【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3月の下旬に北欧に行くのですが、スウェーデン~フィンランド間をシリヤラインで移動しようと思っています。
その際、部屋をどのクラスにしようか迷っています。夏ならば、窓側の方が外の景色が楽しめて良いとたくさんの方のブログ等に書いてあったのですが、冬は景色が真っ暗だと思うので、海側客室と内側客室あまり変わらないのかなと。
また、Stockholm→Helsinkiか、Stockholm→Turkuで迷っています。安く済ませて、尚且つトゥルクを観光してからヘルシンキに入ったほうがいいかなと思っていたのですが、Stockholm→Turkuだと、Stockholm→Helsinkiより船が小さくあまり免税品もあまりないのかなと思いまして・・・。

冬に利用されたことのある方、ご存知の方などみなさんアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


夜の便であれば確かに、出航時のみデッキで景色を楽しみ、日没後は窓がないキャビンで・・・という方がいいかと私も思います。

ただ、夜の便はホテル代も浮くので一石二鳥なのは確かですが、初めてであれば少しもったいないかな・・・と思います。

ストックホルムからオーランド(アハベナンマー)を経由してトゥルクに行く航路は景色が非常にきれいです。私の知ってる多くのスウェーデン人やフィンランド人は、この航路から見た景色がこれまでの一生で見た一番美しい景色だと言います。

何回かこの航路で移動しているなら話は別ですが、初めてであれば私なら昼の便を選びます・・・。
    • good
    • 0

3月下旬の春分の頃は世界のどこでも日の長さが約12時間ですから日本と同じです。

実際には日がゆっくり暮れる高緯度地方の方が日が長く感じます。なので真っ暗だという心配はありません。今年は3月30日から夏時間になるので、日の入り・日の出ともさらに1時間遅くなります。

ストックホルムも3月20日で日の入りが18:00頃ですが、出航が17:00なので夏時間になる前でも2時間くらいは外の景色が楽しめます。

しかし船室がなくてもロビー(というのかな)やデッキで十分外の景色は楽しめますので、値段を見ながら考えてください。

船の旅そのものを楽しみたいならStockholm→TurkuよりStockholm→Helsinkiの方がやはりゆっくりできていいです。またStockholm→Helsinkiの方が、免税品以外のショップが充実しています。

なお、今年は3月23日がイースターなのでこの前後は混むと思います。予約の時などは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mideさん

回答ありがとうございます。
3月でも船からの景色は十分楽しめるのですね。
日の入りが早いんじゃないかと不安だったんで、助かりました。

やはりStockholm→Helsinkiの方が、充実しているんですね。
せっかく豪華客船に乗るので、ゆっくり船旅を楽しめるほうがいいですね。

お礼日時:2008/02/21 23:50

北欧の冬とは言っても3月の下旬ともなるとそれほど暗くはなりません。

特にご質問の航路はフィンランド最南部ですので、「真っ暗」というのは言いすぎです(もちろん昼の便の話ですよね?)。

免税品はメイン乗客である地元民向けの酒・タバコ・化粧品が中心です。外国人観光客向けのいわゆる北欧みやげのようなものは隅の方にあるだけなので、航路を選ぶ際にはそのあたりも考慮されるといいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

november13さん

回答ありがとうございます。
乗る便のことを書くの忘れてました。
とりあえず、夜の便で乗ろうと思っています。
ホテル代と移動代一石二鳥なので・・・。

やはり、真っ暗は言いすぎでしたね。
冬の北欧は暗いと聞いていたので、勝手に真っ暗だと思い込んでいました。

免税品は、地元民向けなんですね。
私たち、外国人観光客向けはあまりないということを念頭に入れておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング