「ためすがえす」って言葉が多く使われていて気になります。
これは『矯めつ眇めつ』と『返す返す』が混ざってるのでは?と思うのですが、
あまりにも使ってる人が多いところを見ると私が知らないだけで
もしかするとそういう言葉があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

Googleで "ためすがえす" を検索すると、63件ヒットしました。

(この質問も含む)

たしかに、"矯めつ眇めつ" の意味で使われているようですが、
この程度の件数では、「あまりにも使ってる人が多い」とは
いえないでしょう。心配するほどのことはないと思います。

ちなみに、Googleの辞書にないような言葉は、ダブルクォートで
囲まないで指定すると、「ためす がえす」や「ため すが えす」
のようにバラバラに分解して検索されるので、結果を見誤ります。

------------------------------------------------
■ "ためすがえす" の検索結果(2008/2/23現在)。
  カッコ内はダブルクォートで囲まない場合の件数。

"ためすがえす" …………… 63 件 ( 1,910 件)
 "ためす返す" ………………  2 件 (  979 件)
 "ためす帰す" ………………  なし (  946 件)

"試すがえす" ……………… 15 件 (  973 件)
 "試す返す" ………………… 10 件 ( 1,010 件)
 "試す帰す" …………………  なし (  928 件)

"溜めすがえす" ……………  なし (  742 件)
 "溜めす返す" ………………  なし (  961 件)
 "溜めす帰す" ………………  なし (  928 件)

"矯めすがえす" ……………  なし (   27 件)
 "矯めす返す" ………………  なし (  757 件)
 "矯めす帰す" ………………  なし (  313 件)

------------------------------------------------
■ "ためつすがめつ" の検索結果

"ためつすがめつ" …… 18,500 件 (18,600 件)
 "ためつ眇めつ" …………… 88 件 ( 1,040 件)

"矯めつ眇めつ" ………… 4,070 件 ( 2,740 件)
 "矯めつすがめつ" …………  9 件 (  390 件)

"溜めつ眇めつ" …………… 12 件 (  74 件)
 "溜めつすがめつ" …………  6 件 (  583 件)

"矯めす眇めつ" ……………  2 件 (  677 件)
 "矯めすすがめつ" …………  なし (   27 件)

微妙に間違っている例も散見されますが…。
    • 0
この回答へのお礼

細かい検証ありがとうございます。
たしかに”ブルクォートで囲まないで指定”した結果を元に考えていました。
限定すると少ない数ですから、おっしゃるとおり心配するまでもなさそうです。

回答ありがとうございました!

ここでこういう解説を発見しました。

http://www.style-21.jp/board/form9.cgi?action=qu …

>>ためすがえす

>‘つ’抜きしたうえで、「試す 返す」と。
>返すを繰り返しととり、試すのを繰り返すという感じで使いました~

>「返す」という言葉が、動詞の連用形(語尾がウ段)につくと、
>改めてやり直すという意味になるとのこと。

ふ~ん、と思いましたが、結局、ろくに日本語を正しく使えないくせに
辞書を見ただけで、文学的な言い回しにしようとした結果生まれたと見てもいいでしょう。

どちらにしても全国的な使い方でないのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうしてわざわざこの言い方を造語するかな?という感じもありますね(意味を成す言葉は他にあるのに)。
言葉遊びの範疇ということでさらっと流した方が良さそうですね。
いずれにしても正しい日本語ではなさそうだということがわかって良かったです。
回答ありがとうございました。

私も「ためすがえす」と言うのは始めて聞いたのですが、ググってみると1,900件ヒットしました。

確かにブログなんかでよく使われているようです。 ほとんどが「何度も繰り返して」と言うような意味に使われているので、『矯めつ眇めつ』と『返す返す』とも意味は違うようです(どちらかと言うと、『矯めつ眇めつ』に近いニュアンスで使われている場合も有ります)。 辞書にはどう探しても載ってないので、誰かが故意か間違ってか分かりませんが、使い出した言葉が拡がっているのでしょう。 そのうち「けんけんがくがく」(侃々諤々と喧々囂々のミックス誤用)のようにもっと広く使われるようになるかもしれませんね。   
    • 0
この回答へのお礼

やはりどの辞書にも載ってませんよね。
『矯めつ眇めつ』だと平仮名表記の場合も多いので、読み違えたのでしょうか。
昔はダメだと言われた読み方も広く言い回されることでOKになる場合もありますからね(『けんけんがくがく』同様)。
広く使われるようになったら……観念します。
回答ありがとうございました。

もしや関西弁!

日本のコソボと言われる大阪ならではの独創的な言い回しでは?

参考URL:http://www.style-21.jp/board/form9.cgi?action=qu …
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
大阪ならでは。。なんでしょうかねー。
注釈をつけつつも実は強引な感じも受けるのは気のせいでしょうか…?

私もはじめて聞きました。

なんか変な言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、はじめて見たときに頭に『?』が並びました。
そう多い数とは言えないとはいえ、一部の人は使ってるみたいですねー。

はて?私の住むところではあまり聞かない言葉ですが

その言葉はどこでよく使われているのですか?

この回答への補足

実はとある賞に寄稿された未発表の小説文中にあったものです。
おかしいと思い、ウエブで調べたところブログやホームページ、
商品説明などで使っている方が多く見受けられました。
どれも個人の方ですが、検索に引っ掛かる数があまりに多かったものですから気になってしまい…。
地方の言葉だとは思えないのですが、どうなのでしょう?

• 0