プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週からずっと風邪が長引いていて、咳が止まりません。
夜になると、特に咳がひどくとまらなくて眠れないほどです。
病院で薬はいただいたものの、即効性はないようで、毎日咳に苦しめられています。
少しでもこのつらさをやわらげるような方法をご存知の方がいましたら
教えてください。

A 回答 (7件)

寝るときに一度咳き込むと咳が止まらず治るまで寝不足でした。


すっごく眠たい時でしたら、薬用のど飴をなめながら眠りにつくと少しは眠れます。
のど飴やトローチでまったく咳がなくなるわけではありませんが、かなり楽だと思うのですがお試しになられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のど飴なめています。
それでも夜中に目が覚めてしまって・・・(悲)

お礼日時:2008/02/21 16:01

夜は気管支が狭くなる為です。


横向きに寝ると多少は広がるので少しは楽なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横に寝てみます。

お礼日時:2008/02/21 16:02

1.部屋の湿度をあげること。


2.寝るときに、ぬれたマスクをする。
  このとき、上の方を少し折り曲げて、鼻にかからないようにします。
  鼻にマスクがかかると、口呼吸になるので、ますます咳が出ます。
  ぬらすときに、ベポラップのようなメントール系のものを塗ると
  さらにいいです。

3.咳が出たら、すぐに水分をとれるよう、枕元に飲み物をおいておきます。
  のどを潤すことで、咳もらくになります。

早く良くなると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速この方法やってみます。
もうかれこれ一週間こんな状態が続いていて、泣きそうです。
お医者さんにみていただいたら、気管支炎とのこと。
レントゲンもとってもらいましたが、肺炎ではなかったので
安心しましたが。結構長引く人もいますので・・・って言われたので
かなり憂鬱になりましたが。
一年くらい前から風邪をひくとこういう症状で、必ず長引きます。
結婚して環境が変わったせいもあるのかなぁなんて・・・一人考えてしまいました。

お礼日時:2008/02/21 16:08

同じく、先週からの風邪で、夜に咳き込んで苦しいです。


寝ていられないし、つらいですよね。

部屋の湿度と一緒に、温度も上げています。冷たい空気が肺に入ると、咳でやすいですよね。
ぬれたマスクは私もよくやります。お湯でぬらすか、ぬらしてからレンジに少しかけて温めます。
医者にぜんそくと言われたことはないのですが、風邪引くと呼吸がヒューヒューと気管支狭くなったと感じることもあります。
ダニアレルギーがあるので、日中寝室に掃除機かけます。
夜更かしすると咳がひどくなるので、早めに寝ます。
市販の咳止めは気管支をかたくする?、飲まないように医者に言われたので、飲まないようにしています。(シロップ状のなど。飲むとその時には止まるのですけど・・・良くないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
あーー、私と同じように苦しんでいる方がいるんだと勇気付けられました。
咳以外は、結構元気で動けたりするものですから、お医者さまからゆっくり休んで下さいといわれてもついつい動いてしまって。
さすがに、こんなに咳がひどくては職場で迷惑をかけてしまうので
少し休みましたが、いつまでも休んでいられないし、でも咳はつらいし
といった感じです。
一気に咳を止めたくて、市販の薬を飲みたいところですが
私もmitubati22さんと同意見です。
あー今日も夜が憂鬱でなりません。

お礼日時:2008/02/21 18:52

咳は体内の異物を出そうとする体の防衛反応ですから,やたら薬を飲んでも効きません. 元の炎症が治るまでは止まりませんし,無理に止めてもいけません.


  http://www.2gnk.com/ikuji/seki.html
  http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …
  
  http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000531.h …
    • good
    • 0

もし横になると咳が増えるのでしたら、積み上げた布団などに寄りかかって、リクライニング状態で寝るのも手です。


横になるほどは疲れが取れませんが、眠れないよりはましです。

また、お医者様も神様ではないので、薬が合っていない可能性もあります。
現在もらっている薬を持参して、別の病院に行ってみては?

私は病院を変えて、ピタッと咳が止まった経験があります。
ただし、そこの先生いわく、前の病院でもらった薬が間違っていたというものではないそうなので、単に合っていなかったのだと思っています。
    • good
    • 0

No.4です。


咳が夜だけでなく日中もひどくなり、いっそうだるくなったので、内科で薬を出してもらいました。
長引いているので、咳止めの薬と抗生物質を出してもらって飲み始めましたが、咳止めの方はさっぱり効いていないようです。
だるいのはだいぶとれてきました。
熱も出ないし、インフルエンザの疑いもないだろうと言われたし・・・。
咳の強い風邪が流行っているんでしょうか。
できることといったら、昼間はマスクして保護する、あまりしゃべらないようにする、ということくらいしか思いつかないです。
早く収まるといいですね。お互い、どうぞお大事に。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!