【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3月6日に京都へ4泊5日の旅行に行きます。
沖縄から出発しますが、京都の寒さがいまいち掴めないので教えていただけますか?

日数的に余裕があるので観光は徒歩で移動できるところは徒歩にしようと思っています。
沖縄では今の時期、長袖のタートルに厚手のジャンパーを羽織って、ミニスカートにタイツ、スニーカーという服装です。
京都には、あったかいインナーとフリースのタートル、その上からカーディガン、マフラーに手袋をしてダウンジャケットを羽織ろうと思っています。
結構歩くと思いますのでジーパンなど重いボトムはなるべく避けようと思っていますが、沖縄と同じように下半身はミニスカートとタイツでは寒いですか?
上半身もコートにした方がいいでしょうか?

沖縄の冬しか知らないため色々とアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先週の寒さとはうってかわって、

今週後半は日中は暖かい日が続いています。
といっても3月上旬まではまだまだ油断ができません。
朝夕の冷え込みはとても厳しいものがあります。
文章からは、「お若い女性」の方とお見受けしますが、
おっしゃるような服装でまずは大丈夫かな、と。
もし、寒ければ、河原町という繁華街で
おしゃれな服をショッピングというのはいかがでしょうか?
荷物も減りますし。
    • 0

例年3月3日頃に最後の大寒波がやってきます。

京都でもどっと雪が積もったりするのもこの時期です。
これさえはずれれば、春の陽気を感じさせられる季節なのですが、
けっこうギャンブルです。

男性ですので、この時期ならズボン下に長ズボンの重ね着が基本です。
京都も雪が降る時期は北海道の人に寒いと言わせるくらい冷えますから、
少しオーバー目に冬ものを着こんできてください。

なに、暑ければ脱げば済む話です。
    • 0

ここ3日ほどは暖かいです。

昼間に出歩くなら春用のコートで十分なくらいです。
おっしゃっている服装では暑いと思います。

一方、週間天気予報を見ると、今週末は雪マークがついています。
また、昼間天気がよくても、夕方になるとやっぱり冷えます。
そうなるとお考えの服装でちょうどいいくらいだと思います。

10代くらいの方は1月でもミニスカートにタイツとパンプスやスニーカーで歩いてますが、私はそれはムリ。
スカートにはロングブーツを合わせています。
それでも膝小僧が寒いですね。

ちなみに今の季節の私の服装は、あったかインナー、薄手のセーター+薄手のカーデ、パンツ、膝丈靴下、アンゴラの膝丈コート、薄いショール、手袋です。
    • 0

京都在住の者です。

沖縄の方ですと京都の今は少し辛いかもしれませんね。
12月に親が沖縄に旅行に行きましたが、帰ってきたとたんこっちは寒いと連呼してました。
昼の太陽が出ている時間帯なら(17時くらいまで)暖かく気持ちいいですが(今日も春並みに暖かいです)夜も出歩くというなら日が沈むと一気に気温が低くなり肌寒くなりますので暖かい格好の方がいいと思います。
街中なら質問者様みたいな格好の方も見られますが、寒さに弱いのであれば、暖かい格好の方が良いとも思います。
京都旅行楽しんで下さい。 
    • 0