ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
管理栄養士養成の大学に通っています。
もうすぐ4年生です。
栄養教諭の単位をとっています。

質問なんですが、学校栄養職員の非常勤の方の場合
公務員試験は必要ないのでしょうか。
非常勤ということはお給料や福利厚生は
あまりよくないのでしょうか。

最近は非常勤の学校栄養士が、増えつつあると聞いています。
将来どういった方向に進むか迷っています。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常勤は公務員ではないです。


また、契約社員のように年契約なので、職を失うこともあります。
給与は、公務員給に準ずる場合もありますが、時給制のこともあります。

>最近は非常勤の学校栄養士が、増えつつあると聞いています。

???どうでしょう???
3年ほど前に栄養教諭という資格が誕生してからは、栄養士ではなく教員としての栄養教諭の配置が進められているので・・・栄養士が増える???あまりないかと・・・。
給食センター職員などであれば非常勤を募集している自治体は多いと思いますが。
    • good
    • 0

公務員試験は無用です。

福利厚生は同じですが給与は正規職員を下回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福利厚生が一緒なのですか、それはとても嬉しいですね!!

お礼日時:2008/02/22 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の栄養士を目指しているのですが・・・

私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。

地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ESakiさんはどんな職種の公務員を希望しているのでしょうか。
栄養士の公務員といってもいろいろあります。
ただし、行政職はたぶん管理栄養士しか採用はありません。
公立病院の場合は、栄養士の採用は幾分かはありますが、採用試験が難しいので、実際に採用されるのはほとんど管理栄養士です。
その他では、公立の学校・幼稚園と児童福祉施設、老人福祉・保健施設等があります。

免許資格職としての採用であれば、一般的な中級(2種)クラスの問題集をどんどん解くこととが大切ですが、まだ一年生なので、とりあえず初級(3種)の問題集から始めることをおすすめします。ちょっと難しいところからチャレンジするのもいいかもしれませんが、初めは楽に解ける問題を確実にこなすのも結構いいと思います。むずかしとついつい途中でいやになってしまいがちですが、たぶん初級なら大丈夫です。とはいっても、案外難しいものもあったりします。
一冊クリアできたら、中級の問題に移ると・・・・なんと、スラスラできるようになるのです。ほんとに!
学校もだんだん専門分野が増え、レポートや課題の提出が多くなるので、大変でしょうが、11月までには中級の問題集に取りかかっておきましょう。

次に、1年最後の進級試験が終了したころから、管理栄養士の国家試験問題を練習しましょう。
たぶん、まだ習ってないものも多いので、何がなんだかわからないという状態かもしれませんが、とりあえず、栄養指導論、栄養学、食品学、調理学から始めましょう。これらがある程度出来るようになったら、給食管理、臨床栄養学、公衆栄養学、健康管理概論あたりを解きましょう。
もちろん、この辺は職種によって重要度が異なります。いずれも6月を一応の目安に完了します。

あとは、試験まで、復習をしてください。
一般職でなければ、塾等にいくのはあまり意味がありません。それより学校の専門分野をしっかり勉強することの方が大切です。

ちなみに学校ですが、いずれは学校栄養職員から、今年新しくできた学校栄養教諭に変わっていきます。
都道府県によって多少ずれはあるでしょうが、たぶんあと1年くらいは移行期間なので、教諭免許を持たなくても学校栄養職員枠で採用されると思います。ここはまだどうなるか定かではないので、はっきりとしたことは言えませんが。

でも、もっともたいせつなのは、やはりどんな職種を希望するか、つまり、目標とするものを早く決めて、それに適した勉強をすることだと思います。

ESakiさんはどんな職種の公務員を希望しているのでしょうか。
栄養士の公務員といってもいろいろあります。
ただし、行政職はたぶん管理栄養士しか採用はありません。
公立病院の場合は、栄養士の採用は幾分かはありますが、採用試験が難しいので、実際に採用されるのはほとんど管理栄養士です。
その他では、公立の学校・幼稚園と児童福祉施設、老人福祉・保健施設等があります。

免許資格職としての採用であれば、一般的な中級(2種)クラスの問題集をどんどん解くこととが大切ですが、まだ一年生なので...続きを読む


人気Q&Aランキング