プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝入るときに全身しびれます。特に頭部がしびれます。 しびれている間は脳が寝ているのか、体も動かず声も出ません。体が動かせるようになるとしびれがとれます。そうすると、完全に目が覚めた状態になります。 しびれが取れて寝ようとするとまたしびれます。 そんなことを何回も繰り返します。 睡眠障害でしょうか?

A 回答 (2件)

首に負担がかかってませんかね?

頚椎に負担がかかり、神経が刺激されるとしびれたりする事があります。

柔らかいベッドに柔らかいマットレスを何重にも重ね、羽毛の敷布団を敷き、枕もフワフワの柔らかいタイプにし、全身に体重をうまく分散させれば、首にかかる負担も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

以前までは高い枕で寝ていたのですが、首にしわができると聞いたので、今は低い固めの枕で寝ています。
肩こりも酷いので高い枕より低い方がいいのかな~と思ってました。
とりあえず掛かりつけの病院(内科が主な所)に行って話しても、「そんな症状聞いたことない」と首を傾げられてしまいました。
とりあえず枕や布団を改善してみます。 ありがとうございました!

私も頚椎が神経を圧迫している可能性があると思います。

その場合、原因の特定をしてくれるのは、整形外科です。
    • 0