いくつか既出の質問を読みましたがまだ少し分からないことがあります。
任意保険に加入していて、例えば友人の車や、車検・修理などの代車や、レンタカー、中古車などの試乗の場合、私自身が加入している保険が適用されるようですね。
そこで質問なのですが、
質問1:私が被保険者となっている私自身の車には車両保険はかけておらず、親が被保険者となっている親の車(私も運転できる任意保険かけてあります)は車両保険もかけてあるのですが、この場合上記のように車を借りて運転して事故など起こしてしまった場合、車両保険は適用されるのでしょうか?
質問2:他車運転補償特約は自動付帯とこの教えてgooでも保険会社のパンフレットでも読んだのですが、保険証券をみたところ他車運転補償特約の欄にチェックがなかったのですが付帯されているのでしょうか?
長文ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

A1.親御さんの契約で「他車運転危険担保特約」が適用されます。

ただし心配されている車両損害についてですが、親御さんの契約次第といったところです。保険の対象になるか否かもそうですが、対象になる場合の保険金額についても確認が必要になります。ある保険会社は他車の損害については対物賠償保険からの支払いになります。対物賠償であれば1000万円や無制限での契約が多くそれほど心配ではありません。しかし別の社では車両保険で支払うことになっています。車両保険の保険金額は数十万円といったこともあり、自車より新しい車や高級車などの場合、保険金額が不足するということもあります。

A2.個人の自家用乗用車であれば問題はありません。業務用・事業用といった契約には自動付帯はされて無いと思われます。「付帯されているのでしょうか?」と質問されても、こちらでは誰一人ただし回答ができません。あくまでも想像や一般論です。そういったことは保険会社や代理店に確認すべきです。
    • good
    • 0

通常はどの車にも「他車運転特約」が自動付帯されていますので、証券を


確認して下さい。
借りた車にも任意保険が付いる場合には、通常は「他車運転特約」の方を優先適用します。

借りた車を壊した場合には、保険会社により扱いが異なる場合がありますので、貴方やお父さんの契約がどうなっているか代理店に聞いて下さい。
自分の車と借りた車の両方に車両保険がついていないと適用されない場合も
あります(通販の多くはそのようです)

なお、借りた車を盗まれた場合など運転中以外の事故にはこの特約は適用されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 19:27

1→適用されます。

安心されたし。ただ、通販の場合は、一般損保と異なることがありますので確認した方が良いですね。
2→基本的には付帯されてるはずです。念のため加入保険屋に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 19:24

親が同居であれば


親の車は他車にはなりません

また、他車運転特約は 事故を起こした車の保険が不十分な場合に適用されるもので、該当車に付けられていた保険が優先的に適用されます

ですので、質問1は 質問者の保険は適用されません 親の保険が適用です

質問2は その保険会社に確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問1のほうは友人の車や中古車の試乗の場合でした。
すみません言葉足らずで。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 19:24

(1)私の解釈では年齢制限が無ければ降りるはずです、あくまで車に対しての保険ですから年齢制限が気に成りますが30歳限定なども有りますし安く成りますので。


(2)他社運転特約、貴方が他人の車で事故を起こした時に使える保険ですよね。チェクが無ければおりないでしょ、保険屋さんに確認するのが1番良いですよ追加しても等級にもよりますが月+500円位ですからね。
この場で聞くより手元に証券を用意して保険屋さんに聞く方が確実安心ですよ。
    • good
    • 0

1,車両保険はその契約車両に対して担保している保険ですので、他社運転の際には担保されません


2,証券と約款をご覧下さい、国内大手系のSAPであれば自動付帯されているはずです
保険証書のスキャンデータでもアップしていただかないと契約内容の詳細については判断いたしかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q他車運転危険補償特約について

他車運転危険補償特約について
東京○○日○の自動車保険についてるこの特約に入っています

自分の車でなく他車に乗ってて事故になった時弁償 賠償などに対応する保険と思っています

(1)これは 仕事の車でおきた場合は 対象外なんでしょうか?

仕事の車についている保険で払ってくれたら問題ないのですが

塀にぶつけて 車に傷がついた状態です。

(2)仮にこの事故を自分の保険会社に報告したとき それだけで更新の保険料の計算に影響があるのでしょうか?

 報告して保険金請求したときだけ更新保険料に影響がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)>これは 仕事の車でおきた場合は 対象外なんでしょうか?

仕事中であれば、対象外です。
他車運転危険保障特約の第3条(保険金をお支払いしない場合)の1項「被保険者の使用者の業務のために、その使用者の所有する自動車を運転している場合」に該当します。

ただし、たとえば会社のトラックを休日に借りて、引っ越しの荷物を運んでいた場合など、勤務先の車を勤務以外の用途に使用していた場合は支払い対象となります。

(2)>仮にこの事故を自分の保険会社に報告したとき それだけで更新の保険料の計算に影響があるのでしょうか?

特約が支払可能であった場合、保険を使用することで割引等級が3等級下がります。3等級下がることでいくら保険料があがるかは、保険契約の割引等級が何等級であるかなど、保険契約の内容によって大きく変わりますので、事故報告時に保険会社に確認するのがベストです。
なお、1年間の保険期間中、1回目の事故については等級が下がらない(同じ等級で更新)等級プロテクト特約もあります。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q他車運転特約について

すみません、免許を取りたてなので初歩的な質問でしたらすみません。
私の家には、私の車と、家の車(主に両親が使用)の2台があります。
私の車の保険に、他車運転特約をつけています。
家の車の保険が、私の年齢から適用になっているのですが、他車運転特約が家の車にも適用できるのであれば、年齢を両親の年齢まで上げてしまいたいという話をしたのですが、(保険料が安くなるので)
やはり家の車(自分の家族名義の車)に他車運転特約は適用できないのでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他車運転危険担保特約では、家族所有の車は対象にはなっていません。そのほか無許可での運転や業務に使う場合などのカバーされません。

ちなみにこの特約は自動付帯です。つまり普通の自家用車の契約であれば、この特約がついていることになります。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q他車運転危険担保特約について

自家用普通乗用車間での確認です。
家族の所有する車での事故も補償されますか。家族所有の車も他車になる
のか、他人ではないので他車にならないのかということですが・・・
例えば、自分の車の保険に加入している夫が、妻の所有している車を運転し
て事故を起こしたとか、自分の車の保険に加入している子供が、親の所有す
る車で事故したとか…

Aベストアンサー

NO4の訂正です。

NO3の条項は別のものでした。

確かに全労済では、他の自動車の定義では別居の未婚の子は
他の自動車扱いにはなっていませんね。

従って、親が別居の子供の車を運転して事故を起こすと
他車ではないので、「他車運転特約」は摘要されませんね。
(損保にはない規定ですね)

でも逆に、別居の子供(既婚・未婚を問わず)が自分の車に
保険を付けていて、実家の親の車を運転した場合には
その子供の保険の他車運転特約を使える点は損保と同じですね。

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q自動車保険の他車運転特約について教えてください

同居の家族や子供、別居の未婚の子供が他人の車を運転したときでも保障されますか?
また、ドライバー保険で、運転していた車の持ち主さんへの補償はできますか?どの程度、まで保障になるのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答通りですが、別の観点からの補足です。

別居の子供が自ら車を所有し、記名被保険者もその息子
さんですと、たまたま帰省して親の車を運転して事故を
起せば、その息子さんの「他車運転特約」を使用
できます。

また、質問のケースでは息子さんが他人の車を運転して
いた時の事故に関し、借りた車の修理代は親の車に
車両保険が付いていないと保険では出ません。

また、親の車の保険が「夫婦限定」になっていると
息子さんには「他車運転特約」は適用されません。
「家族限定」なら別居の息子さんも家族として扱われ
ますので、大丈夫です。

さらに、親の車の保険が35歳以上限定になっていて
20歳の息子さんが運転していても大丈夫です。
年齢条件は同居の親族にしか適用されないからです。

なお、他車運転特約は「運転中の事故」に限定されますので
借りた車を盗まれたとか、駐車中に当て逃げされたとかには
適用されません。
賠償事故に関しても、運転中の賠償事故に限定されますので、
例えば、不法駐車が原因で賠償責任が発生しても適用されません。

以上の他にもこの特約にはいろいろ難しい規定があり、
通販などはもっと厳しい適用条件もあります。

他の回答通りですが、別の観点からの補足です。

別居の子供が自ら車を所有し、記名被保険者もその息子
さんですと、たまたま帰省して親の車を運転して事故を
起せば、その息子さんの「他車運転特約」を使用
できます。

また、質問のケースでは息子さんが他人の車を運転して
いた時の事故に関し、借りた車の修理代は親の車に
車両保険が付いていないと保険では出ません。

また、親の車の保険が「夫婦限定」になっていると
息子さんには「他車運転特約」は適用されません。
「家族限定」なら別居の息子さんも家族...続きを読む

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q試乗車に乗っているとき他車運転特約は有効?

自動車ディーラーで試乗車に乗っているときに自動車保険の他車運転特約は使えますか?
また最近試乗モニターキャンペーンなどで数日間借りられる機会もありますが、具体的に何日間まで他車運転特約は有効なのでしょうか?
さらにレンタカーに対しても有効ですか?

Aベストアンサー

(1)試乗中の事故については自分の保険「他車運転危険担保特約」が適用になります。ただし、No2さんお答えのように試乗車の修理はあなたの保険に車両保険がついていた場合のみ有効。また、最近はこの特約を省いた保険を売っている保険会社もあるようですので要確認です。

(2)同様に数日間の試乗目的で借り受けた事が確認できれば同特約適用になります。

(3)大手レンタカーは全て保険加入済みです。レンタカー代に全て含まれています。ただし車両免責金額とノンオペレーションチャージという自己負担金額があり、レンタカー代の他に「どうしますか?」と聞かれたら、この免責をゼロにするオプションを付けますか?という意味です。

上記(1)と(2)で自分の保険を使うと当然ながら等級が下がります。販売会社によりますが、試乗車にもきちんと保険がついていれば自分の保険を使う必要はありません。大切な事なので、試乗やモニターの前に確認しておく方がいいと思います、


人気Q&Aランキング