ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私文の国・英・政経選択です。

今年の入試は、失敗してしまい浪人を考えています。
昨年は、代ゼミの現役で単科を取っていたのでまた代ゼミにいこうと思っています。

今年の受験は、ずっと早大政経を狙っていたのですが実力が追いつかず明治・法政を受け、落ちました・・・。
来年こそは、早大政経に入りたいです。

自分は、地方なので早大系クラスはサテライン限定です。
今、トップレベル早大文系かハイレベル早慶上智文型のどちらかで、悩んでいます。2008年度のサテラインのパンフを見ると講師的には断然、トップレベルなのですが、自分の実力を考えるとついていけるかわかりません。
トップレベルとハイレベルの差(テキストの難易度や進度など)はどのくらいあるのですか??そこまで、大差がないのならトップレベルにしたいのですが・・・。
あと、高校推薦で両者どちらとも入れますよね?選抜では受かる自信があまりないので・・・。

話は変わりますが、色々な掲示板で「私文で代ゼミに通うなら本科だと消化不良になって逆効果だから、単科にした方がいい」と書いてあるのですが、ちゃんと予習復習できるなら本科+(苦手なものは)単科 の方がいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1の者です。


以下に補足するのを忘れておりました。

高校推薦の件ですが、私の場合は、2月下旬~3月初旬くらいに代ゼミなどから着た入学案内で、一定のクラスまで入学許可するというのがありました。なので、高校推薦という手段は使いませんでした。

現在はどうだかはわかりませんが、トップレベルはまだしもハイレベルまでなら大体は入れるのではないでしょうか?当時の友人は上記の制度を利用してハイレベル私大文系に入学していましたから。

何分5年前の話なので、現状についての詳細はやはり代ゼミのスタッフに聴いてみた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/23 21:15

NO1の者です。



現在の教育事情もあるので、一概にこうとは言えませんが、
それなりの差はあると思いますよ。現に自分が5年前に見たときも違いは見受けられましたから。(特に構文系)

この時期、たしか代ゼミはテキストの公開をしていたと思うので、実際にご覧になってみれば、論より証拠でよいと思います。
    • good
    • 0

浪人ということで、まずは受験お疲れ様です。

今年も予備校に通うなら、すぐ春期講習が始まるかとは思いますが頑張ってください。私も5年前、代ゼミに通っていましたので、受験の大変さは多少なりともわかります。

さて、本題ですが、今の自分の実力に合うかどうかを考えて迷ってしまうのであれば、やはり自分がついていけるレベルを選んだほうが良いと思います。もちろん、敢えてトップレベルを選んでそこに近づけるようにするということは可能ですが、浪人を考えているということでお分かりのように、まずはなんといっても基盤だとか、足りなかった部分を補う勉強をすることです(そうでないと、トップレベルの授業内容と自分の立ち位置がわからなくなる可能性が大きくなるからです。それが出来るのであればトップレベルを選ばれても構わないでしょう)。

それと講師の方を気にしていらっしゃるようですが、教えてもらいたい講師でなくても、その科目が授業で聴けるのは強みだと思いますよ。理解するという意味ではやはり良いのではないでしょうか。それに単科を取るのであれば科目の講師は自身で選べます。

したがって、来年度合格率を高くするためにも、まずは無理をせず、トップレベルのことは、それこそ別に単科を取るなり自分で勉強するなり(巷に参考書や問題集はたくさんあります)していくというほうが、本科生の授業数を考えても無難で無理・無駄のない選択ではないでしょうか。
確かに(語弊があるかもしれませんが)この一年は大切ですが、されど一年です。あっという間です。ならばやはりここは確実な一手を打っておくことをお勧めします。

全く話に関係ないことで申し訳ありませんが、大学に入ったら4年間は案外あっという間ですので、受験勉強に支障のない限りで、浪人中もある程度までは将来の展望を見据えたうえで勉学なさるとよいと思います。
これから色々とあると思いますので、新たな一歩を踏み出せるように是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答ありがとうございます。

〈A〉と〈B〉の間にはかなりレベルの差があるんですか?

お礼日時:2008/02/23 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング