歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

今、悩んでる事があります。
相談にのってください。

今年の11月に結婚が決まって、式場も契約しました。

ちゃんと披露宴会場も見て決めたのですが、
その会場の真ん中に柱があるんです。

見学に行ったときは、
「この柱には写真を飾ってくださいね」
とか
彼の趣味がアクアリウムなので、
「是非、熱帯魚を飾ってください」
と言われ、結婚式に全く興味のない彼も自分の趣味を取り入れられたら少しはやる気になってくれるかなと思って、契約しました。

しかし、あとになってから、会場も少し狭い気がするし、柱がものすごく気になりはじめ、
「あの柱で見えにくくなるのでは・・・」と心配しています。

担当の方が言うには、90名ぐらいなら、死角ができる事はありませんとは言われたのですが・・・。

柱がある会場で披露宴をされた方・参列された方っていらっしゃいますか?
その時、どう思われたか教えていただけると嬉しいです。

また、現在他の会場も見てて、そちらに変えようかなとも思ってるんですが、キャンセルすると契約してる会場に悪い気がするし、言いにくいし・・・と悩み中です。

会場をキャンセルされた方っていらっしゃいますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

momo_jyaさん、こんにちは。


私も11月に結婚するので思わず出てきました。

私が下見した式場には2本柱がある会場があったのですが、そちらでは死角ができるようで、両サイドからモニターが出て来て見えない部分はカメラ越しの映像で見る仕組になっていました。

中央に1本の柱ですとテーブルの配置などの工夫次第で何とかなりそうな気もしますが、担当のプランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょう。もしくは同じ式場の別の会場に変更されるのもご検討されてみてもいいかもしれません。

ご契約済とのことですが、それはいつのことでしょうか。
もし契約金を納めていて、一定の期間を過ぎていればキャンセルすると契約金は返金されないのはご存知でしょうか。
私たちはそれで失敗して5万円返ってきませんでした・・トホホ。

式場に遠慮をする必要はないと思います。大金をはたいてmomo_jyaさんの一生に一度の晴れ舞台を選ぶのですから、気になることはどんどん言って、不安を解消していきましょう。

こういった大なり小なりの決め事が増えてくると本当に不安ですよね。迷っている時間がなくて「えいっ!」って感じで決めたりすることもありますし・・。

実は私も会場はキャンセルしていた式場の方がお気に入りだったのですが、人数の変更があった為手狭になり、キツキツではせっかくのドレスでの移動もままならないし、何よりゲストの方の距離が近すぎるのだけは避けたいと思い、やむなくキャンセルすることになったんです。

新たに契約した式場でも別の会場がよかったのに、やっぱり人数で却下。結局はザ・結婚式って感じの披露宴会場に決まりました。
でも、余興をしてもらったりスピーチしてもらうのに自分の好みだけを重視していてはいけないと思い直し、今は前向きになれました。

お互い無事に佳き日が迎えられますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約は1月19日にしました。
一ヶ月前ですね。。。
え?契約金って戻ってくるんですか???
戻ってこないものと思って諦めてました。
というか、契約時に内金は返せませんって言われたんですけどね^^;

そこの会場も前と後ろにモニターがあります。
そこで、中継?みたいな感じで映像は流せるみたいなんですが、オプションみたいで・・・。

柱で死角が出来るのも嫌だし、やっぱりちょっと狭いような気がするんですよね。
2人で並んであるけないんじゃないかな?って不安もありますし。
ドレスが幅とるし・・・。
人数も初めは60人ぐらいかと思ってたので、それなら大丈夫って思ったのですが、彼が田舎の長男って事もあり、付き合いで呼ばないといけないとか言われ、人数が増え、彼も会社の人間をいっぱい呼びたいとか言い出し・・・。

人数増えたらゲストに狭い思いをさせてしまうかな?って思ったりします。

余談ですが。。。
私は、ザ・結婚式って感じの方が好きです(笑)
今契約してるところはアットホームな感じなんですが、
最初は流行ってるしいっかって感じだったんですが、やっぱり一生に一回の主役。派手にやりたいって思ったり^^;
披露宴会場が豪華でも、やる演出によっては、アットホームにはできると思うんですよね^^
触れ合える披露宴にしたらいいんですよ☆
なんて、えらそうな事言ってすみません^^;

準備など大変ですが、頑張りましょうね☆

お礼日時:2008/02/21 16:53

No.3です。

お礼ありがとうございました。
なんだか後半は私の愚痴になってしまって失礼しました。

契約金についてはそれぞれの式場によって違うとは思いますが、返金できませんとはいっても「クーリングオフ」の制度があるので何日間以内のキャンセルは返金されることがあるそうで、私たちの場合は仮予約だと一週間しかできないと言われ、その時点ではそこで決定!と思っていたのですが、正式契約をしておけば仮に他の会場に変更があっても返ってきますとのことだったんですが・・。

担当者から何日以内という詳しい説明がなかったのと、ちゃんと確認しなかった私たちの単純なミスです。

momo_jyaさんの契約された会場のモニターはオプションなんですね。
結婚式ってホントお金が色々なところに掛かりますよね。
私のことまで励ましていただいて嬉しかったです。
お互い納得のいく結婚式にしましょうね。
お幸せに♪
    • good
    • 0

柱のある会場の披露宴に出席したことがあります。



さすがにメインテーブルが見えない席ではありませんでしたが、
入場の時など、二人の姿が席からは見えないことがあったと思います。
でも、カメラ片手に席を立って写真を撮りに行ったりも出来ますので、
あまり太い柱でなければいいのではないでしょうか?

ただ、柱があることが心配になっているのであれば、
一度その会場で実際に行われた披露宴のサンプルDVDなどを
見せてもらってはいかがでしょうか?
それから、会場を再検討してもいいのではないですか?
仮に今の会場をキャンセルしたとしても規定のキャンセル料を支払えば、
会場に悪いという事はないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。もう一度会場に行ってみて、サンプルDVDや会場を見せてもらうべきかもしれませんね。

後悔しないように検討しようと思います!

補足日時:2008/02/21 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼


すみません。補足欄と回答欄間違えました^^;

お礼日時:2008/02/21 16:41

まだ、期間があるのでキャンセルしても問題ないです。

数ヶ所仮予約してからいいところに絞る人もいるくらいですから。
本人たちにとっては、大事なことですので、式場担当者の意見に惑わされず気がかりの残らないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね~。担当の方は死角はないとは言われるけど、
死角が出来るとは言えないですもんね^^;
悔いの残らないようにしなくては。。。

補足日時:2008/02/21 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼


すみません。補足欄と回答欄間違えました^^;

お礼日時:2008/02/21 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング