「ためすがえす」って言葉が多く使われていて気になります。
これは『矯めつ眇めつ』と『返す返す』が混ざってるのでは?と思うのですが、
あまりにも使ってる人が多いところを見ると私が知らないだけで
もしかするとそういう言葉があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

Googleで "ためすがえす" を検索すると、63件ヒットしました。

(この質問も含む)

たしかに、"矯めつ眇めつ" の意味で使われているようですが、
この程度の件数では、「あまりにも使ってる人が多い」とは
いえないでしょう。心配するほどのことはないと思います。

ちなみに、Googleの辞書にないような言葉は、ダブルクォートで
囲まないで指定すると、「ためす がえす」や「ため すが えす」
のようにバラバラに分解して検索されるので、結果を見誤ります。

------------------------------------------------
■ "ためすがえす" の検索結果(2008/2/23現在)。
  カッコ内はダブルクォートで囲まない場合の件数。

 "ためすがえす" …………… 63 件 ( 1,910 件)
 "ためす返す" ………………  2 件 (  979 件)
 "ためす帰す" ………………  なし (  946 件)

 "試すがえす" ……………… 15 件 (  973 件)
 "試す返す" ………………… 10 件 ( 1,010 件)
 "試す帰す" …………………  なし (  928 件)

 "溜めすがえす" ……………  なし (  742 件)
 "溜めす返す" ………………  なし (  961 件)
 "溜めす帰す" ………………  なし (  928 件)

 "矯めすがえす" ……………  なし (   27 件)
 "矯めす返す" ………………  なし (  757 件)
 "矯めす帰す" ………………  なし (  313 件)

------------------------------------------------
■ "ためつすがめつ" の検索結果

 "ためつすがめつ" …… 18,500 件 (18,600 件)
 "ためつ眇めつ" …………… 88 件 ( 1,040 件)

 "矯めつ眇めつ" ………… 4,070 件 ( 2,740 件)
 "矯めつすがめつ" …………  9 件 (  390 件)

 "溜めつ眇めつ" …………… 12 件 (  74 件)
 "溜めつすがめつ" …………  6 件 (  583 件)

 "矯めす眇めつ" ……………  2 件 (  677 件)
 "矯めすすがめつ" …………  なし (   27 件)

微妙に間違っている例も散見されますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい検証ありがとうございます。
たしかに”ブルクォートで囲まないで指定”した結果を元に考えていました。
限定すると少ない数ですから、おっしゃるとおり心配するまでもなさそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 09:54

ここでこういう解説を発見しました。


http://www.style-21.jp/board/form9.cgi?action=qu …

>>ためすがえす

>‘つ’抜きしたうえで、「試す 返す」と。
>返すを繰り返しととり、試すのを繰り返すという感じで使いました~

>「返す」という言葉が、動詞の連用形(語尾がウ段)につくと、
>改めてやり直すという意味になるとのこと。

ふ~ん、と思いましたが、結局、ろくに日本語を正しく使えないくせに
辞書を見ただけで、文学的な言い回しにしようとした結果生まれたと見てもいいでしょう。

どちらにしても全国的な使い方でないのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうしてわざわざこの言い方を造語するかな?という感じもありますね(意味を成す言葉は他にあるのに)。
言葉遊びの範疇ということでさらっと流した方が良さそうですね。
いずれにしても正しい日本語ではなさそうだということがわかって良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 21:42

私も「ためすがえす」と言うのは始めて聞いたのですが、ググってみると1,900件ヒットしました。

 確かにブログなんかでよく使われているようです。 ほとんどが「何度も繰り返して」と言うような意味に使われているので、『矯めつ眇めつ』と『返す返す』とも意味は違うようです(どちらかと言うと、『矯めつ眇めつ』に近いニュアンスで使われている場合も有ります)。 辞書にはどう探しても載ってないので、誰かが故意か間違ってか分かりませんが、使い出した言葉が拡がっているのでしょう。 そのうち「けんけんがくがく」(侃々諤々と喧々囂々のミックス誤用)のようにもっと広く使われるようになるかもしれませんね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどの辞書にも載ってませんよね。
『矯めつ眇めつ』だと平仮名表記の場合も多いので、読み違えたのでしょうか。
昔はダメだと言われた読み方も広く言い回されることでOKになる場合もありますからね(『けんけんがくがく』同様)。
広く使われるようになったら……観念します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 21:37

もしや関西弁!


日本のコソボと言われる大阪ならではの独創的な言い回しでは?

参考URL:http://www.style-21.jp/board/form9.cgi?action=qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
大阪ならでは。。なんでしょうかねー。
注釈をつけつつも実は強引な感じも受けるのは気のせいでしょうか…?

お礼日時:2008/02/21 21:32

私もはじめて聞きました。


なんか変な言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、はじめて見たときに頭に『?』が並びました。
そう多い数とは言えないとはいえ、一部の人は使ってるみたいですねー。

お礼日時:2008/02/21 21:30

はて?私の住むところではあまり聞かない言葉ですが


その言葉はどこでよく使われているのですか?

この回答への補足

実はとある賞に寄稿された未発表の小説文中にあったものです。
おかしいと思い、ウエブで調べたところブログやホームページ、
商品説明などで使っている方が多く見受けられました。
どれも個人の方ですが、検索に引っ掛かる数があまりに多かったものですから気になってしまい…。
地方の言葉だとは思えないのですが、どうなのでしょう?

補足日時:2008/02/21 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言い回しの解説のあるサイト

株式用語ではなく、
デイトレなどで使う言い回し、例えば
「厚い買い板にぶつける」
「売り支えの板」
などという言い回しが理解できないので
このような言い回しの解説のあるサイト、
直接の解説でなくても、何かこの辺のことについて
取り上げたサイトを教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

無いです。
2ちゃんねるもしくは、ヤフーで逐次聞いたほうが良いです。
親切な方が教えてくれますよ。
私も居ますので。

Q何とも言えない「ん~~~~?」っていう時、コレを言葉にしたら「違和感」

何とも言えない「ん~~~~?」っていう時、コレを言葉にしたら「違和感」ですか?

たまにあるじゃないですか、口で説明できない,何とも言えない「ん~?」「何か違うんだよな~?」って事、言葉にしたら「違和感を感じる」もしくは「違和感を持つ」でいいのでしょうか?

and
別の言葉ありますか?

Aベストアンサー

違和感が一番分かり易いと思いますが、他には「腑に落ちない」「納得がいかない」
やさしくいえば「しっくりしない」「なじめない」など使うと思います。

Q文学研究科 大学院 修士論文のペース

こんどからMC1年になります。
文学・歴史・哲学の大学院の修士論文の2年を通したペース配分について教えてください。
とくに経験者の方。

厳しい倍率でDCに進もうとしているので、かなり優良な論文を書かないといけません。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は法学系の修士を修了した者です。分野が違いますが、参考にでもなればと思い書かせていただきます。

 まず、MCの2年間はあっという間に終わります。特に2年目は、理解不足、知識不足、文章の校正(書き直し含む)などでもたもたしていると、論文提出期限に間に合わなくなります。そのため、留年する人もいますのでスムーズにステップアップしようとするには、要領よく研究を進める必要があります。
 ではどうすればよいのかですが、matekiさんは具体的な研究テーマを決めておられるのでしょうか?まずはこれが決まらなければ、話になりません。遅くとも、M1の前期終了時もしくは後期開始後すぐの頃までには、暫定的でも決めている必要があります(大学院によっては研究計画書の提出期限がありますので、その期限日の中間日くらいまでには決めておいた方がよいと思います)。その際、必ず指導教授と何度も相談をして、分野やテーマを絞ってゆくことになると思います。
 指導教授にはDCに進むこともきちんと伝えて、テーマ選択の助言をしてもらわないといい評価には結びつかないと思います。
 
 テーマが決まったら、資料集めと読み込みに入ります。これも一応1,2ヶ月の間に要領よく集めて文献カードにしておきます。かなりの量の資料に目を通すことになると思いますので、これも最初はざっと目を通すぐらいにして、とにかく必要な資料を把握することに努めた方がいいです。
 そして、精読して自分が立てた項目や問題意識が誤っていないかどうかを検討する作業に入ります。最初に考えた問題から変わっていくこともありますので、これを早めに終えておくと、その次の修正が楽です。
 ざっと、読み込みを終えたらもう一度項目立てをやり直します。これが大体M2になってすぐくらいの時期です。それから本格的に論文作成に入ってゆくのですが、少なくとも3,4回は書き直すことになると思います(論文構成や、文章表現の上手でも2回くらい)ので、理想的には夏休み前くらいには初稿(下書き)を書き上げて教授に見てもらいましょう。どういう文章をどのくらいの分量書けばよいのかについては、諸先輩方の論文や他校の論文を参考にされるといいですよ。
 秋口になったら本格的に論文作成に取り組み、2稿目3稿目を書くことになります。同時に資料の再読がありますので、並行してこなします。ただし、外国語文献をこの時期に訳し始めているようだと、下手をすれば間に合わなくなるので特に外国語文献の資料は夏休み中には整理しておくことが必要です。
 こうして、M2の暮れまでにできあがるように計画を組んだ方がよいです。提出期限が年内の場合には当然ですが、年明けの場合でも必ず修正点が出るので前倒しの計画を立てて研究を進めた方がいいです。
 ちなみに私は、年が明けても死ぬほど書いていました。しかも、焦って書いた論文がいいものであるはずがありません。ひどい評価でした。

 大学院でも論文の研究だけでなく、講義などもあろうかと思います。また、外国語が非常に得意であれば問題ないですが、DC入試には外国語のテストもあると思います(資料の読み込みでも必要ですが)ので並行してそれらをこなさなければなりません。文章の練習もしなければならず、やることいっぱいで大変ですが頑張ってください。
 

 こんにちは。私は法学系の修士を修了した者です。分野が違いますが、参考にでもなればと思い書かせていただきます。

 まず、MCの2年間はあっという間に終わります。特に2年目は、理解不足、知識不足、文章の校正(書き直し含む)などでもたもたしていると、論文提出期限に間に合わなくなります。そのため、留年する人もいますのでスムーズにステップアップしようとするには、要領よく研究を進める必要があります。
 ではどうすればよいのかですが、matekiさんは具体的な研究テーマを決めておられるの...続きを読む

Q「返事を返す」に「違和感を感じる」。

二つ質問があります。
「返事を返す」と、「違和感を感じる」についてです。

まず一つ目の「返事を返す」。
耳にして何だか不思議に思いました。
意味が二重になっている気がしたからです。
「返事をする」で良いのではないでしょうか?

それと二つ目の「違和感を感じる」。
これは、私は普段使っていました。
けれども、間違った使い方だとOKwebのどこかの質問で知りました。
気をつけようと思っていたのですが、goo辞書で調べたところ、
「違和感を感じる」と載っていました。
「違和感を感じる」は間違いなんでしょうか?正しいのでしょうか?

詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願いします。
ちなみに下記がgoo辞書です。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害をこうむる」が重言の例としてあげられていますが、わたしは、「被害を被る」も「犯罪」の例と同様で重言ではないと思います。

さらに、文脈まで考えると重言ではないと言える場合はもっとあります。

例えば、「店を開店する」とだけ聞くとはっきりと意味が被ってますが、「サラリーマン向けの店を開店する」とすると、不自然ではなくなります。
ついでに言うと、字面は重複してないけれど、
「この店の開店は、来月頭にスタートする」というと意味が重複しているので変だと思います。

・「意味」が重複がしているかが重要

ということを考えたときに、

・「意味」って、文脈や使用背景によって、変わってくる

ということにも着目しないといけないと思います。


そもそも、重言については、別に間違いでもなんでもなくて、自然か不自然かの問題だと思いますので(意味がかぶってもいいじゃないですか!)、そんなに気にすることはないと思いますよ^^

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害...続きを読む

Q本を借りるのは無料。ビデオを借りるのは有料。 なぜ?

本を借りるときは、図書館から無料で借りる。
ビデオを借りるときは、レンタルショップから有料で借りる。

これが9割以上の人にとって普通になってますよね。
法律がどうこうというよりは、なぜ、どういう背景で、そういう世の中になっているかが、わかりません。

例えば、
文学作品や伝記を読むのはタダ。
文学作品や伝記を映画化したビデオを見るのは有料。

不可解です。
なぜ、これが普通な世の中なのでしょうか。
本の貸し出しが有料になったり、ビデオの貸し出しが無料になったり、色々な場合があったほうが、かえって、不自然でないような気さえします。
説明していただける方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

個人的な意見です。

ビデオやDVDなどの映像媒体の歴史が浅いからではないでしょうか?
例えば、昔は、文化に触れるには紙媒体しかありませんでした。
また娯楽に関しても、本が最も大きいものでした。

しかし、本は一般庶民からすれば高いものでした。
また、今のように印刷技術・物流が発展していない時代では手に入れることも難しかったのではないでしょうか。

そのことから、公共の福祉や文化水準の向上を考えると、
国や地方自治体がそういった場を用意したほうがよくなります。

そのことから図書館がうまれたのではないかと。
また本については、学術的な面もありますし。
(昔は識字率の向上などの面もあったのかもしれません)

逆に映像媒体は本に比べて歴史が浅いですよね。
また、本は歴史的経緯から、価値観など商業的・娯楽的側面が低いようにおもいます。
本と映像媒体の扱いの差といってもよいかと。

それらのことから、公共の観点から映像媒体の図書館といった位置付けのものがないので、
質問者さんの意図する、有料と無料といったケースがないのではないでしょうか。

著作権の概念が希薄だった時代に図書館制度ができているという経緯も大きいかとおもいますが。

個人的には今のままの図書館制度なら廃止してしまえと思っています。
著作権者に対する報酬というか保護がないシステムですので。
この辺は近年問題になっていますけどね。

個人的な意見です。

ビデオやDVDなどの映像媒体の歴史が浅いからではないでしょうか?
例えば、昔は、文化に触れるには紙媒体しかありませんでした。
また娯楽に関しても、本が最も大きいものでした。

しかし、本は一般庶民からすれば高いものでした。
また、今のように印刷技術・物流が発展していない時代では手に入れることも難しかったのではないでしょうか。

そのことから、公共の福祉や文化水準の向上を考えると、
国や地方自治体がそういった場を用意したほうがよくなります。

そのことから...続きを読む

Q「多い」 「多いの」 「多く」 「多くの」 ???

この四つ言葉は何の場合で使う?
どう選ぶがいいですか

例えば:「 」家族はだんだん外食をします。

ありがとうございます。

Aベストアンサー

「多い」 これは形容詞です。例)日本には日本人が多い。
「多いの」これは普通は使いませんが、このような場合にはあります。例)日本に多いのは勤勉な人です。
「多く」これは副詞ですから動詞につきます。例)多く食べる。 
「多くの」これは形容詞です。例)多くの人、多くの国、多くの学校。

だんだん外食をしますはおかしいです。
正しくは
家族はだんだん外食をするようになりました。と言います。
家族の前に入る言葉は「多くの」になります。

Q大人しいメイドさんがいるメイドカフェ

おしとやかで大人しく、文学少女のようなメイドさんをコンセプトにしているメイドカフェはありますか?
以前行ったメイドカフェがテンション上げまくりの元気系で萎えてしまいました。私がメイドさんに求めているのはそれではありませんでした。かわいらしくて大人しい女の子がゆったりと穏やかに接客してくれるのに憧れています。
秋葉原でそんなメイドカフェはありますか?料金は、異常な高さでなければとりあえず紹介して頂きたいです。

Aベストアンサー

> 文学少女のようなメイドさんをコンセプトにしている

ごめんなさい。そのイメージは分かりません。

けれど、ちょい前から流行っているメイドさんとの交流を意図した、
参加系やイベント系の騒々しいカフェと違って、
下記は穏やかで落ち着ける場所です。

入店するお客さんもそのつもりで楚々と静かにお茶をしています。
ただし、老舗の人気あるカフェですので、週末などは時間によって行列が予想されます。

http://www.curemaid.jp/

Q「一応」という言葉への違和感

同僚がお客様への説明の際に「一応」という言葉を多用しており聞いていて常に違和感を感じています。

たとえば
「この設備を一応取り付けておきました」
「契約書を一応お作りしましたのでご捺印をお願いします」
などです。

私が客の立場なら「アンタ、「一応」で表せる仕事の質で金取るつもりなの?!」と突っ込みたくなります。極端に言えば裁判官が「被告人を一応10年の懲役とする」と判決を述べたら「まじめに審議したんか!」「ひょっとして半年くらいで済んだりして?」ってなるんじゃないでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスの場でも、勿論使う場合はありますが、多用(口癖)してはいけない言葉です。

多用している本人は、
中途半端な仕事しかしていませんが、
自信はありませんが、
確認をしていませんが、
と言っているわけで、相手に非常に頼りない印象を与えます。
顧客に対して自信を持った仕事をしている人は、
一応を多用することはありません。

私の部下にもこれを多用する人がいましたので、これを指摘すると同時に、仕事自体を良く確認し自信あるものに仕上る具体的やり方を教えました。そうやって初めて直ってきます。
口癖を直させるという問題だけではなく、仕事に対する姿勢とか、仕事の仕上がりを直さないとこの口癖はなかなか直らないんですよ。

Q文学少女を『月が綺麗だ』を引用し口説く方法

大昔(近代文学)の日本のドロドロな恋愛小説を彼女が褒めて語っていて
僕は文学は好きですがドロドロ恋愛小説に興味がないんです。

でも僕はかの有名な『月が綺麗だ(Iloveyou)』を引用して口説きたい、
ちょっとレトロで、昔の恋愛小説の歯の浮くような言い回しで文学彼女
にときめいて貰いたいたいのですが、なかなか思いつきません。

宜しければ『月が綺麗だ』を使用した口説き文句を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 自給自足でOKだった文学少女が、にわか知識での
言葉引用を良しとしないのは想像つくんですが、、、?
自分の中から出て来ないものでは、人を動かせませんね。
 なので、
「月が綺麗だ、人が見つけた言葉を君にだから、言う。
いつか自ら紡ぎ出した言葉で、君の心を震わせてみたい。
それまで、一緒に居ておくれ。今夜は、本当に月が綺麗だ」
目を見てニッコリ... という感じですね。

Q「御社」という言葉への違和感

私は相手が会社だったら「貴社」、銀行だったら「貴行」といってきました。しかしもう10数年以上にわたり「御社」という言葉が使われています。

一番驚いたのが「ご御社」という人まで現れたことです。

この【御社】という言葉、本当に正しい日本語なのですか?いわゆる誤用から正当な日本語になりつつある過程なのでしょうか?

私が無知なだけだったら恥ずかしいですが・・(笑)

Aベストアンサー

確かに『ご御社』は二重敬語になり間違いですね。
ただ『御社』は広辞苑代版にも相手方の会社・神社の尊敬語。貴社と同意と掲載されています。

御という文字自体が敬意を表す意味を持ち平安時代から使われていますので御用からではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報