出産前後の痔にはご注意!

Windows XPでセキュリティソフトはNorton Internet Security 2006が入っています。PC全くの初心者です。

3ヶ月間全く使用していなかったPCなのですが、2~3日前に起動させたら「Backdoor.Trojanに感染していてファイルにアクセスできない」という英語のメッセージが出てきました。。
特に今のところどんな被害があるのか分からない状態で、普通にインターネットにも接続できるのですが、再起動したときにたまに同じメッセージが出てきます。(今までに2~3度)OKをクリックすれば消えてしまうので問題無だと思っていたのですが…

Symantecのサイトで駆除方法を見たのですが、どうやら情報が古いようであまり役に立たないようです。。
今のところ、

1)LiveUpdateをして、Norton AntiVirusでシステム全体のスキャン
⇒backdoor.Trojanが検出されたので、そのまま「削除」。しかし、その後再起動した際に同じウィルスのメッセージが出てきました。

2)インターネットオプションから「ファイルの削除」(ネットで検索したところやった方が良いと書いてあったため…)

3)再度、Nortonでスキャン。
⇒何も検出されず。

といった状況です。。PCには詳しくないので何をしたら良いのか分かりません。
次なにをするべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>3ヶ月間全く使用していなかったPCなのですが


お伝えし忘れたのですが Windows XP は最新の状態ですか?
まず Windows Update を実行して Windows XP を最新の状態にしてください。

>オンラインスキャンを利用するとウィルスが検出されるという状態
Windows Live OneCare でウイルスを検出して駆除まで行いましたか?
Windows Live OneCare は複数回実行しましたか?
今現在はどのような状況下にありますか?

・Norton では検出されないがオンラインスキャンで検出される
・Norton でもオンラインスキャンでも何も検出されない

オンラインスキャンでは具体的にどんなウイルスが検出されていましたか?
オンラインスキャンで検出されたものは駆除できましたか?
オンラインスキャンを複数回実行してみましたか?

>Nortonのスキャンにはでてこないし
>今海外にいるため
今現在はまだ何か Norton からメッセージがでてきますか?
Norton Internet Security 2006 は英語版ですか?
Windows XP は英語版ですか?

Norton のメイン画面左 [Norton AntiVirus] → [レポート(または Report)]

レポートを開くと右画面に [活動ログ] か [ログビューア] はありませんか?
いずれかをクリックすれば新しくログビューア画面が開くかと思います。
ログビューアの左画面の [セキュリティリスク] をクリックしていただけると
右画面に今まで検出されたマルウェアの情報が一覧表示されます。
問題の Backdoor.Trojan があればクリックしてください。
すると右画面下に発生源が表示されるかと思います。
その発生源を教えていただけますか?

>あまりしたくないのですがやはりリカバリするしかないのでしょうか?
リカバリは確実な方法ですが手間がかかるなら何とか対処してみましょう。
どうやっても駄目な場合はリカバリなさることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
PCが思ったより重症だったらしく、ツールバーがいきなり文字化けしてしまったため、怖かったので触れずに来週末に専門の方に見てもらう事にしました。。
ウィルスの方も対処してもらおうと思っています。

HDKYZK1978さん、貴重なお時間割いて頂きありがとうございました。
これを期にPCのセキュリティを見直したいと思います…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:38

ANo.2です。


補足ありがとうございます。
ウイルススキャンの結果でTracking Cookieは無害ですが、その他にも
システム領域にマルウェアがあるようですのでやはりリカバリーされた
方がいいです。
最近のウイルスは蟻地獄型が多いです。
http://is702.jp/special/web-threats/03/
リカバリー方法の詳細は前述のリカバリーをすすめる理由に記載されてますので
ワイヤレスをOFFにした上実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリカバリーが必要なのでしょうか。。
パソコンに詳しくないので、あまりやりたくはないのですが…
少しリカバリについて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:08

>70MGだと思います。


多分 HDD が 70GB のことかと思います。

マイ コンピュータを右クリック → [プロパティ] → [全般] タブ

ここの右下に *** GHz、***MB(またはGB) RAM とある MB の部分です。
NIS2006 の更新サービスの期限はまだ有効ですよね。

結果報告お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
私のパソコンは512MBのようです。

教えて頂いた方法でセーフモードでスキャンしたのですが、なにも検出されませんでした。。
しかし、オンラインスキャンを利用するとウィルスが検出されるという状態です…
Nortonのスキャンにはでてこないし、また直接的な被害も全く見当たらないのでどうすればよいのか分かりません。。
やはり専門家に見せた方が良いのでしょうか…?
今海外にいるため、付属のCDROMを取り寄せたりするのに手間がかかるので、あまりしたくないのですがやはりリカバリするしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 14:04

基本的にウイルスに感染した場合は、回線を抜き、OSのクリーンインストール(リカバリ)


をするのが一番安全で望ましいです。
参考:
ウイルス感染対処
http://000.gozaru.jp/4-2.html
リカバリーをすすめる理由
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
リカバリーが難しい場合はF-Secure Online Virus Scannerを
使用してみて下さい。ウイルス検出時には駆除出来ます。
詳細ページ
http://www.gigafree.net/security/onlinescan/fsec …
更に念のためウイルス検出率世界No.1 を誇る「カスペルスキー」による
オンラインスキャンをしてみて下さい。
詳細ページ
http://www.gigafree.net/security/onlinescan/kasp …
この2つで検出しなければ概ね問題ないとは思います。
ただしウイルス検出時にはやはりリカバリーした方がいいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうござます。
F-Secure Online Virus Scannerを前の質問で拝見して、さっき試してみたのですが、以下が検出されました。。

Result: 6 malware found
Tracking Cookie (spyware)
・System

Virus.Win32.AutoRun.acg (virus)
・System
・C:\AUTO.EXE
・C:\WINDOWS\SYSTEM32\A33C0365.EXE

Virus.Win32.AutoRun.mg (virus)
・System
・C:\AUTORUN.INF

ウィルスの駆除もしてくれるとの事なのですが、これで駆除できているか分からないのでお勧めして頂いた他のオンラインスキャンを試してみて、リカバリも考えようと思います。
実は映像処理の何かに問題があったのでそのパーツごと取り替えてもらったことがあるのですが、その際もらった資料等が手元にないのでリカバリをして良いのかわかりません。。

それからいつもワイヤレスで使用しているのですが、この場合スイッチを切るだけでよいのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

どうやら自分の手には負えない事態なようなので、やはり専門の方に見てもらおうと思います。

seadragonさん貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。
ノートンとノートンのアンチウィルスを入れていたので安心していたのですが、見直した方がいいようですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:42

宜しくお願いします。



>Windows XPでセキュリティソフトはNorton Internet Security 2006~
搭載メモリは何 MB(GB) ありますか?
Norton での一般的なウイルス対策法をご紹介いたします。
手順は以下の通りです。

ウィルス定義ファイルを更新 → [システムの復元] を無効化 →
セーフ モードで起動 → セーフ モードで [システムの完全スキャン] を実行

まず以下の URL からウィルス定義ファイルをダウンロードしてください。

ウィルス定義ファイルのダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/downl …

2008****_***_i32.exe がお使いの NIS に適合するかと思います。
これは LiveUpdate で更新するウィルス定義ファイルと同じです。
LiveUpdate はウィルス定義以外の更新もあるので今回はこれを使います。
最新のウィルス定義ファイルを PC にダウンロードして
ダウンロードが完了したら exe ファイルを実行してみてください。
exe ファイルを実行したら画面の指示に従って進めます。

ウィルス定義を更新しましたら PC の LAN ケーブルを抜いてください。
続けてシステムの復元機能を無効化します。

Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

無効化しましたらセーフ モードで起動します。

コンピュータをセーフモードで起動する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

セーフ モードで起動できましたらシステムの完全スキャンを実行します。

セーフ モードで起動 → [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] →
navw32 /L と入力 (32と/の間は半角スペース)

お使いの PC で最新の定義ファイルがダウングレードできない場合は
ネットに接続できる他の PC で定義ファイルをダウンロードしてみてください。
該当する PC に最新の定義ファイルをインストールできなくても
必ずセーフ モードでスキャンを行ってみてください。

これで何も出なければ一先ず安心かと思いますがしばらく様子を見てください。
もしまだ不安が残るならオンラインスキャンを実行してください。

Windows Live OneCare -
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

全てを実行しても改善が見られない場合は PC のリカバリをお勧めします。
全ての操作は自己責任でお願いします。

宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
搭載メモリとはパソコンのメモリの事でしょうか…買ったときから何もいじっていないので70MGだと思います。
今から教えて頂いた方法を試して結果を報告させて頂きたいと思います!

補足日時:2008/02/21 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング