【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

IPアドレスを固定に変更した場合、コンピューターやサーバーの設定も変えないといけないのでしょうか

A 回答 (4件)

OCNですから、固定IPアドレスの払い出しは8個ですが、そのうち2個は使用できないので実質的には6個のグローバルIPアドレスになります。

ここで、使用用途が問題です。公開サーバーでしたらIPアドレス(ゲートウェイIPアドレス)の変更が必要です。コンピューターはセキュリティ的にNATでプライベートIPアドレスにするほうが無難です。
接続的にはOCN→ルーターになると思います。ルータのFastEthernetにIPアドレスを振ります。
危険性は、グローバルIPアドレスはクラッカーの標的になります。相当なセキュリティが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

どこのIPアドレスですか?

プライベートIPですか?グローバルIPですか?
プライベートとしてセグメント内の通信だけですか?
セグメント外もありますか?

>コンピューターやサーバーの設定も変えないといけないのでしょうか

でもこの質問だと、
いずれもそのままでいいかもしれないし、変えないといけないかもしれない、
としか答えようがないですね。

この回答への補足

言葉不足で申し訳ありません。会社で使うパソコンでグローバルIPアドレスをもらった場合にコンピューターやサーバーの設定を変える必要があるかです。サーバーはOCNです。

• 0

どのIPアドレスを固定にするのでしょうか?

ルータであれば、コンピュータやサーバのデフォルトゲートウェイのアドレスを変更する必要はありますが。

この回答への補足

言葉不足で申し訳ありません。会社で使うパソコンでグローバルIPアドレスをもらった場合にコンピューターやサーバーの設定を変える必要があるかです。サーバーはOCNです。

• 0

こんにちは。

質問の意味が良く分かりません。何のIPアドレスですか? また、コンピュータやサーバとは? 個人用コンピュータの事でしょうか?また、サーバとは何サーバでしょうか?

この回答への補足

• 0