人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、私の家は1階が祖父母、2階が両親と姉、私の居住スペースになっています。
私も母も姉も本当に何年も悩まされているので皆さんのお力を借りたいです。
祖父はカラオケが好きで平日でも休日でも昼頃に必ず大音量で2~3時間歌い、最近では夜の10時過ぎになっても歌うようになりました。歌っている部屋に防音効果はなく、ただの和室で、その真上には私の部屋があります。やっと歌い終わったかと思えば深夜になってもラジオかテレビの音が聞こえてきて、とても心を落ち着けて眠れません。
やっと眠れても、朝、一階からの雨戸を思いっきり開ける「ガラガラガラ!」障子を開ける「パーン!」という大きな音でびっくりして起きます。(どうやら冬には防寒の為なのか天気に関係無く毎晩雨戸を閉めているようなのです)
他にも、とにかくひとつひとつの動作の加減をしてくれないというか本当にうるさいのです。
祖母はことあるごとに母に小言をいうので、これら自分達の行動を私に一言でも指摘されれば母に何を言うかわかりません。
何か騒音の対策はないでしょうか?耳栓など試してみましたが効果はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問を読まさせていただき、何んとも言えぬ思いになってしまいました。


ご質問は「何か騒音の対策はないでしょうか?」ですが、その背景に「祖父母の方に何とか周囲を思いやる人になってくれないか」との思いが伝わってきます。
ここでは、ご質問の、「何か騒音の対策はないでしょうか?」についてのみ、お答えさせていただきます。

答えは、「ノイズ キャンセリング ヘッドホーン」です。
市販されているものでは、これを着けることにより、周囲の騒音を1/3まで減らすことが出来ます。技術的には、ほぼ100%近くノイズを消すことが出来るのですが、そこまでやってしまうとかえって危険なので(通行中に自動車の音に気がつかないなど)、1/3に止めてあるというのが実際です。
この技術は、ヘッドホーンだけでなく、最近では高速道路周辺の民家の騒音対策にも使われています。
お値段は、普通のヘッドホーンに比べて高くなっていますが、無茶な価格ではないと思います。
参考URLにソニーのWebサイトを載せておきます。ノイズキャンセリングヘッドホーンのページが重いので、indexページも載せておきます。そのWebサイトには、ノイズキャンセルの仕組みも書いてあります。
ソニーに限らず、「ノイズ」「キャンセル」で検索すると、他社の製品も出てくると思います。

これで、当面の騒音問題への対策は取れると思います。その上で、より本質的な問題について、解決に向けた策が取れることを願っております。

参考URL:http://www.sony.jp/products/headphone/index.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった製品があるのですね、値段もそこまで高くはないし、学生の私でも手を出せそうです。よかったー;
とりあえずヘッドホーンでしのいで、本質的な問題の解決を模索していこうと思います。
丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:58

あぁ、わかります。

その気持ち。
うちも2世帯です。カラオケをするってわけではありませんが、障子、ドア等、うちの祖父母も大きな音を立てて開け閉めします。特に、ある部屋のドア(引き戸というのでしょうか)ドアノブのない、左右に動かす戸があるのですが、祖母は思いっきり閉めるので大きな音を立てるのに、結局強すぎて跳ね返って開いてるんです(笑)。大きな音で閉めてるのに結局開いてるという、意味無いじゃん!と思ってます。
それで、うちの場合は祖父が小言を言うんですが(汗)そんなちゃんと閉められてない戸について、祖母に小言を言うくせに、自分だってものすごい音でドアを閉めてます。

電話する声にしても、大きな声じゃありませんか?

お年寄りってどうしても耳が遠くなってるので、声も自然に大きくなってしまうようです。


それで、ですが、これはもう、やっぱり仕方ないんだと思います。たとえドアを静かに閉めて、と言ったところで、きっとダメだと思います(汗)自分はもう半ば諦めてます。
それでもこんな祖父母にイライラすることがありますが、ちょっと祖父母のことを考えるんです。
これまで一生懸命、苦労して生きてきて、老後くらい、小言を言われずに自分たちの好きなように生活させてあげたいな…と。
そりゃ好きなように、と言っても万引きとかそういう非常識なことは別ですが、老後の日々を小言で埋め尽くすのはかわいそうな気がするんですよ。

…というわけで、直接的な解決法ではありませんが、「ものは考えよう」ということで僭越ながら書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒です!うちにも引き戸があるのですが、祖父は強く締め過ぎて跳ね返って開いてます(笑)。普通のドアでも力任せにやるものだから何回も破壊して父が修理してます。どんだけ・・・。
同じく電話の声は耳が遠いことと地声が大きい;こととが重なってかなり大きいですね・・・。
もう何年も続いているので私も諦め気味ではあるのですが、Hardyさんのように寛容にはどうも私はなれないみたいです;現在私は大学生なので、試験が近い時にもこういったことをされるとどうしてもイライラが抑えきれなくなってしまいます...。
同じような環境におられる方からのご回答嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング