ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

過去の質問などいろいろ見てみたのですが、知りたいことを調べつくせずに、ますます不安になりましたので質問させていただきます。
恥ずかしい話なのですが、無線LANブロードバンドルーターを購入してからセキュリティーの設定をせずに2年間も、無線でインターネットに接続していました。
付属のマニュアルは簡単なもので、セキュリティの設定方法については書いておらず、無知なものですからNorton Internet Security を使っていればそれで大丈夫だと思っていました。
つい最近ルーターのセキュリティー設定をしなければいけないことに気付きWPA-PSKの設定、ESSIDの変更、LANアクセス制限をしました。
これらの設定をするためにマニュアルなどを読めば読むほど2年間もなんと無防備なことをしていたのかと恐ろしくなってしまいました。
過去2年間ずっとPCの中身を覗かれていたかもしれないのですよね?
それで教えていただきたいのですが、他人が我が家の無線を無断で使用していた場合、私が見ているホームページやパスワードを入力して見ているページまで他人に見られるのでしょうか? windows-xpの自分のアカウントにパスワードを設定していますがそんなことも無意味なのでしょうか? メールの内容も読み放題ですか?
すみません。考えれば考えるほど気持ち悪くて自己嫌悪で落ち込んでいます。 どこまで見られていたか、なにを盗まれた可能性があるのか、素人にもわかるように教えていただきますようお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



>ただ繋がるから勝手にインターネットを楽しんでただけ、みたいな一般のひとなら簡単には覗けないってことでしょうか?
そうですね。無料でインターネットできてラッキーぐらいだと思いますけどね。

#2の人が言ってあるようにルーターの設定ができる人ならルーター設定変更ができるんで、念の為にルーターの工場出荷時のリセットを行ってから再度設定されると安心できますね。

>今している作業や閲覧しているページまでテレビを見るようにみえてしまうって感じなんですが・・・
他のPCの画面や作業などを見るには、相手のPCに細工しないとできないので簡単には見れませんよ。
作業内容を覗かれてるならノートンが、どこどこに通信しようとしていますってメッセージが出てると思いますんで、知らないプログラムを許可していないなら大丈夫です。

ノートンを最新にアップデートして全ドライブスキャンして変な物が出てこなければ大丈夫ってことにしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと教えていただき、だいぶ気持ちが楽になりました。
今後このような失敗をしないようにしっかりマニュアルに目を通していこうと思います。

お礼日時:2008/02/22 21:06

>そんなに簡単に覗く事は出来ないと考えていいのでしょうか?


メール(WEBメールではないです)の盗聴に限って言えば条件次第ですが、今回の場合は電波の届く範囲から質問者様がメールの送信又は受信を行うまでをずーっとパケットを取得し続けなくてはいけないので、怪しまれずに取得し続けられる環境にあれば、(無線電波の届く範囲にある近所の家とか車とかからなら)やろうと思えば簡単に盗聴できてしまうそうです。

以下のサイトにメールが盗聴されているかどうかの調べかたや、対処法が載っていました。
http://www.web110.com/cyberacademy/ch06_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと教えていただき、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
今後はこのような失敗がないように面倒くさがらずに、分厚いマニュアルでも目を通そうと思います。

お礼日時:2008/02/22 21:02

ルーターにアクセスするIDもPWも設定していなかった場合、


聞いた話では、ルーターにアクセスされPPPOE?に接続IDとPWが登録してあれば、盗み見る事も出来るらしいです。
(PWがアスタリスクならそれを見るソフトもあるそうです)
今はわかりませんが、そのIDとPWで個人情報が見れたり、コンテンツを利用、契約内容を変更、メールアドレスを発行出来たプロバイダもあったそうです。

あと、ルーターによっては、
・利用したWEBサイトアドレス、日時が見れる
(指定したメールアドレスに送信出来る機能もある?)
・固定IPだと外部からルーターにアクセスすることも可能
だと思います。

ちなみに、
外部リモートをONにされた場合、ポートも初期設定値でルーターアクセスID、PWも未設定だとIPアドレスの見れる掲示板等に書き込みを行うと、ルーターにアクセスされてしまう危険があるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、無知なもので用語などがわからなくて。。
悪意があって、そのようなソフトをわざわざ使っている人以外なら
そんなに簡単に覗くことは出来ないと考えていいのでしょうか。

お礼日時:2008/02/22 16:17

ネットワークに流れるデータを読み取るソフトがあるんで調べようと思えば調べられます。



ホームページやメールの送受信は通常、テキスト形式(人が見て分かる)でやり取りしてるので、ソフトを使えば見ることが出来ます。

ホームページのIDやパスワードは、入力するときのアドレスが https:// で始まるサイトのは、
暗号化されてやり取りが行われているからID、パスワードが簡単には見れないので安心していいですよ。

PCの中身を簡単にのぞくには
 ドライブやフォルダーが共有設定してある
 WindowsのユーザーIDがありパスワード設定してないユーザーがある
など。
通常は共有設定されてる所だけが見れるんですけど、ユーザーIDの権限が高ければ全て見ることもできます。


無線LANを使ってるか調べるには、ルーターに無線で接続しているPCの一覧が出るものもあるので自分のPC以外が出ていれば知らない人が使っている可能性がありますね。

ノートパソコンなら家の外まで持ち歩いてどれくらい無線が飛んでいるのか確認してみるといいかもしれませんね。
あと、アクセスポイントを探すときに複数出ていれば間違って接続されている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ覗き見るためのソフトを持っている人ではなく、
ただ繋がるから勝手にインターネットを楽しんでただけ、みたいな一般のひとなら簡単には覗けないってことでしょうか?
私の被害妄想のなかでは、たまたまよその無線に繋がってみれば、その家の人が今している作業や閲覧しているページまでテレビを見るようにみえてしまうって感じなんですが・・・
すみません、本当に素人質問で・・・

お礼日時:2008/02/22 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング