ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ウイルス性のいぼが右手指先にあるのですが、
調理はしてもよいのでしょうか?ウイルス性ということで
心配になり、質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウイルス性の病気は感染するので、せめてゴム手袋などをした方がよいでしょう。


もちろんタオルなども共用しないほうが良いと思います。
不安ならお医者様に確認してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボってうつりますか?

母親が手にイボがあるんですけど、妹が母親の手に触った?ことで小指の端にイボができました。イボってうつるんですか?例えばパソコンのマウスをイボがある人が触ってイボがない人が触るとうつりますか?そんなことではうつらないと思うんですが実際手を触ってうつったと妹が言っているので・・・

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるとおり、うつるものとうつらないものがあります。

私も以前小指に小さないぼができました。
多分ネイルのお手入れをしていて、あま皮を押した時の小さな傷から感染したのだと思います。
その時はいぼとは知らずにそのままにしていましたが、あるネイルサロンで「これは何ですか?一度皮膚科に行かれた方がいいですよ」と言われ、行って見たところ、いぼと診断されました。
その時はドライアイスのようなもので焼いて(痛くなかったです)2週間程で勝手にポロリと簡単にとれましたよ!
もっと早く行けばよかったと思ったものです。

放っておけば、大きくなったり、増えたり、人にもうつる可能性もありますので、お母さんも妹さんも一緒に信頼できる皮膚科に行かれた方が良いと思います。

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Q尋常性疣贅に感染している手での自慰行為について

少しお恥ずかしいのですがお尋ねします。

現在手に尋常性疣贅が出来ています。
また、ヨクイニン、ピルのオーソMを服用しております。

どうしてもどうしても我慢できなく本日夕方頃自慰行為をしました。
手には使い捨てのゴム手袋、バイブには何度もアルコール除菌や
除菌シートでふき挿入し、自慰行為をしました。

ゴム手袋をしてからバイブを除菌していました。


した後にやはり感染が気になりまして相談いたしました…。
すぐに風呂に入り洗ったりしたのですが、膣や子宮に 尋常性疣贅が
出来てしまったのかと不安です。

産婦人科に相談に行こうと思うのですが、
感染していたらどのタイミングで行けばいいのか、
また何か検査をしてもすぐに結果が分かるようなのでしようか?
疣の発症をしてからではないと意味がないのでしょうか…

もし検査などあるなら明日の朝にでも行こうと思います。

皮膚科にも相談すべきでしょうか…

物凄くお恥ずかしくて申し訳ございませんが
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
尋常性疣贅(イボ)は、ヒトパピローマウイルスによってできます。
ヒトパピローマウイルスは色々な種類があり、100種類ほど見つかっているそうです。

その中で尋常性疣贅の原因になるヒトパピローマウイルスは2型・27型・57型で、
一般的には手、足、顔に出来るイボです。ヨクイニンが治療薬ですね。

性器や肛門付近に出来るイボは、尖圭コンジローマといって、
ヒトパピローマウイルス6型・11型の感染による性感染症です。

ですから、多分、尋常性疣贅が性器や子宮に感染し、発病することは少ないと思いますが、
気になるようでしたら、かかりつけの皮膚科か婦人科を受診し、
医師に聞いてみることをお勧めします。

Qウイルス性のいぼ治療について

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。
最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。

治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか?

現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか?

同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
足の裏、腕、首とあちこち増えて液体窒素療法との追いかけっこでした。
やはり一番治療後が痛いのは足の裏です。
じゅうじゅう焼かないと意味がないので余計辛い治療です。
焼いてもらった後に水泡ができたり黒く硬くなったりして
ゴボッとえぐれます。その後は足をちゃんと地面につけれませんでした。
その後は治ったのですが結構時間がかかりましたよ。
ちゃんと1週間に一度窒素に行かれた方がいいとは思います。
ヨクイニンは飲んだらかゆくなくなりました。
飲んでない時は掻く→うつる→どんどん増えるという状態でした。
飲まないより飲んだ方がいいのでは?
私の場合は子供にうつらないようにバスマット、タオルを共用しない
ように言われました。
なかなか辛い・痛い治療ですけどがんばって下さいとお伝えください。

オキサロールを塗る治療もありますが私は経験がないのでわかりません。

Qイボは自然に治りますか?

手の指(左手の薬指の内側)に1年ぐらい前からイボができています。
いつか治るだろうと気にしていませんでしたが、イボは他の部分に移ると聞いてビビッています・・・。
みなさんの回答を見ているとなるべく早く皮膚科を受診したほうがいいとのことですが、自然に治ることはないのでしょうか?
皮膚科に行っても、かなり治療が痛くて再発することがあるらしいので、自然に治るのが一番うれしいんですが。
また、まだイボは1つしかできていませんが、これからどんどん増えてくる可能性もありますか?顔などにできることもあるのでしょうか?
自分の体を手で触るのが怖くなってきました・・・。

Aベストアンサー

私ゎ,一回ある皮膚科に行ったら『自然に治る』と言われました。その頃ゎ数も少なかったし。。。でも数年たった今,かなり増えました。。。今ゎ違う皮膚科で治療一年目ぐらいです。再発しまくって;液体窒素で,やいてます。一回レーザー治療ゎどうかな?と思っておっきぃ皮膚科に行ったけど,レーザーゎ麻酔しなきゃいけないし,そんなに窒素と変わらないと言われたので窒素続けてますwwもぅだいぶ治ってます!成長期ゎイボが治りにくいそうです。

Q液体窒素でのイボ治療の後

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なお、私の経験から
>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。


人気Q&Aランキング