【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため、親が来る
時は必ず泊まることになるので、離れていた方が
気兼ねしないで泊まってもらえるかな、と。
実際にリビング続きの和室にされた方、または離
れた和室にされた方に、長所と短所を伺いたいの
ですが。

2.リビング内に階段を設けるかどうか

子供が帰って来たり出て行く時に顔を合わせられ
るので、リビング内に階段を作ろうかと思うので
すが、やはりこれも色々いい面悪い面があると思
います。経験者の方のお話を伺えればありがたい
です。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは

我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時などに、大人はリビングでくつろぎ子供達は和室で遊ばせておけるのでおすすめです♪

リビング内の階段は我が家も検討しましたが、やはり光熱費の問題や、子供が友達を連れて二階へ上がったときに、リビングでだらだらしていられない・・・・。
夜間来客中、子供がパジャマ姿でリビングを通って二階へ上がるというのはチョット・・・。
などなどデメリットの方が多いかな?と思い、やめました。
気になっていた子供の出入りですが、暮らし始めてみれば、玄関には常に施錠してあるので、知らない間に勝手に子ども達が出入りすることはありませんでした。
モニター付きのインターホンをリビングとキッチンに付けたら便利でしたよ♪

今が一番楽しくて、また悩みも多い時ですよね。
すばらしいおうちが建ちますように・・・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、うちも常に施錠するので、
そういうことになりますね~・・・
まったく想像していませんでした。
参考になりました。
モニター付きのインターホン、予算さえ合えば
ぜひつけたいと思います。

私も全く同じ考えで家を建てた経験があるのでご参考になればと思います。

基本的には他のみなさんと同じ考えですが、2)については少々私見もあります。

1)生活する時の「使い勝手」を第一に考えれば問題ないと思います。
  ましてや、お子さんがまだ小さいということなので、
  リビング続きの和室にした方が絶対いいと思いますよ。
  和室を独立間にした場合、やはり用途が限られてしまいます。
  座敷で食事をしようとしても、廊下を挟んで持ち運びをしなければなりませんし、
  これが結構大変です。
  実家の方が来られる時は、続き間の和室に間仕切り等をして
  泊まってもらえるように、設計してもらえれば良いのではないでしょうか?

2)リビング内に階段を設ける事については、私もメリットは既出の通りだと思います。
  ただ、リビング内に階段があることによって、エアコンなどの空調効率が
  断然に悪くなるという事を忘れてはいけません。
  家族と顔を合わせることに重点を置くのであれば、どうしてもリビング内に階段を!
  というのではなく、リビングを通った奥に扉を設け、その先に階段を作ったり、
  また、玄関からリビングへの間に階段を作る場合でもリビングに入る直前に
  階段を作り、リビングからは必ず顔が見ることが出来るような工夫をして
  設計をすれば解決できるのでは?と思います。

良い家が建ちますように!!
    • 0
この回答へのお礼

リビング「内」階段にばかりとらわれていて、
そういう作り方もあるんだな~なんて、
目からうろこの思いです。
動線にも目を向けて考えて行きたいと
思います。

こんにちは!

うちはリビング続きの和室です。
長所は、和室にパソコンを置いているため子供や主人が個室に閉じ隠らずにすぐ側で会話が出来る。
五月人形等を飾った時来客者に見てもらえる。
部屋(リビング)が広く感じる。
見に来た人にすごーいとほめられる。です。

短所は、玄関の向きにもよりますがうちの場合土地が東側に道路があるため間取り上
.東南に玄関を置く事になってしまって、リビングが南側を向いていても部屋が暗い。
冬は朝の太陽が入らないので寒い。夏は東側からの涼しい風が入ってこないので暑い!
うちの中で一番快適な部屋は玄関です。

電気代も東側の部屋よりもかかるみたいです。
こんなことならまん中に玄関があればと考える事がしばしば。

ちなみに南西に玄関はいけないそうです。北東なら平気かも?

和室をリビング続きにする場合は障子紙に気お付けて下さいね。小さいお子さんが入るとバリバリにされます。
うちの場合は和紙タイプの蛇腹スクリーンにしました。丈夫だしオシャレなので気に入ってます。
和室の壁やふすまもビニールタイプの和風の壁紙(ツートン)にしてもらいました。
いたずらされても洗剤でゴシゴシ出来ます。
妹のうちはもっとすごいです。畳がボロボロにされるのがいやだし、畳替えがめんどくさい。ダニの心配が少ない。のでビニール畳みにしてしまいました。見た目は万年青畳です。(笑)

お泊まりのお客さんは、うちの場合1年に2回ぐらいなので下の和室で我慢してもらってます。
2階の部屋で寝てと言ってもこっちでいいよと言われるので(寝室の側なので悪いと思うみたいです)。

リビングに階段があった場合の短所ですが、
お客さんが来た時にお風呂上がりなどで着替えを忘れた時など、階段を上がりたくても恥ずかしくて上がれない。
2階にリビングの音が響く、1階~2階の廊下まで続いているのである程度
断熱の高い構造で無い限り光熱費がかかる。
大事な話をしている時に上がったりおりたりする階段の音などが気になる。
台所で煮物などをしている時2階に臭いが行ってしまう。などだそうです。

うちの場合、最終的に来めたメーカーの違いでリビング内に階段をつける事が出来ませんでした。今でもたまにここに階段があって吹き抜けがあったならなんて考えてしまう事があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と具体的にありがとうございました。
イメージがわきやすく、参考になりました。
うちももしかしたら東南の玄関になるかも
しれなく、その場合の問題点なども
よくわかりました。
リビング内の階段、あこがれるんですが、
問題点もありで、まだまだ悩んで
決めたいと思います。

1.利用頻度によって、決定されたらいいと思います。

実家の家族が来られるのが、月数回とか週1回とかでしたら出来れば
離れたプランが望ましいでしょう。年に数回程度なら、日常の利便を優先して
リビング続きが良いでしょう。もし、客間というのであれば、リビングからは
出来るだけ離して、且つトイレや洗面浴室との動線が生活動線と交差しないよう
に考慮することも必要です。
2.リビングを経て子供部屋に入ることを言っておられると思います。
その場合、家族のコミニケーションはその方が良くなります。注意点は、もし
リビングが応接と兼用している場合は来客中に、お子さんが必然的にリビングを
通って行く為、いい面は社交性のしつけが出来たりお客さんとの話題や親密感が
深くなる事など、悪い面はお客さんによっては落ち着かないことや、お子さんが
もしどうしても引きこもりがちな場合は通るのが苦痛になるので余計に引きこもり
がちになったり、家に居付か無くなったりすることになります。お子さんが児童や
幼児なら気にせずリビングを経て子供部屋に行くプランでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活動線との交差のこと、社交性の
しつけのことなど、考えていなかったので
大変参考になりました。
もう少し考えて、どちらにするか
決めたいと思います。

新築のご予定おめでとうございます。

1.和室はリビングに続けておく方が、使い勝手が良いです。年に何日かのための独立の部屋ですと、冷暖房を別途つけ始めたりしてからなかなか効いてこなかったりします。上手に仕切れるように間取りを考えると、毎日がとても重宝します。子供さんが小さいならなお更ですよ。
ちなみにうちも畳コーナーをLDに設けました。
ゴロゴロが楽チンで好評です。和室は2階に作り、普段は夫婦の寝室としていますが、親が来た時は私達はこどもは部屋へ行って、2階和室を使ってもらいます。ゆっくりしてもらえます。

2.階段もリビング内につけると、家族の様子がつかめやすいです。帰宅や出かけるのが、わかった方がいいと思いませんか?顔を合わせる機会があれば子供も口だけでもあいさつしますし。小学生になると子供も友達を良く連れて来ますから、誰が来たのかを親として知りたいと思い、リビングにつけましたが、正解と思っています。

もし、いろいろ検討中なら、是非1階に納戸を作る事を
お薦めします。友達等もこのことはよく言います。
今度家を建てることがあれば、「1階の収納を充実させたい」と。 
では、素敵なおうちになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

間仕切りなど工夫して考えてみたいと
思います。リビング内の階段も、
組みこんでプランを立ててもらってから
また検討するつもりです。
一階に納戸が取れるかどうかは
広さ的に微妙ですが、なるべくたくさん
収納を取りたいと思います。
これからまだまだ物も増えそうなので。
大変参考になりました。