ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10年ほど前からパソコンを一日に何時間もしている常態です。
初めの頃は一時的な目の疲れで収まっていたのですが最近では全身筋肉が常に硬くなって体重も落ちて冷え性にもなり、リンパの流れも悪く顔色も悪い状態です。
カイロ整体、ロルフィングと通ったのですがよくならずストレッチも行なっているのですが、一向に改善せず気持ちが滅入ってしまってうつと診断されてしまいました。
現状は・・・
リラックスしたいのにリラックスできなくなってしまっており、常に交感神経優位。
それに伴うストレス
頭の前のほう(前頭葉のあたり)が常にもやもやしていてひどいときは人と話すときも言葉が出にくかったりします。
どのようにしたら前頭葉をリラックスできるのでしょうか。(薬で一時的に軽くなるときはありますがまた重くなってしまいます)

A 回答 (1件)

PCは仕事でしょうか。

恐らく長期間にわたって何時間も同じ労作姿勢をとることで始まって今に至ってるのでしょう。このストレスが交感神経を持続的に緊張させ、とうとう副交感神経へのゆり戻しを起こり難くしたものと思われます。

ということはもともとこれが原因なので、PC作業のやり方、時間はそのままにして、いくら手を打っても改善は難しいでしょう。

自ら感じていらっしゃるように、うつの人は必ず血行が悪く、体が冷えています。心と体は一つなので、体の冷え、硬さは心の冷え、硬さに繋がります。

体を壊してまで、なぜそんなに一生懸命になるのでしょう。それで良い仕事が続けられるのでしょうか。もう自分の適応力を遥かに超えてるわけですよ。

失礼なこと言いましたが、今は心の切り替えが必要な時だと思います。

リラックスするためには、まず、作業時間を減らすこと。また一方でお風呂、食事などゆっくり時間をかけ、じっくりと体を温め続けて下さい。体が温まって体温が上がってくると心も体もほぐれます。

のんびりする時間を多くしてメリハリのある生活にして下さい。やるときはやる、その分充分に休む、これは大切なことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに体を壊してしまっては何にもなりませんよね。。。
何か始めると熱中してしまうという癖があって大学が情報系なのでかなりパソコンを使用していましたがこれからはまずそこから見直してみようとおもいます。