【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

抗生物質で低体温になることってあるんでしょうか?

先日発熱や咳の症状があったため、風邪だと思い自己判断でロキソニンとPL顆粒を1日3回服用しました。
翌朝もロキソニンとPLを服用し、様子をみていたら37.5度ほどに下がったので昼はPLのみを服用したのですが、夕方(PL服用から2時間後くらい?)に咽頭痛が気になったためクラビットを服用しました。
するとすぐに気分が落ち着かなくなり、手足が冷えていくような感覚があったので熱を測ってみたところ、何度計っても34.9~35.1度までしかあがりません。
すぐに身体をあたためながら横になり休んだところ、数時間後には熱も37度ほどに戻ったのですが・・こんな事ってあるんでしょうか?
今回飲んだ薬は以前にも何度か服用した経験があり、今回のようなことは初めてです。

似たような経験をされた方、おわかりになる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラビットの副作用です。

一時的に急激な低血糖になったと思います。いままではなんともなかったとしても、今回はそれが出たわけです。

抗生剤は効き目が強いだけに、他にもアナフラキシーなど色々と重篤な副作用がありますので注意が必要です。

風邪ぐらいでやたらに薬を服用しないことです。ましてや、抗生剤など余程のことがない限り使う必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーッと血の気が引くというか、手足が冷えていく感覚があったのですが・・・低血糖だったんですね。
今まで経験がなかったとはいえ、やはり自己判断で薬を用いるのはよくないですね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:40

抗生剤は通常は食後服用です。

質問内容から咽頭痛が気になってとありますが、この理由で抗生剤を食間服用するのはたぶん間違っていますね。
抗生剤が原因とも言えますが、消炎鎮痛剤(ロキソニン)も決して弱い薬剤ではありません。一気に低体温まで下げすぎもあり得ます。
過去に処方された薬剤の残ったものを自分勝手に服用することは私もよくあったのですが、結局ひどいことになりました。(肝障害を経験)
特にこの二種類の薬剤は、医師の処方通りに服用された方がよいと思いますよ。まずはアドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝にロキソニンを飲んだので夕方には効き目は切れているかと思いこみ、更に抗生剤を食間に服用したのがいけなかったのかもしれませんね・・。
これまでも風邪薬の残りを服用したりしていたのですが、肝障害を経験されたと聞き、やはりいざという時はきちんと受診をしようと思い直しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:57

PLは総合感冒薬ですね、ロキソニンは鎮痛剤なので、頭痛などがなかったら飲まなくてもいいと思います。


クラビットは炎症を引き起こしている細菌感染症の原因菌を殺菌するお薬ですね・・・・・今回症状が気になる様でしたら一回内科に受信されたら良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のことがあってから薬はすぐにストップしたのですが、なんとか熱も下がり体調も戻りつつあります。
やはり自己判断はせずに受診するべきですね。

お礼日時:2008/02/21 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高熱の後の低体温。頂いた抗生物質の服用は続行?

3歳の子どもが月曜日の夜から熱を出しました。
火曜に診察して頂き(インフルは陰性)
処方して頂いた抗生物質(アモリン10%)を飲ませ、
一時は回復に向かっていたのですが
夜になってぶり返したので、
今日(木曜)に違う抗生物質(ジスロカック)に変わり
飲ませたところ、熱は平熱下がったのですが
夜になって34度代になってしまいました。

・高熱の後で体温調節のバランスが崩れてしまったのでしょうか?
(食欲有・機嫌良・顔色は青白いです)

・明日の朝の分のジスロマックは飲ませるべきでしょうか?


月曜日 夜 発熱 37.7

火曜 朝 受診 アモリン や咳・鼻水の薬
    15時頃 40度
    19時頃 38度
    21時頃 37度
    22時頃 36.7(ほぼ平熱)

水曜 朝~16時 36.5(平熱)
    16時半 39.2度
     ずっと39度代
    2時  38.7度

木曜 朝37.7度
   9時半 再診 36.7度(平熱)
   熱が ぶり返した事や
   クループのような咳を伝えると
   ジスロマックに薬を変更される

 ずっと平熱だが顔色が悪い
   23時 34.8度
という状況です。
    
アドバイスを宜しくお願い致します。
心配なので、今日は寝ずに子どもを見ているつもりです。。   

3歳の子どもが月曜日の夜から熱を出しました。
火曜に診察して頂き(インフルは陰性)
処方して頂いた抗生物質(アモリン10%)を飲ませ、
一時は回復に向かっていたのですが
夜になってぶり返したので、
今日(木曜)に違う抗生物質(ジスロカック)に変わり
飲ませたところ、熱は平熱下がったのですが
夜になって34度代になってしまいました。

・高熱の後で体温調節のバランスが崩れてしまったのでしょうか?
(食欲有・機嫌良・顔色は青白いです)

・明日の朝の分のジスロマックは飲ませるべきで...続きを読む

Aベストアンサー

お役に立てずにスミマセン。
チョット知り合いに聞いてみました。
知り合い曰く、「やけにキツい薬使ってるな。コレじゃ腎臓が持たないぜ。まだ3歳だろう?」
「性感染症の薬にステロイドか。ヘタしたら腎不全だな。」
「間違いなく『溶連菌感染症(小児)』じゃないのか?」
だそうです。彼は外科医なのですが一応医者なので・・・。
私的に色々当たってみました。
断定は出来ませんが、血液検査(全血・血清)と
痰・単純レントゲン・その他が必要だそうです。
基本的な治療法は抗生剤の投与だそうで、経過を見ながら
元気があるなら通院でも大丈夫だそうです。

私に出来る事はこれくらいしかありません。申訳ありません。

Q高熱の後、低体温になっています。

昨日、38℃の熱があり薬(パ○ロン)をのみ寝てたくさん汗をかいて今朝体温を測ったところ何度測っても35.6~35.9℃の体温しかありません。普段36℃台なので熱が下がりすぎているような気がします。熱があるとき特有の体の痛みはなくなっていますが、頭がぼーっとし食べ物を口にしてもおいしくありません。
これくらいの体温ならほっておけばいいでしょうか。熱はないのですが医師に診てもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

その程度の体温は何ら問題ないです。下がり過ぎているとも言えないですね。
発汗後のため、肌がひんやりしているせいかも知れないですし、
そうでなくても気にする体温ではありません。
解熱後はぼうっとすること、食欲が無いこともよくあることです。

解熱剤で一時的に解熱しているだけかも知れませんから、
今後高熱が続くようなら受診対象と言えますが…。

どうぞお大事に。。。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q基礎体温と抗生物質

3ヶ月前から基礎体温をつけ始めてますが、今までは二層で判りやすかったんですが、今回、最終月経が先月の始めにあり、高温と低温が混じったガチャガチャなグラフでした。これはどういう体の状態を表してるのでしょうか?
それと、生理周期が40日なので、そろそろなんですが、今月の初めに膀胱炎になり、抗生物質をお医者さんからもらって、10日間服用してたんです。その為か一向に高温期になりません。強い薬を服用すると、基礎体温に響いて来るんでしょうか?関係を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は出産したばかりでつけていませんが、妊娠前までは何年も基礎体温をつけていた者です。
基礎体温はちょっとした体調のよしあしで変動するし、測り方によっても誤差が出たりしますから、1周期くらい「ガチャガチャ」でも長い目で見て、他の周期が低温・高温とわかれていれば大丈夫でしょう。
あと、具体的にどの薬が基礎体温に影響を及ぼすかはわかりませんが、基本的な体調に影響を受けるものなので、グラフがきれいにいかないこともあります。
気になったのは、生理周期が40日という点です。通常は28日プラスマイナス7日くらいなので、少し長めですね。私も長めでした。高温になってからは12~14日で、これは黄体ホルモンの寿命の関係でそうなります。ですので、生理周期が長い=低温期が長い=排卵までの卵胞の発育に要する期間が長めということです。
なお、体温を測るときは、水銀のを使用していますか? 電子だと誤差が生じやすいそうで、特に妊娠を望む場合には、水銀で測った方がいいです。

Qロキソニンと低体温?

夫婦で長旅の途中、今インドにいます。

主人が昨日から微熱からだんだん38度以上の発熱、症状(悪寒なし下痢は以前から相変わらずだがそこまでひどくない、吐き気多少)からすると風邪かと判断し、解熱効果のあるロキソニンを服用させました。
一晩たくさん発汗し、今朝熱が下がったのはよかったのですが
今度は35.5度まで下がる始末。
(平熱は36.5.度くらい)
現在当の本人は熱があったときよりも大分楽といってケロっとしています(多少の肉体疲労はあるみたいですが・・)
特に寒気もない模様です

この低体温はたとえばロキソニンの副作用であれば、もう少し時間をおくと 通常体温に戻ってくれるものでしょうか?
(このまま続くようであったりまた発熱があるようだとマラリアだと思われるのですぐ病院に行かせる準備はしております)

どなたかご存知の方いらっしゃったらご教授いただけると幸いです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ロキソニンはNSAID(非ステロイド性消炎鎮痛剤)なので、
熱下げの効果はあります。(副作用というよりも、本来の作用の一部ですね)

が、NO2の方がおっしゃられているように、病気を治すものではなく、あくまで対症療法(熱に対して症状を抑える)なので、
熱が下がりすぎた原因がロキソニンであるのなら、時間をおけば熱は戻ってきます。
(戻りすぎて、高体温に戻るかもしれません。その場合は、半錠に砕いて飲んでみて良いかもしれませんね)

ちなみにロキソニンを使わなくても、高体温⇒多汗⇒翌朝熱が下がる(下がりすぎる)ことはあるので、
体調が悪くないようならそれほど心配しなくても良いかもしれません^^

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。


人気Q&Aランキング