プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF系は3(ファミコン)と5・6(スーパーファミコン)での経験があります。3・5・6全て面白かったです。特にジョブチェンジができる3・5が。

アドバンスでファイナルファンタジーI・IIというのが出てますが、3・5・6と比べて面白いですか?

まったく主観的な意見で良いので、面白いかどうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

>>なぜクリアできなくなるのでしょうか?HPが上がれば戦いやすいと思ったのですが、何か落とし穴があるのでしょうか?

ANo.5の補足に書かれている答えは、私がANo.3で既に書いています。
パーティアタックでHPを上げてごりおしで終盤まで行くと、回避率が上がっておらず終盤で出てくる特殊攻撃をするモンスター相手に勝てなくなるという罠です。
物理攻撃の回避率と魔法攻撃の回避率が高ければ、HP1000無くても最強になれるのがFF2の魅力たる所以。
逆に言えば、HPがバグるほどあってもクアールのブラスターで一発死です。
「げんじのよろい」など守備力の高い装備よりも、「くろしょうぞく」のような干渉の少ない装備の方が回避率が高くダメージを受けない。
守備力が高くてダメージを受けるのと守備力が低くてダメージを受けないのとどちらが優れているのかが把握できないバカが遊ぶと致命的な落とし穴にはまりクリア不能と化すのです。
このゲームの鍵は回避率であって、パーティアタックでHPをばかすか上げる事に無い訳です。
この事を理解できなかった当時の小学生が調子に乗ってHPを上げてごり押しでラストダンジョンまで行ったはいいけど、回避率がカスなので特殊攻撃を持つモンスターの攻撃を回避できずに終盤恐ろしい難易度となって挫折する事となるのです。

これが有名な「落とし穴」の全貌です。

ちなみにFF2は、初期HP・MPでもクリア可能です。
↓よろしかったら確認してみてください。
http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/replay/ …
頭が下がります。
何度も回避率という言葉が出てくるから、これで私が書いた事に信用を持って頂けると思います。
    • 0

うーん、古き良きゲームであるのは確かです。

私はFFシリーズを1の発売当初から順番に買い続けてきた者ですが、
1,2も悪くないなと思います。
ですが、他の方もおっしゃられている通り、3以降のゲームに比べるとやはり見劣りしてしまいます。
FFシリーズだ!と思って期待せずに、古典的ゲームをやってみたいというぐらいの気持ちでやるのがベストかと思います。
(ちなみにFFマニアには惹かれる地名などが出てくるのが1です。FFTなどをプレイされたことがありましたら少し「おっ!?」と思われることがあるかもしれません)
    • 0

No4さんが答えてる2で味方をボコボコにして鍛えるというのはすごく有名です。

すごく有名な落とし穴なのでやらないでください(笑)
冗談抜きでクリアできなくなります。

右手に武器 左手に盾(左利きなら逆)
防具は軽いもの(名前で判断 重装備は罠)
これが正しいプレイ方法です。

この回答への補足

なぜクリアできなくなるのでしょうか?HPが上がれば戦いやすいと思ったのですが、何か落とし穴があるのでしょうか?

• 0

IIの戦闘で敵を殺さないようにして、味方を死なない程度にボコボコにするとHPが上がるシステムが良かった。

一日中味方をボコボコにしてました。(ファミコン)
    • 0

古いとか当たり前の事は書くまでもないので割愛。

FF1は、あっという間にクリアできてしまう。とにかく短い。
追加ダンジョンとか増えてはいるけど、だからといって面白くなる訳でもない。

FF2は、システムが個性的だから面白いといえば面白い。
何も知らない人がパーティアタックでHPばかり上げて終盤苦しむ。
システムの性質上、盾で回避率を上げて軽装備を悟らないとエグく難しいゲームと化す。
ゲーム序盤で世界一周が可能なとても自由なゲーム。
何より、物語も音楽も暗く個性的。

わざわざ書かなくても理解出来ると思うけれども、容量が大幅に拡大していった3以降と比べるのは酷。
ジョブチェンジのゲームスタイルが3で1つの完成を見せた訳だから、その原形である1が3より面白いゲームスタイルな訳が無い。
懐かしいのひと言に尽きる。
2は、その他に見ない個性的なゲームシステムが魅力といえばそうだけど、他がないという事はそれだけ欠点もあるゲームシステムだという事。

あくまでも約20年そこそこ前のゲームだという事を忘れてはいけない。
かなりの真性懐古主義のゲーマーで無い限り、3・5・6と比べて面白いと答えられる人はいないと思うよ。
    • 0

私は1からすべてプレイしています。

・FF1
良くも悪くもオーソドックスなRPGです。
ジョブがありますが、ゲーム開始時に決めるタイプでゲーム中にジョブチェンジはできません。
戦士・モンク・シーフ・白魔術師・黒魔術師・赤魔術師の6つです。
3・5・6と比べると魔法が弱く、物理が強すぎるので私はあまり面白くありませんでした。

・FF2
FFの中でもかなり異質です。
レベルや経験値がなく、行動によって能力値があがります。
ジョブは無く、FF6のようにみんな似たような能力で魔法も全員使えます。
サガ系のゲームに近い感じですね。
かなり異質なので人を選びますが、私は結構楽しめました。

FF3・5・6はかなりの名作なので比較すると1・2は見劣りしますね^^;
    • 0

FF1はGBA版のみ、FF2はFC・WSC(ワンダースワンカラー)・GBA版、FF3はDS版のみをプレイしました。

とりあえずFF1&2の仕組みのみ簡単に回答させていただきます。
[FF1]
FF3同様経験値でのレベルアップですが、FF3のようなジョブチェンジはありません。昔ながらのRPGでしょうか。ただ、魔法に関しましてはレベル毎の回数制→MP制に変更してありますので、強力な魔法がかなりの回数しようできます。
[FF2]
経験値制ではなく、HPはダメージを受ける、MPは魔法を使うと増えていきます。武器は剣や弓など種類毎に分かれており、武器と魔法は使えば使うほど強くなる。逆に使わなければ弱いまま。

当方はFF2にどっぷりはまって、FF2だけの為にNEWファミコンとWSCを購入したようなものです。PSP版に関しましては、他に遊びたいPSPのゲームが無いので今のところ購入予定はありません(FF2だけの為に19,800円の出費はイタイ・・・)。

ただ、FF3が面白いとおっしゃるのであれば、FF1&2はもの足りないorイライラするかも知れませんね。
FF5とFF6はプレイしたことが無いので比較ができません。申し訳ありません。
    • 0