ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

銀行に口座を作る際の、本人確認方法について質問です。

銀行は、本人確認を行なう際には具体的にどのような方法で本人確認を行なっているのでしょうか?
例えば新規口座を作る際、保険証のコピーから本人確認を行なう場合は
そこに記載されている氏名・生年月日・住所・雇用先など全ての個人情報の正しさは、
どのようにして審査されているのか、知りたいです。

例えば雇用先の確認は、勤務先に電話で在籍確認をとる、などが挙げられると思うのですが
氏名・生年月日などはどのようにして、真偽を審査しているのでしょうか。

保険証と免許証を紛失したため、第3者に架空口座を開口される可能性があるため質問いたします。
警察に紛失した保険証と免許証の情報は報告したのですが、
それだけで全ての金融機関に「この保険証と免許証を使っての利用をストップしてください」との指示がいっているのか不安です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再登場です。

>昨日の捜査の段階で窃盗である可能性が高くなってきました。
これ非常にやばいですね。
>保険証に記載されている住所が画像ソフトなどで偽造されて、私の自宅に配達証明が届かない場合も考えられるのです。
これも可能性がありますが、その保険証に必ず保険組合の角印が押されています。そこまで偽造すると銀行で直ぐ判るので その可能性は低いかと思います。
それと健康保険証での借りるのは、ATMや無人契約機では手続きできません。現在必ず免許証の提示を求めます。健康保険証のみでは手続きしません。
私が言っていたのは3流ぐらい(ブラックでも貸し出しOKを言ってるところ)の金融屋で直接窓口での契約を指しています。
当然犯人もカメラに写るのを覚悟の上 行動しますので逆に警察としては捜査がしやすくなると思います。
当然ネット金融も含みますが、これに関しては前回書きました様に警察への届けがなされている以上、ご質問者様は被害者ですので支払う義務はありません。その辺は金融会社が犯人を捜すか泣き寝入りです。
場合によっては保険で補填されるかも知れません。

ですので今現在ご質問者様が出来ることは 警察に捜査協力することと、使われないことを祈るです。
出てくれば一番言い解決方法なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>私が言っていたのは3流ぐらい(ブラックでも貸し出しOKを言ってるところ)の金融屋で直接窓口での契約を指しています。

そうだったんですね。
丁寧にご説明ありがとうございます。

警察に捜査協力しながら、使われないことを祈っているのですが
現在盗まれたものが悪用されているかもしれないことをかんがえると
不安でいっぱいでした。

>当然ネット金融も含みますが、これに関しては前回書きました様に警察への届けがなされている以上、ご質問者様は被害者ですので支払う義務はありません。

上記の部分で、少し不安が解消されました。ありがとうございました。

単純に警察は遺失物として処理しただけです。

こんなとこまでしていません。
>全ての金融機関に「この保険証と免許証を使っての利用をストップしてください」との指示
後は使われないことを祈るのみです。
但し通帳作成は可能ですがキャッシュカードは必ずご質問者様のご自宅への配達証明での郵送となりますから、直ぐ判りますよ。
判った時点でその銀行に口座凍結をお願いすればいいことです。
それと健康保健証でお金を借りられると思いますが、これも警察への届け日以降なら免責になりますので 問題ないです。

天に祈りましょう!使われないことを!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
少し、不安が解消されました。

>但し通帳作成は可能ですがキャッシュカードは必ずご質問者様のご自宅への配達証明での郵送となりますから、直ぐ判りますよ。

上記は万が一、保険証に記載されている住所が画像ソフトなどで偽造されて、私の自宅に配達証明が届かない場合も考えられるのです。
その場合で作られた口座の取引情報(振込み・融資/ネット銀行でしたら、取引の際のIPアドレス)などは、捜査の対象になるのでしょうか?

また健康保健証でお金を借りられる場合、その犯行現場をキャッシングATMにある防犯カメラなどから、犯人を検証することはできますか?
(ネット金融から住所を偽った偽造口座へ振込みされ、口座ATMから引き出される場合も)

質問が重なり申し訳ございません。
紛失と書きましたが、昨日の捜査の段階で窃盗である可能性が高くなってきました。
警察とは逐一連絡をとりあっているのですが、それだけでは確実に犯行の現場をおさえれるのか不安です。
よろしくお願いいたします。