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プロテインの摂取時間は トレーニング一時間前・トレーニング直後・寝る前が効果的なようですが、
食後どうしても眠くなってしまい、昼寝をします。
トレーニング一時間前にプロテインを摂取できなかった場合は、
その日のトレーニングを諦めたほうが良いのでしょうか?

自分はトレーニング前に昼寝してからプロテイン摂取せずにトレーニングを行うことがあります。
これでは上げられる重量が減るのでしょうか?

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A 回答 (4件)

確かにトレーニング1時間前、トレーニング後30分以内などの理想的な摂取時間はありますが、それに縛られ過ぎなもの如何と思います。


1時間前に摂取できなかったからトレーニングをしないよりも、何も飲まずにトレーニングをした方が当然良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、そういう場合はプロテインを飲まずに行いたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 16:52

#1です。


どうも、言葉が足りてませんでした。
前者の運動前のカロリー摂取というのは、炭水化物のことです。
タンパク質は、そのような場合のカロリー摂取に向いているとは、おもいません。
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この回答へのお礼

一時間前でもトレーニングする時に苦しく感じられるので、
定時に飲むのを変えたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 16:56

筋トレでも、他の運動でも、プロティンを飲んでも飲まなくても効果に変わりはありません。

プロティンを飲んだらよさそうだと思うのなら飲んでもかまいませんが、飲まないで運動しても、運動の効果は変わりません。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

運動の効果は変わらないのですね。
一時間前に飲んでもお腹がたぷたぷするので、
トレーニング前の摂取時間を改めたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 16:47

長距離のマラソンや自転車などのように、カロリーを摂取しておく必要のあるものは、トレーニング前に摂取しておく必要がありますね。



でも、プロティンのようなカロリー摂取が目的でないものは、運動で筋肉細胞のこわれたものを補修するのに、運動後三十分以内に摂取するのが効果的、といわれたことはありますが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長距離ではカロリーを蓄積しないと駄目なんですね。

お礼日時:2008/02/21 16:42

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