プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく自分用のPCをかいたいのですが、家でも快適に使えて、持ち運びもしやすいのは14.1 インチくらいかと
思うのですが、

1、店頭で13.3インチがなく、見れていないのですが、ディスプレイの大きさは14.1 インチとだいぶん違うでしょうか?
(もし13.3インチも使い勝手に支障がないようなら検討しようかと)

2、現在使っているのがXPですが買い換えるならやはりVistaですか?
XPはあまり売ってるの見かけないような・・・

3、条件は
●Core 2 Duo
●メモリ容量 2GB(これは1GBでも代えれるからいいかな)
●Windows Vista Home Premium
●Office Personal 2007 +( できればPowerPoint)
●重さ2Kg以内
●色は黒以外(シルバーや白、ピンクなど)
●指紋センサー搭載だといいな(無くても)
などですが、探した限りでは当てはまるのが無い気がするんです。

現在一応候補は
14.1 インチ
*富士通 FMVMG75Y(機能,大きさは一番満足だけど黒しかない)
*SONY VAIO type C VGN-CR71B/W(指紋センサーとPowerPoint無いのは残念だけど、
デザインはよく、安いしいい!と思ったらキーボードが変で使いづらそう・・・(-。-;))

13.3インチ
*東芝 dynabook CX CX/47E(13.3インチはどうかな…)
です。がなかなか、これってのがないんですね。
どれかを妥協して決めるか迷ってます。

ぜひ意見をお聞かせください。

4、他にこの条件でよさそうなのご存じないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



参考意見として聞いてくださいね。

>1、13.3インチと14.1インチの画面の違い
私は個人で13.3を持っていますが、特別小さいとは感じません。
画面の大きさに若干の違いはありますが、WXGA液晶なので、画面の解像度は変わりませんので、問題はないと思います。
本当に大きいか、小さいかレベルだと思っています。


>2、現在使っているのがXPですが買い換えるならやはりVistaですか?
メーカ製のノートPCに既にXP搭載機はありません。
VISTA搭載でXPへのダウングレード権があるモデルであれば若干あります。

>3、候補について
候補に上げられている3機種ですが、まずSONYの14.1インチは重量が2.5キロもあり、質問者さまの要求を満たせていないと思います。
富士通のものはバランスがいいと私は思います。

13.3インチのdynabookは一番私的にはオススメですね。

>4、ほかにオススメ
予算の記載がないのでなんともいえませんが、バリバリカスタムできるならばダイレクトショップなんかのBTOで組んじゃえ!と思います。

参考になるかどうかはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
13.3インチでもよさそうですね。一応店頭で大きさを実際に見てみなければわかりませんが、13.3インチで問題なければ、13.3インチのdynabookが私も機能と色が揃っているのでいいかなと思います。(まだこれの値段は売ってるのを見たこと無いのでわからないのですが…)

予算は一応は20万位かかるものなのかな~とは思っていましたが、
SONY VAIO type C VGN-CR71B/Wなんかを店頭でみたら14万位だったと思うので安いのはいくらでも(笑)~16万位だと嬉しいです。(18、19万位までならすごく気に入れば買わないことはないかもしれませんが (^_^;))

お礼日時:2008/02/21 20:24

こんにちはww



候補と関係ないのですが、値段的にはDELLがおすすめです。
プロの方に聞いたのですが、よく分からない&使わない余分なソフトとかも入ってないので、軽いです。(そのかわり、デザインはかわいくないです)
あと、サポートもよいようです。
私も最近かいました。

2、Vista買うなら、XPのほうがいいです。
あんまり機能も増えてないし第一おもいです!!
買った友達がなげいてました。(私はデザイン系なのでそれ系のソフトもはいっているのもあるからですが・・・)あと、Vistaはもうすぐ撤退して、新しい製品でます。あまり評判がよくないようです。でも、新しいのは初期不良起こすので!1~2年はさけたほうがいいです。
XPは、Vista売るために結構、撤退してしまってるので店にはおいてないかもですが、発注という手があります!!(少し時間かかりますが)
私もあえてXPにしてます!(発注しました)
*ITの先生もVista買うなら、マック(アップル社)買って
 XPのソフト入れろっていってたくらいなので。
 でもネットゲームとかしなかったりソフト入れてどうこうじゃない  ならVistaでもいいのかもです(画面はとってもきれいようで  す)
    • good
    • 0

No1です。



こんにちわ。

CX/45DとCX/47Eの画質の違いですが、ビデオチップが違いますので、画質はCX/47Eの方が上です。

ただ、ハード的には違いますが、質問者様の目で実際に確かめられるのが一番いいとは思います。

上記2機種の見比べは見た目などを比較するのはいいですが、ハード的にはCPUやメモリ、ビデオチップなどすべてにおいて異なりますので、やはりどこかおいてある展示品を見られたほうがいいでしょう。

CX/47Eのチップ
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/GM96 …

CX/45Dのチップ
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/943g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明していただき私だけだと仕様を見比べてもわからなかったので参考になります。
CX/45DとCX/47Eは違うんですね。良かった。CX/47Eが納得いくくらい綺麗だといいんですが。
近くにある電気屋3店行っても実物がなかったのでCX/47E見てみたいんですがありますかね~(^_^;)もう少し展示品があるかみてみますね。

お礼日時:2008/02/22 15:48

No1です。



ヨドバシカメラでしたら下記のような値段です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

ポイントを引くと152076円ですね。

あと、要望されていた富士通のFMVMG75Yは不具合?というよりあまり評判が良くありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216311/

これも参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日電気屋で dynabook CX/45Dという少し古いやつを見てきたのですが(これはなかった)、ディスプレイの大きさはやはり小さい気もしますがなれればいいくらいかな~と思いました。
色もよかったです。

ですが1つ心配なのが、dynabook CX/45Dの画面が、デスクトップのショートカットの文字などがにじんでる(ぶれてる?)感じに見えたりあまり綺麗な気がしなかったんです。今のPCはFMVNB55G 15型 スーパーファイン液晶というやつで、そんなに新しくないので当然今売ってるdynabookの方が綺麗だと思ってたのですが…CX/45Dの画面(特に字)を見た限りではちょっと…
CX/45DとCX/47Eで画面は変わっているでしょうか?
また、店頭と実際は違うとかありますか?

FMVMG75Yは機能だけ見たらいいと思いましたが評判はいまいちみたいですね(;^_^A

お礼日時:2008/02/22 14:44

PanasonicのCF-Y7なら要望を満たしそうですが、値段が高いです。


●Core 2 Duo L7700
●メモリ容量 標準1GB 最大2GB
●Windows Vista Business
●Office Personal 2007 +( できればPowerPoint)
●重さ1.51kg
●色 シルバー(マイレッツクラブで買えば天板の色だけ8色から選べる)
●指紋センサー搭載
14'ですが、SXGA+なので文字が細かい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいいかな?と思ったのですが、Windows Vista Businessなのですよね。XPにダウングレード出来るのでそれもいいかなとも思いますが現在使いやすいXPにするか、そのうち主流になるであろうVista Home Premiumにするかも難しいですね。

でも仰るとおり値段が高いですね(^。^;)

お礼日時:2008/02/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!