ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

知人の親族会社の事で相談します。

現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。
まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、
後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり
その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか
暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。
どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには
この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

厳しいことを連続で書いてしまってまことに申し訳ありません。



本当の改革とは根本となる問題点を改革することです。
知人のように目先のこと、簡単なことだけを改革しているのは改革しているフリをしているに過ぎません。
自分はこれだけ頑張っているんだという、自分への言い訳にしかなってないでしょう。

根本的な問題は母親であるのなら、一時は今以上の苦労が発生しても、将来のためにその原因を断ち切らないといけません。

知人の母親は明らかに犯罪行為をしています。
(業務上横領とその横領金の処理しだいでは脱税)
これをしっかり辞めさせるか、またはその罪をちゃんと償わせないといけないでしょう。
母親は自分が犯罪者などわかってないでしょう。
それを教えることが大事でしょう。

ちなみに今まで顧問税理士の先生などと話したことは無いのでしょうか?
顧問税理士が良心よりの悪い人間なら、顧問税理士を代えて、しっかりとした対応をとるだけでも母親の会社のお金を個人試算のように使うことへの足かせになると思います。
しかし会社に来ること、仕事の邪魔になるような言動は変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいことなんて・・とんでもございません。
回答いただき本当に感謝しております。

今の会社の顧問税理士は先代からの税理士で20年くらい変わってないそうです。毎回、税理士との話は役員の母親と税理士だけでしているみたいで現社長は税理士との話しに一度も参加できない状態らしいです。話を聞く分では母親とのつながりがある税理士なのでたぶん後者の悪人ですね。
以前、税理士を代えると言ったら会社の帳簿をこの母親が隠してしまったこともあったそうです・・・。
とにかく、金しか頭にないみたいで自分の為なら他人だろうが息子だろうがとことん利用する母親です。
先日、現社長が、仕事をやれる人間を入れないと会社が回らないので
人を採用する。とこの母親に言ったら、父親、兄を自分のほうに味方につけ(この二人は母親の言いなりなので・・)現社長を解任させる手続きをする方向にして社員に戻すといってきました。
(過去に何度も言ってますが手続きをしたためしがありませんが・・)
持ち株数では現社長はほかの役員を足したら足りないためこの役員を解任も出来ない現状ですし、母親は犯罪行為をやっているとわかっているが親族会社というので訴えたりしないとたかをくくってやりたい放題です。
正直、この現社長は独立しか方法がないのでしょうか・・・・。
私が、自分の母親がこういう事をするなら親子の縁ももちろん切りますし業務上横領で訴えるか準禁治産者にするんですけどね。。。

お礼日時:2008/02/25 10:27

>親、兄とは、ほぼ絶縁に近い状態ですが業務上横領で訴えると今の仕事上での取引先等に問題が出てくるため出来ないとの事です。


このような態度・覚悟では改革は難しいでしょう。

>今のお客様に失礼な態度や言動、それから母親が「書面上の社長はこの人だけど実質的な社長はこの人(父)」とお客様にしょっちゅういっているため信用問題にも関わるので悩んでおられるみたいです。
このような部分で十分取引先等に問題が出ていますよね。
現社長は改革することで発生する問題を面倒に感じているだけではないですか?
自分が手を下さずとも簡単に状況が好転してくれるような方法がないかと考えているのではないですか?
身内でもめるのは確かにないに越したことないでしょう。
しかしお母さんのしていることは脱税という犯罪にも繋がります。
ここで思い切ったことをしないと会社が取り返しのつかないことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
まずご質問の
>現社長は改革することで発生する問題を面倒に感じているだけではないですか?
自分が手を下さずとも簡単に状況が好転してくれるような方法がないか>と考えているのではないですか?
この件ですが、改革は色々と試されたそうです。たとえば、今現状で売り上げに協力する人がいない為新たに従業員を採用しましたが役員(母親)の業務の邪魔、嫌がらせ(連絡事を伝えない)、その新たに入った従業員のお客様に対する暴言や接客応対をしない・・・など
全てこの役員(母親)がほかの役員(父親、兄)を巻き込んで一緒に色々してきます。正直私もその場で見ましたが・・・信じられないような行動をしてます。たぶん、この状況のネックはこの役員(母親)だと思います。どうしたら一番いいのかわからないでいます。
何かいい方法はありませんでしょうか?

お礼日時:2008/02/23 19:54

まずは株の比率はどうなっているのでしょうか。


そして両親、兄と絶縁になっても会社を立て直す気があるのでしょうか。

株を50%現社長がお持ちになって、
絶縁になる気があるのなら、母親と父親を業務上横領で訴えて、役員を解任すれば変わると思います。

株を50%以上父親が持っているのなら、今の会社を辞めて自分で新しい会社を作ったほうが早いと思います。

会社というものを理解してないのですからどうしようもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現社長は株50%は持っていません。
親、兄とは、ほぼ絶縁に近い状態ですが業務上横領で訴えると今の仕事上での取引先等に問題が出てくるため出来ないとの事です。
新しい会社組織をつくるのが一番いいのですが、現状では会社創立のための資金等でむずかしいらしいです。
現社長いわく、親に会社に来てほしくないという思いが一番強いようです。今のお客様に失礼な態度や言動、それから母親が「書面上の社長はこの人だけど実質的な社長はこの人(父)」とお客様にしょっちゅういっているため信用問題にも関わるので悩んでおられるみたいです。
正直、私もこんな親族会社は見たこと無いのでいい方法は見つからず
ここで質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 11:51

行政書士を同席させ、登記上の役員3分の2を召集し、その席で役員の解任動議を提議し過半数を持って可決すれば良いかと思います。

 だましでもなんでもいいから役員をおびき出し、その場を役員会にして解任の決を採ればいいのです。
多数派工作できるのであれば、現社長がこちら側ですので比較的楽かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
現社長を除く役員2名(父、兄)は母親(役員)のいいなりの為多数派工作は不可能です。
現社長を社員に格下げして売り上げを落とさず役員報酬がきちんともらえる為、経理を思いのままにするためにはむちゃくちゃします。
お客にも差別をする人達なので・・・・

お礼日時:2008/02/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング