【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

九月上旬に女3人で北海道旅行を計画してます。
3人とも北海道は行ったことがないので不安がありつつ考えたプランは

1日目
女満別空港スタート→網走刑務所→知床ウロト宿泊。

2日目
知床観光(知床5湖、観光船)。ウロト宿泊。

3日目
ウロト→摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖観光→釧路

4日目
釧路観光→釧路空港から羽田へ

なんですが、移動をレンタカーで考えていたんですが、女満別空港で借りて釧路で返すレンタカーがあるのかという部分と、運転手が実質一人しかいないので難しいんじゃ…と思ってます。
上記のプランでうまく移動する方法はあるでしょうか?
アドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。


まず最初の質問、レンタカーですが心配は無用です。
私が北海道でよく利用するのは、ニッポンレンタカーと駅レンタカー。
空港から空港ということなら、ニッポンレンタカーですね。
乗り捨て料金は必要ですが釧路空港で返すことができます。
http://www.nipponrentacar.co.jp/
上記サイトで料金の検索もできます。

知床中心にしたいとのこと、それも程度で異なりますよね。
観光船にしても硫黄山往復コースなら90分ほどですが、知床岬往復コースなら4時間近くかかります。(便数も少ない、多分10時に出て14時前に帰ってくる)
知床五湖をゆっくり歩き、またフレペの滝まで行ったりするとこれだけでまる1日必要ですから、ウトロ連泊になりますね。

まあ一般的なところとして私なら。
1日目、女満別10時発として卯原内のサンゴ草群落地まで20キロ。
卯原内から網走15キロ、ここらあたりで昼食。
JR原生花園駅あたりなどで休憩しながらウトロまで80キロ。さらに15キロで知床五湖。14時から15時くらいから一湖二湖だけ散策してウトロの町へは17時に充分到着。(遅くても18時には)

2日目、8時過ぎの硫黄山往復の観光船で10時頃帰着。
知床峠を通り羅臼まで30キロ。
羅臼から野付半島のネイチャーセンターまで65キロ、簡単な食事ならできます。
ここから地球が丸く見えるとの開陽台まで50キロ、そして摩周湖第一展望台まで50キロ。
第一展望台から第三展望台までは5分ほどです。
第三から川湯温泉までは15キロ。この日のトータル200キロあまりですね。
川湯温泉駅近くの「くりーむ童話」のジェラードはお勧めです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/index.html

3日目、川湯温泉から屈斜路湖、砂湯で砂を掘って温泉を、(入浴するわけではないけれど)、硫黄山に寄ってもう一度摩周湖を通ってもよいですね、その場合は第三展望台だけでよいかと、第一は駐車料が必要です、ちなみに駐車料金は摩周第一と硫黄山とがセットになっています。
弟子屈(てしかが)を通り阿寒横断道路で双岳台、双湖台を通り阿寒湖まで80キロ。
まりもが見たいなら遊覧船に乗船。
阿寒湖で昼食を済ませたら、オンネトーまで片道20キロ。
湖畔近くは道幅が狭いので注意。
あとは釧路湿原を目指しましょう。
どういった経路かはその時次第ですが、細岡展望台まで100キロ。
夕陽を見ることができればよいですね。
9月上旬の釧路の日没は17時45分頃です。
但し日の入りを見ていたら、当然あとは暗くなります、細い道や走りにくい道路ではありませんが、知らない道です充分気を付けましょう。
釧路駅前まで25キロです。
釧路名物の炉端で夕食。(あぶりやとか、煉瓦が有名)

最終日は厚岸(あっけし)を通って、霧多布(きりたっぷ)湿原の琵琶瀬展望台へでも行きましょうか、釧路から片道80キロほどです。
または釧路空港に近い釧路湿原の西側、北斗展望台の方へ行くのもいいですね。

飛行機の時間にもよりますし、あくまでも私の好みで書いています。
天候にも左右されることです。
所要時間はおおよそ1キロ1分で、すなわち50キロなら50分という感じで移動できます、実際はもっと早いかも知れません、一部を除いて驚くほど快適な走りやすい道ばかりですが、スピード出し過ぎには充分気を付けましょう。
これからの約半年、お友達とじっくり相談して、楽しい旅行にして下さい。
そうそう、釧路空港ではお土産に「ねこのたまご」をぜひ。
http://www.nekonotamago.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
凄くわかりやすいです
参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 08:58

色々な所で何回も書いている北海道ドライブについての基本的な事になりますが・・・・・


現地での移動は札幌や釧路市内などの都市部を除くと、概ね"45~50km/h"位を目安に計画してみてください。
周りの流れに合わせると概ねこれ位になるでしょう。
郊外へ行けば、交通量も少なく信号も無いような所が多いので、1km=1分で走れる様な所もありますが、60分後に60km先に進むかと言うとちょっとキビシイ所もあります。
綺麗な景色を見かけたり、狐や鹿などの野生動物が出てきたり、名も知れぬお花畑が広がっていたり、とかで途中でチョット停まって写真を撮ったりするだけで、平均速度はグッと下がります。
給油やコンビニ休憩など意外と?止まる事があるかも知れません。
計画を立てる際は、広範囲が判る地図も用意して、一度地図上でコースを検討して移動距離を確認して、どの位時間が掛かりそうか考えてみてください。
あまりキツキツな予定を組むと、現地で移動しきれない!なんて事もあり得ますよ。

北海道の道はとても走りやすくて、ついついスピードが上がり気味になりますが。あくまでも一般道なので速度違反に注意してください。
ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早め早めの給油を心掛けて下さい。
「次のスタンドで・・・」なんて思っていると、一時間走っても見つからないこともありえます。
場所にもよりますが、給油や休憩は見つけたときが、"その時"かも知れません。
また都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有ります。
給油のタイミングに気をつけてください。一日走って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいたほうが、翌日の朝から気にしないで走れるでしょう。
また国道は基本的に舗装されていますが、工事ダートが急に現れたり、脇道に入ると急に砂利道になっている所もあるので、速度が出ているときは気を付けてください。

最近は、全国展開しているコンビニも増えてきたし、セイコーマート(北海道に広く展開してるコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。
ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。 「次のコンビニ・・・」はすごく遠いかもしれません。

九月上旬なら東京ではまだ30度を超す暑さの日もあるかもしれませんが、知床では20度にも達しなくても不思議ではないので、出発前にwebサイトなどで気温をチェックして着る物を考えておいてください。

ルートに関しては、質問文にあるものをベースにアレンジしていけばいいと思います。
初日は網走か知床、どっちに重点を置くかで翌日のコースも変わってくるかも。
網走が刑務所(本物の方)だけで良いのなら知床観光も時間がとれるだろうけど、博物館網走監獄を見学すると1時間位はかかり、近くの資料館などもよると、知床観光はほとんどが翌日になるでしょう。
二日目は知床メインなのでウトロ連泊もいいですが、初日に少し知床観光できたら、この日は午後に移動開始して知床峠を越えて羅臼経由で中標津(養老牛温泉?)あたりに移動しておくと・・・・・・
3日目 ウトロから摩周湖・屈斜路湖へ行くなら、斜里町から清里町を抜けていくと近いけど、前日に中標津あたりにいると裏摩周展望台&神の子池経由で屈斜路湖・摩周湖方面に行けるかも。
阿寒湖は、屈斜路湖・摩周湖からは離れているので阿寒湖まで足を延ばすのなら泊まりは釧路市内まで戻るよりも鶴居村辺りにした方が楽かも。(阿寒湖をカットするなら、釧路市内でも可?)
阿寒湖へ行ったら、"ぼっけ"も見てきてね。
4日目は、コッタロ湿原、塘路湖、細岡展望台、をみて釧路市中心部をカットするなら釧路湿原道路で空港方面に向かう方法も。

このサイトでは人気がない??和商市場も一回くらいってもいいと思いますよ。東京方面ではあまり体験できないでしょうから。
ただし、安くて美味しいものをたくさん!っと言うよりも、"その場の雰囲気"を楽しみに行くつもりで行った方がいいでしょう。

シカは知床(五湖の近くあたり)で見られるかもしれないし、狐は色々神出鬼没。タンチョウヅルを見たいなら釧路空港近くの丹頂鶴公園へ。

まだ出発まで時間はあるから、じっくり調べて良いプランを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
細かくてわかりやすいです!
参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 09:00

道東在住者です。



1日目早く着いて、ある程度知床観光も出来たなら、
2泊ウトロでなくても良いかもしれませんが、
午後の便で着いて、じっくり知床観光したいなら、
ウトロ連泊でかまわないと思います。
どこに重点を置きたいかで選べば良いでしょう。

3日目は、9月上旬・紅葉前の阿寒湖は見所があまりないので、
外して摩周・屈斜路をじっくり回ると良いでしょう。
鶴居のTAITOに泊まって、翌日湿原横断で塘路に抜け、
細岡に寄ってから空港に向かうのも良いでしょう。
飛行機の時間次第ですね。

http://www.kangoku.jp/info.htm
http://www.ryuhyokan.com/
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
http://www.shiretoko.or.jp/
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
http://www.shiretokoclub.jp/
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
http://www.masyuko.or.jp/
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4 …
http://www.shizenno.com/h-725/
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Menu.nsf/0/C …
http://www.hotel-taito.co.jp/
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_touro_s …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.syake-banya.jp/05/
http://www.aburiya946.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
参考にさせて頂きます
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 08:55

3人共初めての北海道というのに、札幌や富良野、美瑛、今流行りの旭山動物園が


コースに入っていないのはどうしてかなあと思いました。
私は北海道まで行って、なんで動物園へ行くのかしらと思っているので、これはこれでよいのですがね。
それに道東は好きなのです。

まずこちらからお尋ねなのですが、女満別到着時刻、釧路発時刻がわからないと初日、最終日の行程が組めません。
それと、宿泊地がウトロ、ウトロ、釧路となっている理由もよく理解できません。
2日目じっくりと知床観光というのならそれもありですが、その為に3日目がややきつい印象です。

勝手に女満別は午前着、釧路は夕方発と仮定してみます。
女満別からはこの時期少し早いかも知れませんが、能取湖畔卯原内のサンゴ草がそろそろ見頃です。
刑務所などのハコモノ観光地は、天気が悪ければ行けばよくて、天候が良ければ自然を楽しむのが良いと思います。
ウトロに宿泊し2日目は知床観光船、知床五湖(と言っても一湖二湖だけかも)を観光、知床峠越えで羅臼、標津町から
尾岱沼(野付半島)トドワラ、ナラワラを見て、開陽台から摩周湖経由で川湯温泉泊。
3日目は朝の摩周湖を見て屈斜路湖、阿寒湖でマリモ(紅葉前の阿寒湖はこれだけでしょう)を見るための遊覧船。
あとオンネトーへは必ず行くことをお勧めします。
釧路宿泊ならばその前に、細岡展望台から釧路湿原越しの夕陽を眺めましょう。

釧路宿泊の意図がよくわからないのですが(個人的に釧路は好きな町ですが)、もし和商市場で勝手丼を食べる事だとしたら、
それはお勧めしません、朝から二千円、三千円の食事をしてもなんともないならそれも良しですが、
あれはマスコミそのものです、安くて自分の好みの丼が食べられるというものではありません。

初めに釧路を宿泊地にする意図がわからないと書きましたが、最終日どこへ行きますか、
根室方面に向かって、それはそれはこれが北海道だという景色を堪能しますかね。

またなんらかの補足があれば回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
お勧めまで教えて頂いて本当に助かります!
動物園が入ってないのは書かれてるように、せっかく自然を見に行くんだしなぁと言う考えでです。
知床が一番見たい感じだったので、そこを中心に企画をたてたらこんな風になりました。
3日目はたしかにきついかもと、運転者の私が実は心配でして。
もし宜しかったら車移動でのだいたいの走行時間をを教えて頂けないでしょうか?
最後に釧路まで行くのは、単純な考えで湖を見に移動するなら女満別戻るより釧路まで行った方が近いかな?と言うのと飛行機多いかな?というのと、色々見れて良いかなと言う考えだったんですが。

お礼日時:2008/02/22 13:01

こんにちは。

北海道(特に道東方面へは)よく行きます。
行程的には大丈夫かと思いますよ。
(飛行機のin/outが余りに遅く着いて、早く出発で無い限りは)

知床への到着時間や、どの程度観光をするかにもよりますが、
2日目の宿泊先を摩周湖近くの川湯温泉あたりにすると、
移動が分散されるかな?とも思います。

1時間半程度で一回休憩を入れる感じにするといいですよ。
走りやすい道路なのでついつい頑張りがちになりますが、
結構後々3日目位に疲れの臨界点がやって来ますのでご注意くださいね。
地元の方の車が後方から迫って来たら、
無理せず左にウインカーを出して左に寄りつつ減速をしたら、
皆さん抜かしてくださいます。

どうぞ楽しい旅行になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飛行機の時間がまだ先の予定過ぎて調べられないのがネックです。笑。
できるだけ早い時間に現地入りしてできるだけ遅い時間に帰ろうとは思っているのですが。

そうですね。やはりウロトに二日間宿泊する必要はないのかもしれません。3人ともまず行きたいのが「知床だね」と話してたので、5湖や遊覧船にかかる時間をゆったりめに見たのですが。

知床観光の後にちょっとでも移動しちゃう方が確かに効率的かもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 11:53

はじめまして道東出身です。

(といっても4年間しか住んでいなかったのですが・・・)休憩が取りやすいプランだと思いますよ。ウトロ行く方法を海岸線で釧網線を見ながらいくと、途中で原生花園や喫茶店(喫茶店はオープンしている時期があるので確認を)があります。ただ、道東は北海道のなかでもスピード狂のかたがおおい?(以前運転していた父が私達姉妹に絶対行くなと釘をさしているくらいです。)地域なので無理な運転は事故の元と思ってゆっくりとしたプランを立てることをお勧めします。
一番の心配はウトロから摩周湖への行き方でしょうか?清里町(スピードスケート女子の岡崎選手のふるさとです)を抜けるのが一番手っ取り早い方法ですが、知床横断道路を使って羅臼に抜けるルートもあります。ただし行きたいところには時間がかかると思ってください。
回り方は摩周湖から屈斜路湖そして阿寒湖と回るのが効率的ですよ。屈斜路湖には砂湯といって湖岸を掘るとお湯が出てきます。阿寒湖は有名なマリモが展示されています(これも時期があるので確認を)遊覧船も出ていますので気分転換にはいいかも。釧路にこの時期秋刀魚が水揚げされているので生のさんまでおすしや刺身を堪能されるのもいいと思います。
安全運転で楽しい旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スピード狂!?
それは怖いかも。(運転者は私なので)
別に下手ではないと(思う)んですが、あんまりスピードとかは出さない方なんで。
詳しいお話もありがとうございます。大分先の予定なのですが、ますます楽しみになってきました。

お礼日時:2008/02/22 11:42

>女満別空港で借りて釧路で返すレンタカーがあるのかという部分



借りた営業所と別の営業所に返すのを「乗り捨て」と言います。

各営業所で「乗り捨て可」とか「乗り捨て不可」とかが決まっているので、釧路で乗り捨て可の営業所を探し、そこに返せばOKです。

>運転手が実質一人しかいないので難しいんじゃ

「疲れる前に休憩が取れか、移動が終るプラン」のようなので、たぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
乗り捨て可を探せば良いのですね。これから旅行会社も見に行く予定なので、聞いてみることにします。

お礼日時:2008/02/22 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング