プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか既出の質問を読みましたがまだ少し分からないことがあります。
任意保険に加入していて、例えば友人の車や、車検・修理などの代車や、レンタカー、中古車などの試乗の場合、私自身が加入している保険が適用されるようですね。
そこで質問なのですが、
質問1:私が被保険者となっている私自身の車には車両保険はかけておらず、親が被保険者となっている親の車(私も運転できる任意保険かけてあります)は車両保険もかけてあるのですが、この場合上記のように車を借りて運転して事故など起こしてしまった場合、車両保険は適用されるのでしょうか?
質問2:他車運転補償特約は自動付帯とこの教えてgooでも保険会社のパンフレットでも読んだのですが、保険証券をみたところ他車運転補償特約の欄にチェックがなかったのですが付帯されているのでしょうか?
長文ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1,車両保険はその契約車両に対して担保している保険ですので、他社運転の際には担保されません

2,証券と約款をご覧下さい、国内大手系のSAPであれば自動付帯されているはずです
保険証書のスキャンデータでもアップしていただかないと契約内容の詳細については判断いたしかねます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

(1)私の解釈では年齢制限が無ければ降りるはずです、あくまで車に対しての保険ですから年齢制限が気に成りますが30歳限定なども有りますし安く成りますので。

(2)他社運転特約、貴方が他人の車で事故を起こした時に使える保険ですよね。チェクが無ければおりないでしょ、保険屋さんに確認するのが1番良いですよ追加しても等級にもよりますが月+500円位ですからね。
この場で聞くより手元に証券を用意して保険屋さんに聞く方が確実安心ですよ。
    • 0

親が同居であれば

親の車は他車にはなりません

また、他車運転特約は 事故を起こした車の保険が不十分な場合に適用されるもので、該当車に付けられていた保険が優先的に適用されます

ですので、質問1は 質問者の保険は適用されません 親の保険が適用です

質問2は その保険会社に確認してください
    • 0
この回答へのお礼

質問1のほうは友人の車や中古車の試乗の場合でした。
すみません言葉足らずで。
ありがとうございます。

1→適用されます。

安心されたし。ただ、通販の場合は、一般損保と異なることがありますので確認した方が良いですね。
2→基本的には付帯されてるはずです。念のため加入保険屋に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A1.親御さんの契約で「他車運転危険担保特約」が適用されます。

ただし心配されている車両損害についてですが、親御さんの契約次第といったところです。保険の対象になるか否かもそうですが、対象になる場合の保険金額についても確認が必要になります。ある保険会社は他車の損害については対物賠償保険からの支払いになります。対物賠償であれば1000万円や無制限での契約が多くそれほど心配ではありません。しかし別の社では車両保険で支払うことになっています。車両保険の保険金額は数十万円といったこともあり、自車より新しい車や高級車などの場合、保険金額が不足するということもあります。

A2.個人の自家用乗用車であれば問題はありません。業務用・事業用といった契約には自動付帯はされて無いと思われます。「付帯されているのでしょうか?」と質問されても、こちらでは誰一人ただし回答ができません。あくまでも想像や一般論です。そういったことは保険会社や代理店に確認すべきです。
    • 0

通常はどの車にも「他車運転特約」が自動付帯されていますので、証券を

確認して下さい。
借りた車にも任意保険が付いる場合には、通常は「他車運転特約」の方を優先適用します。

借りた車を壊した場合には、保険会社により扱いが異なる場合がありますので、貴方やお父さんの契約がどうなっているか代理店に聞いて下さい。
自分の車と借りた車の両方に車両保険がついていないと適用されない場合も
あります(通販の多くはそのようです)

なお、借りた車を盗まれた場合など運転中以外の事故にはこの特約は適用されません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。