「ためすがえす」って言葉が多く使われていて気になります。
これは『矯めつ眇めつ』と『返す返す』が混ざってるのでは?と思うのですが、
あまりにも使ってる人が多いところを見ると私が知らないだけで
もしかするとそういう言葉があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

Googleで "ためすがえす" を検索すると、63件ヒットしました。

(この質問も含む)

たしかに、"矯めつ眇めつ" の意味で使われているようですが、
この程度の件数では、「あまりにも使ってる人が多い」とは
いえないでしょう。心配するほどのことはないと思います。

ちなみに、Googleの辞書にないような言葉は、ダブルクォートで
囲まないで指定すると、「ためす がえす」や「ため すが えす」
のようにバラバラに分解して検索されるので、結果を見誤ります。

------------------------------------------------
■ "ためすがえす" の検索結果(2008/2/23現在)。
  カッコ内はダブルクォートで囲まない場合の件数。

 "ためすがえす" …………… 63 件 ( 1,910 件)
 "ためす返す" ………………  2 件 (  979 件)
 "ためす帰す" ………………  なし (  946 件)

 "試すがえす" ……………… 15 件 (  973 件)
 "試す返す" ………………… 10 件 ( 1,010 件)
 "試す帰す" …………………  なし (  928 件)

 "溜めすがえす" ……………  なし (  742 件)
 "溜めす返す" ………………  なし (  961 件)
 "溜めす帰す" ………………  なし (  928 件)

 "矯めすがえす" ……………  なし (   27 件)
 "矯めす返す" ………………  なし (  757 件)
 "矯めす帰す" ………………  なし (  313 件)

------------------------------------------------
■ "ためつすがめつ" の検索結果

 "ためつすがめつ" …… 18,500 件 (18,600 件)
 "ためつ眇めつ" …………… 88 件 ( 1,040 件)

 "矯めつ眇めつ" ………… 4,070 件 ( 2,740 件)
 "矯めつすがめつ" …………  9 件 (  390 件)

 "溜めつ眇めつ" …………… 12 件 (  74 件)
 "溜めつすがめつ" …………  6 件 (  583 件)

 "矯めす眇めつ" ……………  2 件 (  677 件)
 "矯めすすがめつ" …………  なし (   27 件)

微妙に間違っている例も散見されますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい検証ありがとうございます。
たしかに”ブルクォートで囲まないで指定”した結果を元に考えていました。
限定すると少ない数ですから、おっしゃるとおり心配するまでもなさそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 09:54

ここでこういう解説を発見しました。


http://www.style-21.jp/board/form9.cgi?action=qu …

>>ためすがえす

>‘つ’抜きしたうえで、「試す 返す」と。
>返すを繰り返しととり、試すのを繰り返すという感じで使いました~

>「返す」という言葉が、動詞の連用形(語尾がウ段)につくと、
>改めてやり直すという意味になるとのこと。

ふ~ん、と思いましたが、結局、ろくに日本語を正しく使えないくせに
辞書を見ただけで、文学的な言い回しにしようとした結果生まれたと見てもいいでしょう。

どちらにしても全国的な使い方でないのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうしてわざわざこの言い方を造語するかな?という感じもありますね(意味を成す言葉は他にあるのに)。
言葉遊びの範疇ということでさらっと流した方が良さそうですね。
いずれにしても正しい日本語ではなさそうだということがわかって良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 21:42

私も「ためすがえす」と言うのは始めて聞いたのですが、ググってみると1,900件ヒットしました。

 確かにブログなんかでよく使われているようです。 ほとんどが「何度も繰り返して」と言うような意味に使われているので、『矯めつ眇めつ』と『返す返す』とも意味は違うようです(どちらかと言うと、『矯めつ眇めつ』に近いニュアンスで使われている場合も有ります)。 辞書にはどう探しても載ってないので、誰かが故意か間違ってか分かりませんが、使い出した言葉が拡がっているのでしょう。 そのうち「けんけんがくがく」(侃々諤々と喧々囂々のミックス誤用)のようにもっと広く使われるようになるかもしれませんね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどの辞書にも載ってませんよね。
『矯めつ眇めつ』だと平仮名表記の場合も多いので、読み違えたのでしょうか。
昔はダメだと言われた読み方も広く言い回されることでOKになる場合もありますからね(『けんけんがくがく』同様)。
広く使われるようになったら……観念します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 21:37

もしや関西弁!


日本のコソボと言われる大阪ならではの独創的な言い回しでは?

参考URL:http://www.style-21.jp/board/form9.cgi?action=qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
大阪ならでは。。なんでしょうかねー。
注釈をつけつつも実は強引な感じも受けるのは気のせいでしょうか…?

お礼日時:2008/02/21 21:32

私もはじめて聞きました。


なんか変な言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、はじめて見たときに頭に『?』が並びました。
そう多い数とは言えないとはいえ、一部の人は使ってるみたいですねー。

お礼日時:2008/02/21 21:30

はて?私の住むところではあまり聞かない言葉ですが


その言葉はどこでよく使われているのですか?

この回答への補足

実はとある賞に寄稿された未発表の小説文中にあったものです。
おかしいと思い、ウエブで調べたところブログやホームページ、
商品説明などで使っている方が多く見受けられました。
どれも個人の方ですが、検索に引っ掛かる数があまりに多かったものですから気になってしまい…。
地方の言葉だとは思えないのですが、どうなのでしょう?

補足日時:2008/02/21 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ニート』と『フリーター』と『ぷーたろー』と『無職』の言葉の定義は?

最近、定職を持たない人が増えているなんてニュースで目にしますが、、、
ニートとフリーターとぷーたろーと無職はどのように使い分けをされているのでしょうか?
ニートとフリーターの違いはわかります。
では、ぷーたろーや無職とはどの分類に入るのでしょうか?新聞などでは、25歳無職などとありますが、フリーターは無職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉ではなく、若者の間での流行言葉(俗語)です。

ニート・・・働かないばかりか、働こうともしない人です。ですから、職探しをしている人はニートとは言いません。単なる無職とは違い、何の目的も持たない無気力無心者を指します。労働意欲どころか、遊びたいという気持ちすらないようです。要するに、ただ時間が過ぎ去るのを待つ人でしょうか。プータローと同じような感じがしますが、プータローよりもさらに悪い状態だと思います。プータローには、ゲームセンターやカラオケボックスで遊ぶなど、それなりに時間を楽しんで過ごしていた傾向がありましたが、ニートにはそれすらない人が多いです。

上記を簡単にまとめると、プータローは一時的な若気の至りという感じがしますが、ニートは完全に人間らしさを失い、ただ呼吸をして生きているだけの人という感じですね。
私に言わせれば、それこそ植物人間です。
他人の人生だからどうでも良いとは言え、そのような人が増えれば、社会問題になるのは必至です。

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉...続きを読む

Q次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』

次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』など

課題でこれらのワードから連想して服や身の回りにあるものに落とし込んでデザインをするということをしています。そこでこれらのワードから何かモチーフというかコンセプトになるものを考えなければならいないのですが、なかなかいいものが浮かびません; そこで知識の豊富な皆様にぜひお力添えをしていただければと思い投稿しました。

ワードは
閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ です。
それに近い感じの動詞でも大丈夫です。

変な質問かとは思いますがなかなかいいのが思い浮かばずに正直困り果ててます。
なにか浮かんだ方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

balanbajp2さん。こんばんわ。

質問の意図が分からないまま
感覚で回答します。

>閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ
:という言葉たちから、最初に思い浮かんだのが、



鍵 と 鍵穴、です。

そこから連想ゲームを開始してみます。

・ボトル 対 コルク
・ナット 対 ボルト
・謎の洞窟 対 ピストル
・リアス式海岸 対 津波


次に思い浮かべたのが、

◇つばさ、です。

♪昔ギリシャのイカロスは
ロウでかためた鳥の羽根(はね)
両手に持って飛びたった
雲より高くまだ遠く
勇気一つを友にして

丘はぐんぐん遠ざかり
下に広がる青い海
両手の羽根をはばたかせ
太陽めざし飛んで行く
勇気一つを友にして

赤く燃(も)えたつ太陽に
ロウでかためた鳥の羽根
みるみるとけて舞い散った
翼(つばさ)奪(うば)われイカロスは
墜(お)ちて生命(いのち)を失った

だけどぼくらはイカロスの
鉄の勇気をうけついで
明日(あした)へ向かい飛びたった
ぼくらは強く生きて行く
勇気一つを友にして♪

Q「真逆」という言葉は存在しないのでしょうか?私の母が「『真逆』という言葉は存在しない。『正反対』とい

「真逆」という言葉は存在しないのでしょうか?私の母が「『真逆』という言葉は存在しない。『正反対』というのが正しい。」と言っています。しかし、NHKの朝ドラを見ていたら、昭和時代の設定にもかかわらず「真逆」を使っていました。(もっと昔の設定であるドラマでと使われていた気がします)
NHKが使っているのだから間違いではないのでは?と私は思うのですが本当はどうなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

質問者のお母さんは、言葉に詳しいのだと思います。
「真逆(まぎゃく)」ではなく「正反対」を使えという年配者は多いようです。現段階では、それが無難だとも思います。
 ただ、決して正統派の日本語とは言えませんが、そろそろ採用している辞書もあると思います。
 下記はまだ《「逆」を強調した俗語》にしていますが、ここまで行けば時間の問題でしょう。
https://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E9%80%86-633589
===========引用開始
真逆 マギャク

デジタル大辞泉の解説
ま‐ぎゃく【真逆】

[名・形動]《「逆」を強調した俗語》まったく逆であること。正反対なこと。また、そのさま。「前作とは性格が―の人物を演じる」
===========引用終了

 ちなみに、昭和の設定だったNHKの朝ドラってなんでしょうか。
 当方は、幕末の設定だった『あさが来た』で使われたのを見てビックリポンでした。
【幕末の「真逆」──#あさが来た #びっくりぽん】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12085099158.html

 これは脚本家が無知なだけで、使われ始めた時代が違いすぎます。
 ただ、いつ頃から使われ始めたかは諸説あって……。
 流行語になったのは2000年になってからでしょうが、その前にもあって。
 おそらく下記にふたつが有力なようです。
1)「月姫」説
http://anond.hatelabo.jp/20081215173530
2)映像業界用語説
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%BF%B5%D5

 詳しくは下記をご参照ください。
【突然ですが問題です【日本語編93】──真逆 まぎゃく まさか【解答?編】】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2283.html

質問者のお母さんは、言葉に詳しいのだと思います。
「真逆(まぎゃく)」ではなく「正反対」を使えという年配者は多いようです。現段階では、それが無難だとも思います。
 ただ、決して正統派の日本語とは言えませんが、そろそろ採用している辞書もあると思います。
 下記はまだ《「逆」を強調した俗語》にしていますが、ここまで行けば時間の問題でしょう。
https://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E9%80%86-633589
===========引用開始
真逆 マギャク

デジタル大辞泉の解説
ま‐ぎゃく【真逆】

[...続きを読む

Q『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか?
『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど
単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして
どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。
ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・
『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか?
ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

Aベストアンサー

「子」には尊敬の意味あいがあります。「ご子息」とかがあります。
また、孟子に見られるように「子」には「先生」という意味もあります。

ですから、動物には子を使わずに仔を使うようです。

にんべんが付いているのは人間が手をかけているという意味が強く、仔を使う動物は主に家畜・ペットとなるようです。

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報