ロータリーエンジンはよく10万kmで使い物にならなくなると聞きます。
中古車の場合以前の持ち主がどんな荒い運転をしていたのかわからないので中古を買うのはとても不安です。

私が購入したいセブンは車体価格38万、走行距離8.7万kmです。
店の人は「しばらく走ると思うけど、値段が値段だからね」と言っていました。私はセブンの外見が気に入ってしまってほかの車はあまり乗りたくありません。ちなみに初めて買う車になります。お金に余裕がないので50万ほどしか用意できません。
ノーマルではなく、ヘッドライトは4灯の雨宮ライトkit装備、社外ハンドル、社外マフラー、17AW装備です。
車に関しては全くの素人なのですが、このセブンを買って後悔しませんかね・・・。

また、ほかに何かお勧めの車などあったらお願いします。
条件は、
MT
クーペ
3人以上乗れる

です。MR-2は悩みましたが人を乗せることを考えると却下でした。セブンも後ろに乗れるようなシートじゃないですけどね(笑

車に詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の方の意見にも有りますが、中古車の場合はその素性を調べたりどのような乗り方をしていたかは殆どの場合解りません、唯一有るとすれば定期点検記録簿くらいの物ですが、それでも参考程度で実際には乗っていく内に解ることが殆どでしょう、又幾ら丁寧に乗っていても機械物はトラブルがつきものです。



その辺りを考えて判断をすればよいかと思います、ただし燃費は覚悟しておきましょう・・・

又MTのクーペで珍しいところではユーノスロードスターのクーペが一時限定で出ています、ただしツーシーターの可能性が高いですが・・・
元々はツーシーターしか有りませんでした、今は解りませんが・・・

http://www.carview.co.jp/close_up/roadster_coupe …

4人乗りだとMX6
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/mx-6/

AZ-3
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/az-3/

5人乗りカペラクーペ
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/capera_c2/

ユーノスコスモ
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/eunos_cosmo/

ユーノスプレッソ
http://catalog.carsensorlab.net/mazda/eunos_pres …

FFやFR又4人乗り5人乗りと偶々マツダ車ばかりですが、ロードスタークーペ以外は意外と値段も安く物が有れば手に入るかも知れませんが、私なら人数的な制約が有ってもロードスタークーペが一押しです。

実物を見れば解りますが綺麗ですよ(一度見ただけで滅多に見ない)
どちらにしても予算的に余り新しい物は難しいと思いますが、値段よりも多少の差であれば素性が有る程度はっきりしている方がトラブルの確率は低いかも知れません。
    • good
    • 1

単純に道具としてみたら、買うのを勧める人はいないでしょう。



ただ、憧れの車に乗れるという願望をかなえるのが50万なら・・・自分なら買いますけどね。

今、買わなかったらたぶん次は無いんじゃないですか?

ちなみに、自分の後輩(23歳)は、平成元年のFCに乗ってて、13万キロ程走っているそうですが、車は元気そのものだそうです。
    • good
    • 2

ちょっとまった。


車幅で3ナンバーになったからって、税金は変わりませんよ。
自動車税は排気量(ロータリーは特殊な係数をかけられますが)
重量税はあくまで車重に対するものです。

ナンバーで区切られているわけではありません。
結構勘違いして居る人おいですが。
    • good
    • 0

「初めて車を買う」というだけで免許取りたてというワケではないのですか?


他の人も言ってますがFD3S(あなたの欲しい車は こう呼びます)は
初心者には不向きな 車ですよ?
怖くてアクセル床まで踏めませんから ^^

通常のセダンや何かに比べたら「寝っ転がって」運転しているような気になるでしょう。
(そこが素人も魅了してしまう所でもある)

あと「車幅で3ナンバーになった車」なので幅が広いので運転に注意が必要なのと
税金が高くなるので覚悟が必要です。

自分も車の改造等にはまったのは FD3Sの前身モデルのFC3Sに乗ってからです
イジるなら足回りは固めましょう。
LSDが付いていなかったら付ける事をお勧めします。

まぁ世の中 カッコウだけで乗る人も居れば ボコボコになっても大事に乗る人も居ますので
あなたの乗りたいように乗れれば後悔しないのでは?

自分は初めて買ったスターレットを1年で潰してしまったので めちゃめちゃ後悔しましたが ^^;
    • good
    • 1

アンフィニでその値段と言うことはFDの初期型ですね。


初期型(特にI~II型)のFDはハッキリ言って欠陥車です。
交換しなければならないパーツが山のようにありますし,車の挙動も上級者好みの唐突にリヤがブレイクするような感じです(逆にマニアほど初期型を好みます)。

改造度・年式・走行距離から見ても,今後に費やすお金が相当掛かることが容易に予測されますので,今の時点で金銭的に50万しか用意できないのなら今回は諦めた方が良いと思われます。

その手の車を購入する場合は,エンジンのオーバーホールや各部のリフレッシュ費用として少なくとも60万は車代と別に用意しておくのがロータリー乗りに取っては常識となっています。

60万でも少ないくらいで,FDならエンジンオーバーホールで30~40万・タービンがツインターボで新品なら40万円(リビルトでも20万円)・恐らく交換が必要なブッシュ類(総交換で20万は楽に超える)・間違いなく千切れているエンジンマウントは製品だけで10万・対策前の部品を対策後の部品に交換等,本音を言えば100万単位の準備金が必要です。

後悔するかしないかですが,本当にRX-7が好きならば「お金の点は何とかしてみせる!」って位の意気込みで望んで欲しいものです(始めから負けることを考えているようでは100%後悔しますからね)。
まあ,別の見方をすれば,金額的にはお試しに丁度良い金額ですし,まずは乗ってみてロータリー・RX-7にはまれそうなら直して乗り続けるのもよいし(ちなみに,お金を溜めて型が新しいものに乗り換えの方が全然有利です),だめならそのまま売ってしまえばよいと自分なら考えます。
    • good
    • 2

後悔するもしないも貴方次第です。


僕の友達に7乗りが2人います。
2台は対照的です。

かたや270万で走行距離1~2万キロちょろっと。
かたや50万で走行距離12~3万キロ。

どちらも、金はかかるな~と言いますが自分が乗りたかった車だけに、見ていてなんだか幸せそうに見えます。(維持費などでは辛いとは思いますが)

ロータリーは10万キロを越えると、ミッションやらエンジンやらガタがくるといわれていますが、12~3万キロ乗っている友達は、まだ、ブローがきてなく元気に動いています。

他のお勧めとしたら
保険は高いがパーツが豊富にある シルビア系やスカイライン系など…。
個人的にはMR-2に乗りたかったですが2人乗りなので却下して今はS14に乗っています。

駆動方式を気にしないのであれば、
インテグラ タイプRは面白いと思います。6000回転からのブイテックの掛かる音と加速が凄いです。NAなのに…。
    • good
    • 1

お金に余裕がないなら後悔しますよ。

必ず。
保険、ガソリン、車検、税金、オイル、プラグ、その他メンテナンス、トラブル時の修理。
年間の維持費で100万は用意できないと無理だと思いますよ。

8.7万kmでオーバーホール無しでしたら買って半年で不動車になっても不思議ではありません。
でも、もちろん3年もつ可能性もありますよ。

お勧めは70スープラなんていかがでしょう。
予算内で探せばあると思いますよ。
    • good
    • 0

後悔はそれなりにすると思います、いろいろな面で。


ただし、乗っているときの満足感も運転時の快感もそれなりにあると思います。

ようは値段とそれらのバランスです。
アンフィニRX-7で38万なら、1年も乗れないのもありえることも覚悟の上で
乗られるなら、安いものだと思いますが。
ただ、言っておきますがアンフィニRX-7が、初めて車乗る人が乗りこなせるような
(走りこなせるではありません)車ではありません。
パワーもありますし、FRですから調子に乗ってスピード出すとすぐ事故につながります。
お気をつけください。

PS:予算50万なら軽自動車の中古でいいものがあると思いますがね。
  クーペなら、5年以上のもので元価格が150万までのものになると思います。
    • good
    • 0

後悔と言っても・・買ってすぐ壊れても「あこがれの車を手に入れることができたんだから」と思えれば無し。


中古車は基本的にお店の信用度にもよります。
初めて車を買う人にそれをお勧めするというのは・・ハッキリ言ってあまり信用度が無い感じを受けます。
何故、この値段なのか、この車の詳細を詳しく説明してくれましたか?

7は、欲しい人は欲しい車ですから、さんざん乗り回しいじ繰り回してあってどうしょうもない状態でも欲しい人は欲しい・・欲しい人がいれば廃車同然でも価格が付きます。
PCの中古でもそうですが、わかる人が買うべき中古というものがあります、逆に、わからない人は手を出すべきではない物です。
まずは、お店で詳しく話しを聞いて納得したなら購入して、どのくらい乗れるかは?としても自分でどうしても乗りたいと思うなら購入でしょう。

経験談ですが
ロータリーにはまると・・他の車に乗れないくらいです、モーターのように静かに一気に加速するフィーリングはたまりません。

ご予算で程度のいい2ドアクーペは難しいかもしれませんのでいろんなお店や情報を集めて探すしかないと思います。
古いですがトヨタのレビンあたりは入門向け、使い勝手共に無難かもしれません。
    • good
    • 1

RX-7はハイオク専用です。


そして燃費も極悪です。
更には今のご時勢、ハイオクガソリン自体が高騰しています。

17インチを履いていると言うことは、タイヤも高いです。
そしてハイグリップタイヤは減りも早いです。
ワンセット10万円ぐらいは行くかもしれません。

ライトだステアリングだは正直大した影響はありませんが、エンジンがイジってあったりすると、これまた管理が厳しいです。

足回り等もノーマルとなって居るかもしれませんが、本当にノーマルなら、既にスカスカでしょうし、元は実は車高調だったりすると、ボディーがやばいかもしれません。

RX-7はオイル管理もシビアです。
これをケチると、エンジン自体にダメージが出て、もっとお金が掛かります。
使用オイルも高いです。
1回のオイル交換で7000円以上かかります。

そして、RX-7は保険も高いです。

毎月車に補修費用も含めて10万円を余裕で払う事が出来るぐらいでも、維持するだけで手一杯な車かもしれません。

それだけ余裕払えるならどうぞ。

性能自体は良い車ですし、運転は非常に楽しいです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダのアンフィニって消滅したんですか?

トヨタが日本国内でもレクサスを導入し
日産もいずれインフィニティを導入予定だそうですが
マツダのアンフィニはどうなっているのでしょうか?

確かインフィニティとアンフィニって同じ
『無限大』という意味だったと思うのですが
それが原因で日産に訴えられて負けたとか?
そうでないとしたら、北米ではアンフィニは存在するんでしょうか?

あと、ユーノスやらオートザムってどうなったんでしょう?

Aベストアンサー

日産もかつて、多チャンネル化してましたが、今では赤と青スデージで同じ車種を販売しています。
マツダも多チャンネル化を目指した時がありました。
マツダ店・オートザム・ユーノス・アンフィニ
結果、兄弟車が乱発して訳がわからなくなり販売低迷も重なりフォードの傘下に入りました。
アンフィニ・オートザムは店の名前で残っています。
車種としては、すべてありません!
AZワゴン(スズキワゴンRのOEM)のAZが、オートザムの
意味ではないでしょうか?

参考URL:http://dealers.mazda.co.jp/

Qロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンに

ロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンにこだわりはありません。ただ、以前の会社がそれでして、やはり売れているのかは気になります。自身もエンジンOHはやっておりましたが、やはり時代の流れで今やディーラーでのOHは滅多になく、リンク品が多いようです。たまたまFC3Sが発売になり(当初はあまり販売は伸びてなかった気がします。中古車が出回って人気に火がついた)、盛り返していたのですが、ここ最近聞く事も無くなってきました。やはり最近は人気がないのでしょうか?ロータリーは嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

今は車が白物家電化してる時代です。ユニークなロータリーエンジンは、特に若い人は聞いたことがない人がほとんどでしょうし、聞いたことはあっても興味を持ったり乗ってみたいと思う人は極めて少数派だと思います。ちょっと昔を知ってる人は、燃費が良くないイメージで最初から選択肢にはならないでしょう。そういうわけで、嫌わてれわけではなく、知らない、興味がないということだと思います。

車種が少なすぎますね。昔のル―チェみたいな普通のセダンにも載せてもいいと思うし、ロードスターにも載せてもいいと思います。僕自身、REは嫌いじゃありません。FCも乗ってたし、RX8のフロントフェンダーが普通の形なら今頃オーナーだったと思います。

Qホリデーパス宇都宮で購入するには?

日曜に宇都宮から東京へJRで行きます。
小山で販売しているホリデーパス+宇都宮⇔小山 の方が宇都宮⇔上野(往復)よりも安いようですが、
宇都宮でホリデーパスは購入できますか?また仮にホリデーパス+宇都宮⇔小山 を使用する場合、小山で一度降りる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

みどりの窓口で購入できるかもしれませんね。当日でなくても買えるかもしれませんので、一度駅で問い合わせてみては。また、みどりの窓口で買えなかったら、小山でいったん降り、購入すればよいだけですから。帰りは小山で降りず、乗り越しをして宇都宮で精算しましょう。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Q宇都宮線グリーン車

宇都宮線というのかどうか…ですが、宇都宮
から北に向かう普通(黒磯行きなど)にはグリーン車はつながれていますか? 宇都宮までのは、湘南新宿線のなどつながれているのは知っているのですが、宇都宮から北も乗りたいもので

Aベストアンサー

あるにはあるのですが、
宇都宮→黒磯方面ですと、早朝(5,6時台)と上野から直通の(15、21、22時台)
の数本しかありません。
ピンポイントで狙わないとまず乗れませんね。

QRX-7 FD3S ロータリーエンジン オイル添加剤について

FDのRX-7に乗っています。

世の中、オイル添加剤と言われるものが色々と出てますが、
ロータリーエンジンに入れて良い物、悪いもの等あるのかどうか、
分かる方が居ましたら教えていただきたく。

1)テフロン系
2)ボロン系
3)モリブデン系
4)チタン系
5)その他金属内面コーティング

最近、ボロン系がはやり(?)のような気がしますが、
ロータリーなだけに本当に害がないのか心配です。
金属系内面コーティングは長持ちしそうで良さそうなのですが、
シール部品などに悪影響はないのか心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが。

↓を読んでからは、オイル添加剤の類は一切使うのをやめました。
http://www.bohp.net/html2/mentq12.htm


要するに、添加剤を入れてエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりしたら「非常に危険」ということです。
(これは、添加剤によってオイルの粘度が下がった、という「だけ」のことで、油膜切れ→焼き付きの危険は増大する)

となると、自分で添加剤の良し悪しは確認できませんし、かといってメーカーの謳い文句を鵜呑みにも出来ませんから、結局「使わないようにする」しか選択肢はありませんでした。

Q土日の宇都宮観光 オススメスポット飲食店

土曜日午後~日曜夕方前まで栃木県宇都宮市を観光したいと思っています。宇都宮でオススメの観光スポット、飲食店をご存知でしたら教えてください。
ショッピングモールや美術館、博物館はオススメに含まないでください。
もし、宇都宮以外で宇都宮市付近、近隣、宇都宮から上野方面オススメスポットがあれば教えてください。
千葉駅を出発、終点だとしたらお得なフリーきっぷなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>宇都宮でオススメの観光スポット

宇都宮と言えば大谷資料館。
博物館はいれないでということですが、
こんなすごい場所は日本全国探してもそうそうありません。
資料館と言うより採掘場跡です。
http://www.oya909.co.jp/

ほど近くにある大谷観音もお勧め。
http://www.utsunomiya-cvb.org/kankou_miru/page_1.shtml

>宇都宮でオススメの飲食店

宇都宮と言えば宇都宮ギョーザ。宇都宮ギョーザと言えば「正嗣」

食べ歩きでもいいとは思うけど。
http://www.gyozakai.com/

>千葉駅を出発、終点だとしたらお得なフリーきっぷなどはあるのでしょうか?

検索するとこんな感じででてきましたが。
https://www.jreast.co.jp/tickets/Search.aspx?cmb_startpre=12&cmb_placearea=0&cmb_placepre=9&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=25&Image1.y=16

千葉宇都宮間が新幹線利用で5400円程度なんで、
あまりお得ではないかな。

>宇都宮でオススメの観光スポット

宇都宮と言えば大谷資料館。
博物館はいれないでということですが、
こんなすごい場所は日本全国探してもそうそうありません。
資料館と言うより採掘場跡です。
http://www.oya909.co.jp/

ほど近くにある大谷観音もお勧め。
http://www.utsunomiya-cvb.org/kankou_miru/page_1.shtml

>宇都宮でオススメの飲食店

宇都宮と言えば宇都宮ギョーザ。宇都宮ギョーザと言えば「正嗣」

食べ歩きでもいいとは思うけど。
http://www.gyozakai.com/

>千葉駅を出発、終点だとしたら...続きを読む

Q中古車 H7 3万kmのクレスタを検討中。教えてください!

H7式 約3万KM 3ナンバークレスタ 総額47万円くらいになるのですが、走行距離は少ないものの年式がかなり古いのですが、あとどのくらい乗れそうでしょうか?
(ディーラーの中古車販売で、3年保証付です。ナンバープレートははずれていました。車検代含む金額です。担当者は、すぐに売れてしまう車だと言っています。)
ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレスタでその年式、走行ではちょっと高いですがまぁ普通の部類です。

低走行も信用しても良いと思います。
クレスタはマークII三兄弟の中でも、相当の不人気車でしたので、車に興味のない方が乗っておられ、走行が少なかったのではないでしょうか。

どう考えてもすぐ売れるわけありませんし、
売れても似たような状態の車はゴロゴロあります。
ましてや47万では高めですし、無視した方が良いです。

クレスタのスタイルが好きなら買えば良いかと思いますが、
そうでなければやめておくべきでしょう。

ディーラーはネッツかトヨペットあたりでは?
古い車を高めに売って儲け、整備で儲け、毎年車検を隠して毎年儲けようとしている魂胆ミエミエです。この2系列店は「知らない」客からは、徹底的に取ろうとします。お店にもよりますが。

見かけがダメ過ぎるので私なら買いません。
中身はマークIIなのでそこそこ信用できますが。

Q宇都宮駅からオリオンどおりまで

今度の週末に、宇都宮のオリオン通りに遊びに行こうと思っています。

宇都宮駅からはバスでオリオン通りまで
移動しようかと考えております。
そこで宇都宮駅のどのバスに乗ればオリオン通りまで行ってくれるのでしょうか?
それと帰りはどのバスに乗れば宇都宮駅まで戻ってくれるでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

まずはこちらを
http://www.kantobus.co.jp/route/bus-stop.html

県庁前のバス停で降りるようです
こちら全部、通ります
http://www.atochigi.ne.jp/kanto_bus/result.html?from=%89F%93s%8B%7B&to=%8C%A7%92%A1%91O&fromcd=1&tocd=26&hour=000&type=1
乗車は宇都宮駅
下車は県庁前 です

http://www.atochigi.ne.jp/kanto_bus/keitou1.html?rcd=1122&ATOCHIGI=72d89ae4297ffe856aafdb1421346989
こちらでも入れられます

1番2番乗り場のようです 

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報