【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

抗生物質で低体温になることってあるんでしょうか?

先日発熱や咳の症状があったため、風邪だと思い自己判断でロキソニンとPL顆粒を1日3回服用しました。
翌朝もロキソニンとPLを服用し、様子をみていたら37.5度ほどに下がったので昼はPLのみを服用したのですが、夕方(PL服用から2時間後くらい?)に咽頭痛が気になったためクラビットを服用しました。
するとすぐに気分が落ち着かなくなり、手足が冷えていくような感覚があったので熱を測ってみたところ、何度計っても34.9~35.1度までしかあがりません。
すぐに身体をあたためながら横になり休んだところ、数時間後には熱も37度ほどに戻ったのですが・・こんな事ってあるんでしょうか?
今回飲んだ薬は以前にも何度か服用した経験があり、今回のようなことは初めてです。

似たような経験をされた方、おわかりになる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クラビットの副作用です。

一時的に急激な低血糖になったと思います。いままではなんともなかったとしても、今回はそれが出たわけです。

抗生剤は効き目が強いだけに、他にもアナフラキシーなど色々と重篤な副作用がありますので注意が必要です。

風邪ぐらいでやたらに薬を服用しないことです。ましてや、抗生剤など余程のことがない限り使う必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スーッと血の気が引くというか、手足が冷えていく感覚があったのですが・・・低血糖だったんですね。
今まで経験がなかったとはいえ、やはり自己判断で薬を用いるのはよくないですね・・。
ご回答ありがとうございました。

抗生剤は通常は食後服用です。

質問内容から咽頭痛が気になってとありますが、この理由で抗生剤を食間服用するのはたぶん間違っていますね。
抗生剤が原因とも言えますが、消炎鎮痛剤(ロキソニン)も決して弱い薬剤ではありません。一気に低体温まで下げすぎもあり得ます。
過去に処方された薬剤の残ったものを自分勝手に服用することは私もよくあったのですが、結局ひどいことになりました。(肝障害を経験)
特にこの二種類の薬剤は、医師の処方通りに服用された方がよいと思いますよ。まずはアドバイスまで。
    • 0
この回答へのお礼

朝にロキソニンを飲んだので夕方には効き目は切れているかと思いこみ、更に抗生剤を食間に服用したのがいけなかったのかもしれませんね・・。
これまでも風邪薬の残りを服用したりしていたのですが、肝障害を経験されたと聞き、やはりいざという時はきちんと受診をしようと思い直しました。
ご回答ありがとうございました。

PLは総合感冒薬ですね、ロキソニンは鎮痛剤なので、頭痛などがなかったら飲まなくてもいいと思います。

クラビットは炎症を引き起こしている細菌感染症の原因菌を殺菌するお薬ですね・・・・・今回症状が気になる様でしたら一回内科に受信されたら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のことがあってから薬はすぐにストップしたのですが、なんとか熱も下がり体調も戻りつつあります。
やはり自己判断はせずに受診するべきですね。