税理士の資格を取りたいのですが、学歴・職歴・資格のうちどれか1つの条件を満たしていたらいいのでしょうか?
それとも全ての条件を満たしていないと受験できないのでしょうか?
そもそも高卒の社会人で目指そうと思うのが、浅はかな考えなのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

税理士試験受験資格


次のいずれかに該当する者
(1)公認会計士「補」(会計士補となる資格を有する者を含む) 
(2)税務官公署での事務、またはその他の官公署で国税(関税、とん税、特別とん税を除く)、地方税に関する事務に従事した期間が通算3年以上になる者 
(3)行政機関での会計検査、または法人の会計事務について法令の規定に基づいて行う検査事務に従事した期間が通算5年以上になる者 
(4)銀行、信託会社、保険会社などで、貸付その他資金運用の事務に従事した期間が通算5年以上になる者 
(5)法人や個人事業の会計事務に従事した期間が通算5年

公認会計士(補)
【 資格の特徴 】
・国家資格
・財務会計の最高峰資格で試験難易度は極めて高いですが
 国際会計基準など社会的要因で今後も更なるニーズが
 見込まれる資格です。
・年収の目安、500万~5000万位

【 資格取得難易度 】
・合格率   一次試験20% 二次試験6% 三次試験61%
・勉強期間の目安  2年~
・難易度の目安  ★★★★★(5)

【 仕事内容 】
・企業や各種法人の会計監査を独占的に行える。
・ほかに財務に関する調査や会計指導など会計に関する統括的な業務を行う。
・公認会計士資格保有者は、税理士資格試験免除になりますので公認会計士保有者は事実上税理士の業務も請け負えます。

【 受験資格 】
一次試験・・・・性別国籍制限なし
二次試験・・・・一次試験合格者、一次免除者
三次試験・・・・二次試験合格者(会計士補)で公認会計事務所等で実務経験1年以上
尚且、監査証明業務等について2年以上の実務経験者で通算3年以上の者。

【 科目免除条件 】
一次試験
1. 大学、短大、高等専門学校卒業者、または同等の能力と認定された者。
2. 高等試験予備試験、司法試験1次、不動産鑑定士1次試験に合格した者
3. 大学において2年以上在籍し、44単位以上取得した者。
4. 一定の要件を満たす専修学校の専門課程を修了した者。
二次試験
大学教授、助教授で3年以上教育に従事している者、博士号取得者、司法試験合格者は
当該専門科目の試験が免除されます。

【 受験内容 】
・一次試験・・・・国語、数学、英語、論文(高校程度)
・二次試験
短答式・・・・会計学及び商法
論文式・・・・〈必須科目〉会計学(簿記、財務諸表論、原価計算、監査論)、商法
〈選択科目〉経営学、経済学及び民法の3科目のうちの2科目
・三次試験・・・・財務関係、会計実務、論文についての、筆記・口述試験

以上が税理士、公認会計士「補」の受験資格のようです。
参考になれば。

参考URL:http://ocn.study.goo.ne.jp/shikaku/category_65/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
URLもとても参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 10:12

> 学歴・職歴・資格のうちどれか1つの条件を満たしていたらいいのでしょうか?


どれか1つで大丈夫です。

> そもそも高卒の社会人で目指そうと思うのが、浅はかな考えなのでしょうか・・・
そんなことは無いと思います。
私も高卒で社会人になり、会計系の資格は駄目でしたが、幾つかの資格を取りましたよ。
取り敢えずは日簿1級ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校に通うつもりなので、相談してみます。

お礼日時:2008/02/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記1級って独学で合格できますか?

26歳専業主婦です。
子育ての合間に勉強を始めようかと考えています。
3年前まで経理事務をしていて日商簿記2級をとったのは20歳の時ですので、今はだいぶボケていて簿記について自信はありません。
2級をとった時は独学でとおるテキスト(TAC出版)のを自分で購入し勉強しました。
その次1級を1度受けましたが、あまりの難しさに手も足も出ませんでした。(過去問題でも年々難しくなってるように思いました。)
最近の傾向とかどうなっているのか全く知りません。以前よりもっと難しくなってますか?

独学で合格された方、1日何時間勉強して、何回目の試験で合格できたか教えてください。
秘訣などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です。こんばんは。

 「昔に行けば行くほど…」という感想は、すごく適切な判断だと思います。
 某予備校の有名講師(法律系)が、勉強法を説いた著書の中で、下記のようなことを主張されています。

 「個々の問題を比較すれば、近年の問題の方が圧倒的に難しい。でも、本試験問題は前年までの問題の上に成り立っているので、前年までの過去問を十分に検討した受験生にとっては、特に難しい問題ではない。従って、その年の難易度という観点からは難易度は増していない。」

 多少、割愛しましたのでうまく伝わるかどうか不安なのですが、つまり、「本試験問題は、

 前回までの本試験問題 + α (α=範囲や複雑度など)

で構成されている、ということです。ですので、一足飛びに過去問をやれば「+α+α+α・・・」で初学者やブランクがある方にとって、難易度が急激に変化したと感じてしまうのは当然だと思います。

 従って、当然ながら近年の過去問が最も重要です。それから自分の勉強時間を考慮して何年分やるのかを決めて下さい。「何年分やれば良い」ということは一概には決められませんが、5年(10回)やれば相当の力が付くと思います。時間がなければ3年(6回)というように柔軟な姿勢で勉強した方が良い結果が出易いと思います。10年を2周するよりも5年を4周というように短いサイクルで繰返す方が記憶に定着し易いからです。

 過去問分析について誤解の無いよう補足しておきます。私のとった過去問分析とは、

  「試験で問われる能力を知り、それを身に付ける」

ということです。断じてヤマ当てなどの類ではありません。目標を達成する上で、重要なことは「要求されている能力を知り、今の自分の実力との差を知る」ことだと考えています。それを知るには、出題者側の唯一のメッセージである本試験問題を解くのが一番の近道ではないでしょうか。出題者が、合格者に最低限求める能力というものがあるのだと思います。

 また、過去問をやる効用として「モチベーションの維持」があります。テキストは重要だと思いますが、「正直、ツマラナイ」と思いませんか?。一度も問題を解かずに挫折してしまう人も多いと思います。問題演習型の勉強なら、「この問題を解くためには、この知識を覚えなくては」という感じで、ゴールに近付いている実感とともに基礎を勉強することが出来ます。

 最後に、教材選びの件ですが、No3に記載した要件が満たされたものを選ぶ必要があります。必ずしも最大手予備校のものが良いとは限りません。教材と勉強法は貴重な時間を割いてでも、慎重に選択して下さい。既にこの時点で合格率が大きく変わってしまいます。
 私が使った教材は、正直、お勧めできないです。当時、全くお金が無かったので、図書館にあった「税経セミナー」のバックナンバーと、中央経済社のワークブック(1冊600円ぐらい?)で勉強しました。もし今、勉強するなら予備校が出版した本を選ぶと思います。

 独学が不利だと思わないで下さい。受験者が多く、市販の教材が充実している試験において、独学は極めて合理的で最短の勉強方法だと思います。

NO.3です。こんばんは。

 「昔に行けば行くほど…」という感想は、すごく適切な判断だと思います。
 某予備校の有名講師(法律系)が、勉強法を説いた著書の中で、下記のようなことを主張されています。

 「個々の問題を比較すれば、近年の問題の方が圧倒的に難しい。でも、本試験問題は前年までの問題の上に成り立っているので、前年までの過去問を十分に検討した受験生にとっては、特に難しい問題ではない。従って、その年の難易度という観点からは難易度は増していない。」

 多少、割愛しまし...続きを読む

Q簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング