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会社でインターネットをすると履歴が他のコンピュータに残って、閲覧したサイト等が分かってしまう!という事を最近知ったのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?社内LAN!?社内の人間なら誰でも調べることできる!?
全くの初心者なので分かりません。
一般的な会社の仕組みを教えてください。
ちなみに私の勤めている事務所は社員25人ほどでみんなノートパソコンで無線で光回線でのインターネット接続です。
こういう小さいグループでも履歴は分かってしまうものなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

ISOの認定を取っているところや、


SOX法でいう内部統制を行っている会社、
公認会計事務所など情報の機密性を重視する企業
であれば、ログを監査するソフトウェアが
色々出ているので行っている可能性もあります。
(ログの一元管理、抽出、圧縮、蓄積、高速検索、レポート作成できる。
 対策を施しているところは「ログを眼で追う」ようなことはしないと思います。)

質問者の内容を見る限り、ノートパソコンを社外に持ち出すことが
ないのであれば、時間外にPCの電源入れて単純にIEなどのブラウザーの
ツールバーには「履歴」というボタンがありますので、クリックすれば
簡単にチェックすることができます。
*IEの履歴を消すには、[ツール(T)]>[インターネットオプション(O)]より
 [全般]タブ内の[履歴]内【履歴のクリア(H)】ボタンをクリックです。
 
 
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ログを取っているかどうかですね。


はっきり言ってその規模だと、ログを取ってない可能性の方が高いと思います。
またみんなが大量にアクセスしている場合は、
いちいち誰がどこにアクセスしたというようなことは管理し切れないと思います。
みんなほとんど使って無いのに、1人使っていれば目立ちますけど。

まあ、禁止されているサイトの閲覧発覚を恐れてのことなら、
見ないに越したことはないと思いますが...
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一般的な会社は、プロキシサーバーを利用して外のインターネットにつながっていると思います。


そのプロキシサーバーに、アクセスした時間、利用した人のIPアドレス、宛先IPアドレス等の情報が履歴として残ります。

通常は、ネット管理者しか履歴を見ることはできないようになていますが、その会社の運用方法によっては変わってきます。
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