アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からセルフスタンドのパートに行くことになっています。
そこで、ちょっと気になっているのですが、
ルールを守らないで給油する人がいた時に、爆発・炎上とかにならないんだろうか… と考えてしまいました。

そこのスタンドは入って半年以内に危険物の資格を取得することになっているので、勉強しているところなのでガソリンがどのくらい危険なのなわかってないのですが、やっぱり危険はあるのですよね。

給油中に引火したら、すぐに爆発しちゃうのでしょうか?
それとも、火が出るだけなのでしょうか?
直ぐに消火すれば大丈夫なのでしょうか?

なんか、考えてたら怖くなってきました…。

A 回答 (4件)

最悪の場合、くわえタバコで給油するバカがいたら、引火して大事故になりますよ。

揮発性物質であるガソリンは、引火性が非常に高いので、タバコは心底危険です。
軽自動車に軽油を入れたというおバカな客もいたそうですが、開いた口がふさがりません。
    • 0
この回答へのお礼

くわえタバコで給油…考えるだけで恐ろしいです…。
そんな人が来ないことを祈ります…。

ありがとうございました。

危ないというよりも、客のモラルと常識が・・。

先日、あるスタンドでNO1様の例のように、くわえタバコの客に店員が注意していたら、逆キレしてわめき散らしてました。(あんなバカ、爆発してしまえ!と思いました)
また、最近報道されているのが、軽自動車だから軽油を入れたとか、ありえないミスも相次いでいるようです。
大変でしょうけど、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

本当にモラルのない人には出合いたくないものです。
働いてるこっちが巻き添えを食らうのだけは嫌だ!!

頑張ります。ありがとうございました。

私は危険物の専門家ではありませんので一般常識的にいうと、ガソリンは可燃性が強いので、引火すればよく燃えます。

可燃性ガスで満ちた地下タンクの空気部分に引火すると爆発します。液体のガソリンが爆発するのではなくて閉じた室内の空気にガソリンが気化している状態のところに引火すると爆発するのですね。相当の被害が出ます。
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CC02 …
車のガソリンタンクも空気部分に引火すると小規模爆発するかも。アメリカ映画でありますね。
故意犯がいたらどうなるかよく分かりません。車を燃やすのは易しそうですが、給油ノズルの方に火をつけるのは余り易しくないように思います。自分も危険ですし。
セルフのガソリンスタンドは普及していますし、今まで火災のニュースは聞きません。単なるサービスの係の人が危険を意識することは余りないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気体の部分に引火すると爆発するんですね。こわっ!
たしかに、セルフの爆発とかのニュースは聞いたことがないので、いろいろと対策をしてあるのでしょうね。
きっと注意事項も沢山あると思うのでしっかり覚えようと思います。

ググったら参考になりそうなページを見つけたので書いておきます。

http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/searc …

4年ほどスタンドで働いたことがありますが、今までにGSが燃えたと云う
話は聞いたことがないように思います。ガソリンの蒸気は空気より重いの
で、下に溜まりますが、スタンドは構造上、オープンになっていて常に
空気が流れていて、ガソリンの蒸気が溜まると云うことはありません。
それに給油機にも給油ノズルにも静電気防止装置はありますし、ガソリン
タンクから吹きこぼれないようにできていますから、ほとんど爆発の心配
はないです。一応給油機の横でタバコを吸われる場合は、「危ないです
から」と云って止めてもらいますが、それで爆発は…どうでしょうね、
多分しないと思います(さすがに試してないし、確信もないですけど)。
服に付いてもすぐに蒸発しますから、それで火がつくと云うことはない
です。働いていた先では、給油中にガソリンを被っても、そのまま事務所
に入ってきてタバコを吸ったりしていましたが、もちろんそれで燃えた
と云うことはありません。

おそらく働いたり、危険物の資格の勉強をしていく中で分かってくると
思いますが、ほとんど危険はないと考えていいと思います(しっかりと
した知識があれば怖くありませんよ)。

お仕事がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話、大変参考になりました。
きっといろいろと対策があるんですよね。あまり怖がらずに頑張りたいと思います。
それより、危険物の試験勉強が頭痛いです…。

ありがとうございました。