

回答どうもです。オイルシールのサイズか品番分かりますか>?
また交換の難易度はどうでしょうか?

補足日時:2008/02/21 22:04
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Aベストアンサー

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくことが一般的です。
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しっかりエンジンブレーキもかかるので、
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今回の場合はスロットルストップスクリューだけ
すこし締めて様子をみられてから
次のステップへいけばよいかとおもいます。

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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
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大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QSRのサービスマニュアル本について

現在ヤマハSR400に一年くらい乗っています。整備は今までバイク屋に任せていたのですが、できる事から自分でやっていこうと思い、マニュアル本の購入を考えています。とりあえずサービスマニュアル本を購入しようと思っているのですがどの本を購入していいのかわかりません。ご教授おねがいします。

http://www.bike-japan.com/manual.php

車体番号:1JR311932

型式:1JR  

初年度登録年月:平成8年3月


サービスマニュアル本はバイクショップで整備している人を対象として書かれてるものということで初心者にもわかりやすいマニュアル本の購入も考えています。「ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル」「ヤマハSRマスターブック」「はじめてのヤマハSR」「DVDヤマハSRセッティング&チューニングファイル キャブレ」等ありますが、自分の乗っているSRがこれらのマニュアル本に対応しているのかがわかりません。こちらの方もご教授お願いします。

Aベストアンサー

サービスマニュアルについては以下の2つあるといいです。

SR400/500(93)
年式:93
型式3HT5/3GW4
車体番号:1JR-258101~301000/1JN-227101~229000
メーカー品番:QQS-CLT-000-3GW
定価:6,489円 (税込)

SR400/500(94-95)
年式:94-95
型式:3HT6-7/3GW6
車体番号:1JR-301101~325000/1JN-229101~231000
◆SR400/500(93)型式:3HT5/3GW4からの変更、追加事項が記載されています。
◆こちらに記載されていない事項は基本版(QQS-CLT-000-3GW)
メーカー品番:QQS-CLT-010-3GW
定価:1,953円 (税込)

SRに関しては、愛好者も多いので、ネットでも根気よく探せば
最低限のサービスデータ(メンテの目安距離、期間)やパーツNo
部品交換手順も調べることができますし、あえてこだわり無ければ
ヤフオク中古でもいいです。
http://www.webike.net/sb/862/1210/
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SR400+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB&auccat=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a&slider=0

各種メンテ・部品交換、例えば
http://marmalade-jam.cocolog-nifty.com/blog/cat6228286/index.html

サービスマニュアルについては以下の2つあるといいです。

SR400/500(93)
年式:93
型式3HT5/3GW4
車体番号:1JR-258101~301000/1JN-227101~229000
メーカー品番:QQS-CLT-000-3GW
定価:6,489円 (税込)

SR400/500(94-95)
年式:94-95
型式:3HT6-7/3GW6
車体番号:1JR-301101~325000/1JN-229101~231000
◆SR400/500(93)型式:3HT5/3GW4からの変更、追加事項が記載されています。
◆こちらに記載されていない事項は基本版(QQS-CLT-000-3GW)
メーカー品番:QQS-CLT-010-3GW
定価:1,953円 (税込)

SRに関し...続きを読む

Qエンジンオイル漏れ

SRを乗ってるのですが、エンジンオイルがちょっとずつ漏れているようです。どうやって対処したらいいのでしょうか?
継ぎ足し続けて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

漏れ箇所によって その部分の パッキンの交換です

クランクケースなど パン金交換が 大がかりな場合 増し締め出来れば 増し締めし
リークリペアーという スプレー漏れ止剤を塗るしかないです
バイクのクランクケースや 車のデフケースなどに 効果を発揮します。

これで ダメな場合は、バイク屋で 正式に修理してもらいましょう

漏れたままは 危険です。、漏れは止めないとダメです。

リークリペアーを試してみて下さい。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Qオイル漏れって・・・

97年式のスズキTEMPTERに乗っています。
中古20000キロで購入したのですが、
最近、エンジンの真ん中(つなぎ目?)あたりから
オイルらしき茶色い液体がにじんでいるのを発見してしまいました・・・
ポタポタ垂れるほどではないのですが、じわ~っと出てきてしまっている感じです。

そこで質問なのですが
こういうことってよくあることなのでしょうか?
どの程度漏れ始めたら危険!とかあるのでしょうか?
また、同じTEMPTERに乗っていて(いますかね・・・(;^_^A)
過去にこのようなことがあった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分は旧車にも乗っていますが旧車にはオイル漏れはよくあることです。感覚的には1日乗ったあと一晩バイクを置いておいたときの朝5~6滴、地面に落ちているぐらいでしたら我慢しちゃいますけど (^_^;) 今回クランクケースからのオイル漏れだとオーバーホールするのに結構お金掛かりますよ。中古での購入ということで前のオーナーがどのような乗り方をしていたかでエンジンの傷み具合が違ってきます。自分のバイクで一番走行距離の少ない現行バイクでも4万走っていますが問題なく動いてます。自分ならまず、にじみ箇所を発見するようにします。
にじんでいそうな近辺をきれいに洗ってその後エンジンを掛けて、しばらく置いておきオイルが漏れ出てくるようならその場所を注意深く観察します。場所がわかったら原因を判断します。たとえば合わせ目だとかなら増し締めや、その場所にシール剤を塗ってみるとかオイルシールなどでしたら駄目モトでオイル漏れ止め用のオイル添加剤(2~3千円)などを試してみます。

QSR400のフロントフォーク オイルシール交換できません!!

皆さんよろしくお願いします。 SR400のフロントフォークのオイルシールを交換しようと、フロントフォークを外し、オイル、スプリングなどを抜いて、さて、フロントフォーク下部のネジを外そうとすると、ひたすら空回りするだけで、外れてくれません。 フォークスプリングを再度付けたりしましたが、空回りするだけで・・・ どうしたらいいものか困っています。 このネジさえ抜ければ、あとは過去の経験でシール交換できると思われるのですが・・・。参考になる意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
同じ様なことで悩んだ人のサイトを見つけました。
ここのサイトの画像を見ると問題のパーツ(シートパイプと言うのかな)の画像が出ていて
確かに上部が6角だか8角になっていますね。

でも、私の分解したことあるヤマハのバイクはただの丸でしたね。
ご参考あれ。

参考URL:http://hidetani.hp.infoseek.co.jp/Fork-p.htm

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

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Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、...続きを読む


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