【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今日、学校で息子が2分の1成人式がありました。
10年て、すごく早かったです。
あっと言う間に、成人式を迎えるのかと思うと寂しい気がします。
一日経つのが早くて、つらいです。
何もしていないのに、ただ時間だけが過ぎていくのを感じます。
このまま老いていくのかと思うと怖いです。
同じように感じていらっしゃる方、
どうやって気持ちを切り替えていますか?

A 回答 (4件)

同じ考えを持つことが多々あります。

年取っていけば多くの人がそのよーに考えるときは少なくても一度は来るのではないでしょうか?
でも考えてても時は止まってくれないし、年も又普通に一年一年取っていきます。
切り替えるとゆーよりも年を重ねていくことを楽しみの方向に考えるようにすれば、出来ればいいなぁって自分では思ってます。
お子様がいらっしゃるようなので子供の成長は日々変化していくと思いますしそれも一つの楽しみかと。
今までやらなかったことにチャレンジしてみるとか、何か趣味を見つけるとか、おもいっきってイメージチェンジしてみるとか、、、。
自分で何かしようと思ったらいつもと違う何かを出来るんじゃないでしょーか?
そうしたら新しい自分を発見できるし、いつものマンネリとした日々も変わってくるかと、、、
私も同じような気持ちになってしまうので、なるべく何事も前向きに、楽しいことを見つけられるように考えてみたり、行動にうつしてみたりとか実際少しづつですが実行中です。

年を重ねていく事をすてきだなぁと思えるような気持ちを持てるようになったらこれからの人生も楽しくなれそーですよねぇ。
老け込む事ばかり考えてたら本当に老け込んでしまうので、そーならないよーに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに時は止まってくれませんよね。
何か新しいことを見つかればいいのですが・・
すっかり老け込みそうで、怖いです、

感覚的に過ぎてゆく時間の速さと、

振り返ってみた時の時間の速さって、
必ずしも、一致しないと思いませんか?
楽しかったり忙しかったりする時間はあっという間、その場その場で「時間が足りない」と思います。
でも、振り返ってみると年表に書き込まれたことがたくさんある。
一方、単調でつまらない毎日は感覚的に長く感じるけれど、
振り返れば「何もなかった」で終わってしまう・・・。

答えになっていませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんの二分の一成人式でちょっと感傷的になっておられるんですね。

ただ老いていくだけじゃなくて、その分楽しいこともいっぱい待っているのだからいいじゃありませんか。
それに、年を取るとだんだん見えてきたりわかってくることもたくさんあるし、おもしろいですよ。若い頃想像していたよりずっと。
ちなみに私50代です。

ここまでお疲れ様でした。
これからも頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

楽しく年をとっていければ、どんなにかいいでしょうね。

時間の経過は益々加速しますので一日々々を悔いのないように生きてください。

• 0
この回答へのお礼

確かにそういうことを聞いたことがあります。
子育ては、悔いが残ることもありますが、
頑張ってみます。