【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため、親が来る
時は必ず泊まることになるので、離れていた方が
気兼ねしないで泊まってもらえるかな、と。
実際にリビング続きの和室にされた方、または離
れた和室にされた方に、長所と短所を伺いたいの
ですが。

2.リビング内に階段を設けるかどうか

子供が帰って来たり出て行く時に顔を合わせられ
るので、リビング内に階段を作ろうかと思うので
すが、やはりこれも色々いい面悪い面があると思
います。経験者の方のお話を伺えればありがたい
です。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時などに、大人はリビングでくつろぎ子供達は和室で遊ばせておけるのでおすすめです♪

リビング内の階段は我が家も検討しましたが、やはり光熱費の問題や、子供が友達を連れて二階へ上がったときに、リビングでだらだらしていられない・・・・。
夜間来客中、子供がパジャマ姿でリビングを通って二階へ上がるというのはチョット・・・。
などなどデメリットの方が多いかな?と思い、やめました。
気になっていた子供の出入りですが、暮らし始めてみれば、玄関には常に施錠してあるので、知らない間に勝手に子ども達が出入りすることはありませんでした。
モニター付きのインターホンをリビングとキッチンに付けたら便利でしたよ♪

今が一番楽しくて、また悩みも多い時ですよね。
すばらしいおうちが建ちますように・・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、うちも常に施錠するので、
そういうことになりますね~・・・
まったく想像していませんでした。
参考になりました。
モニター付きのインターホン、予算さえ合えば
ぜひつけたいと思います。

お礼日時:2002/10/19 15:01

私も全く同じ考えで家を建てた経験があるのでご参考になればと思います。


基本的には他のみなさんと同じ考えですが、2)については少々私見もあります。

1)生活する時の「使い勝手」を第一に考えれば問題ないと思います。
  ましてや、お子さんがまだ小さいということなので、
  リビング続きの和室にした方が絶対いいと思いますよ。
  和室を独立間にした場合、やはり用途が限られてしまいます。
  座敷で食事をしようとしても、廊下を挟んで持ち運びをしなければなりませんし、
  これが結構大変です。
  実家の方が来られる時は、続き間の和室に間仕切り等をして
  泊まってもらえるように、設計してもらえれば良いのではないでしょうか?

2)リビング内に階段を設ける事については、私もメリットは既出の通りだと思います。
  ただ、リビング内に階段があることによって、エアコンなどの空調効率が
  断然に悪くなるという事を忘れてはいけません。
  家族と顔を合わせることに重点を置くのであれば、どうしてもリビング内に階段を!
  というのではなく、リビングを通った奥に扉を設け、その先に階段を作ったり、
  また、玄関からリビングへの間に階段を作る場合でもリビングに入る直前に
  階段を作り、リビングからは必ず顔が見ることが出来るような工夫をして
  設計をすれば解決できるのでは?と思います。

良い家が建ちますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リビング「内」階段にばかりとらわれていて、
そういう作り方もあるんだな~なんて、
目からうろこの思いです。
動線にも目を向けて考えて行きたいと
思います。

お礼日時:2002/10/19 14:59

こんにちは!



うちはリビング続きの和室です。
長所は、和室にパソコンを置いているため子供や主人が個室に閉じ隠らずにすぐ側で会話が出来る。
五月人形等を飾った時来客者に見てもらえる。
部屋(リビング)が広く感じる。
見に来た人にすごーいとほめられる。です。

短所は、玄関の向きにもよりますがうちの場合土地が東側に道路があるため間取り上
.東南に玄関を置く事になってしまって、リビングが南側を向いていても部屋が暗い。
冬は朝の太陽が入らないので寒い。夏は東側からの涼しい風が入ってこないので暑い!
うちの中で一番快適な部屋は玄関です。

電気代も東側の部屋よりもかかるみたいです。
こんなことならまん中に玄関があればと考える事がしばしば。

ちなみに南西に玄関はいけないそうです。北東なら平気かも?

和室をリビング続きにする場合は障子紙に気お付けて下さいね。小さいお子さんが入るとバリバリにされます。
うちの場合は和紙タイプの蛇腹スクリーンにしました。丈夫だしオシャレなので気に入ってます。
和室の壁やふすまもビニールタイプの和風の壁紙(ツートン)にしてもらいました。
いたずらされても洗剤でゴシゴシ出来ます。
妹のうちはもっとすごいです。畳がボロボロにされるのがいやだし、畳替えがめんどくさい。ダニの心配が少ない。のでビニール畳みにしてしまいました。見た目は万年青畳です。(笑)

お泊まりのお客さんは、うちの場合1年に2回ぐらいなので下の和室で我慢してもらってます。
2階の部屋で寝てと言ってもこっちでいいよと言われるので(寝室の側なので悪いと思うみたいです)。


リビングに階段があった場合の短所ですが、
お客さんが来た時にお風呂上がりなどで着替えを忘れた時など、階段を上がりたくても恥ずかしくて上がれない。
2階にリビングの音が響く、1階~2階の廊下まで続いているのである程度
断熱の高い構造で無い限り光熱費がかかる。
大事な話をしている時に上がったりおりたりする階段の音などが気になる。
台所で煮物などをしている時2階に臭いが行ってしまう。などだそうです。

うちの場合、最終的に来めたメーカーの違いでリビング内に階段をつける事が出来ませんでした。今でもたまにここに階段があって吹き抜けがあったならなんて考えてしまう事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と具体的にありがとうございました。
イメージがわきやすく、参考になりました。
うちももしかしたら東南の玄関になるかも
しれなく、その場合の問題点なども
よくわかりました。
リビング内の階段、あこがれるんですが、
問題点もありで、まだまだ悩んで
決めたいと思います。

お礼日時:2002/10/15 01:12

1.利用頻度によって、決定されたらいいと思います。


実家の家族が来られるのが、月数回とか週1回とかでしたら出来れば
離れたプランが望ましいでしょう。年に数回程度なら、日常の利便を優先して
リビング続きが良いでしょう。もし、客間というのであれば、リビングからは
出来るだけ離して、且つトイレや洗面浴室との動線が生活動線と交差しないよう
に考慮することも必要です。
2.リビングを経て子供部屋に入ることを言っておられると思います。
その場合、家族のコミニケーションはその方が良くなります。注意点は、もし
リビングが応接と兼用している場合は来客中に、お子さんが必然的にリビングを
通って行く為、いい面は社交性のしつけが出来たりお客さんとの話題や親密感が
深くなる事など、悪い面はお客さんによっては落ち着かないことや、お子さんが
もしどうしても引きこもりがちな場合は通るのが苦痛になるので余計に引きこもり
がちになったり、家に居付か無くなったりすることになります。お子さんが児童や
幼児なら気にせずリビングを経て子供部屋に行くプランでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活動線との交差のこと、社交性の
しつけのことなど、考えていなかったので
大変参考になりました。
もう少し考えて、どちらにするか
決めたいと思います。

お礼日時:2002/10/15 01:06

新築のご予定おめでとうございます。



1.和室はリビングに続けておく方が、使い勝手が良いです。年に何日かのための独立の部屋ですと、冷暖房を別途つけ始めたりしてからなかなか効いてこなかったりします。上手に仕切れるように間取りを考えると、毎日がとても重宝します。子供さんが小さいならなお更ですよ。
ちなみにうちも畳コーナーをLDに設けました。
ゴロゴロが楽チンで好評です。和室は2階に作り、普段は夫婦の寝室としていますが、親が来た時は私達はこどもは部屋へ行って、2階和室を使ってもらいます。ゆっくりしてもらえます。

2.階段もリビング内につけると、家族の様子がつかめやすいです。帰宅や出かけるのが、わかった方がいいと思いませんか?顔を合わせる機会があれば子供も口だけでもあいさつしますし。小学生になると子供も友達を良く連れて来ますから、誰が来たのかを親として知りたいと思い、リビングにつけましたが、正解と思っています。

もし、いろいろ検討中なら、是非1階に納戸を作る事を
お薦めします。友達等もこのことはよく言います。
今度家を建てることがあれば、「1階の収納を充実させたい」と。 
では、素敵なおうちになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間仕切りなど工夫して考えてみたいと
思います。リビング内の階段も、
組みこんでプランを立ててもらってから
また検討するつもりです。
一階に納戸が取れるかどうかは
広さ的に微妙ですが、なるべくたくさん
収納を取りたいと思います。
これからまだまだ物も増えそうなので。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/15 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qリビングと和室はつながっている間取りがいいのでしょうか?

今度 新居を建てる予定です
リビングの間取りについて迷っています。最初の間取りは 廊下をはさんでリビングと和室のつくりだったんですが、
リビングがそうなると狭くなるという親の意見で和室をリビングとつなげて引戸をつける形にするようです。
和室には同居する祖母のプライベートルームです。
営業さんによると音漏れがするといっていました。廊下をはさんだほうがいいのかつながっていたほうがいいのか?迷っています。おしえてください

Aベストアンサー

将来のお祖母さんの介護の為にも和室とリビングはつなげた方が良いのでは無いでしょうか。お祖母さんの様子も分かりますしね。
音の問題でお祖母さんが落ち着かないと思われるなら、リビングと和室の壁を構造的に開口にしておいて壁を造り、将来お母さんの調子が悪くなったときは壁を取り去って開口にする様な手段はどうでしょうか。
(境の壁の中に構造上必要な柱を入れないと言うことです)
どちらにしろ将来的にはフレキシブルに対応できるつながったプランの方を私は薦めます。

Qリビングダイニングと和室を隣同士にしちゃっていいものか?(将来親と同居の場合)

今年新居の建築を考えています。
間取りで悩んでいます。

我が家は現在、主人、妻(私)、子供2人(幼児)の4人家族です。
1階はキッチン、リビングダイニング、和室(6畳くらい)、バス、トイレ、2階は寝室、子供部屋2部屋、物置と考えています。
問題は1階のリビングダイニングと和室を隣同士にするかどうかという事です。
実は将来的には主人の両親のどちらかを引き取る事になります。
両親からは「どちらかが亡くなって片方が残されたら世話してほしい」と言われています。
そうなるといずれ引き取った時の事を考えると和室(最初は来客用+子供の遊び場、いずれは両親のどちらかに使っていただくつもりです)はリビングダイニングとは廊下などを挟んで離して配置した方がいいでしょうか?
実は私としては、和室はリビングダイニングの隣に配置して広く使いたいと思っています。大人数のお客様が来ても困らないし、子供が1階にいる限り気配を感じられる気がして・・・。
また主人の両親からも間取りの話をしていた際に、「たまにしか使わない来客用の和室なんて必要ないよ」とアドバイスを頂きました。「いずれどちらかに使っていただくつもりで・・・」と思っていましたが、言うに言えず・・・。
そんなわけでリビングダイニングと和室を隣同士にしちゃおうかと思うのですが、やはりもし両親のどちらかが日常的に使うようになったら不便に感じる物でしょうか?テレビの音やキッチンの音などもれてうるさいでしょうか?
ちなみに主人は「隣同士にしちゃっていいんじゃないの~」なんて言ってます。
同じような経験をされた方などおられましたら経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

今年新居の建築を考えています。
間取りで悩んでいます。

我が家は現在、主人、妻(私)、子供2人(幼児)の4人家族です。
1階はキッチン、リビングダイニング、和室(6畳くらい)、バス、トイレ、2階は寝室、子供部屋2部屋、物置と考えています。
問題は1階のリビングダイニングと和室を隣同士にするかどうかという事です。
実は将来的には主人の両親のどちらかを引き取る事になります。
両親からは「どちらかが亡くなって片方が残されたら世話してほしい」と言われています。
そうなるといずれ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。
お礼、ありがとうございました。
調子に乗って、再度回答させていただきます。

今のところですが、使い心地は良いです。
和室は子どもの遊び場所&昼寝場所として活躍しています。
常に子どもを見ていられるのことも良かったと思いますし、それは狭い家の特権かな?とも思っています。
もちろん、お客様が来たときは全てを和室に詰め込んで「開かずの間」にしてます。。。

さて、私達は両親が元気なうちは同居できないと考えています。
両親も同じ考えです。
間取りは関係ありません。
この結論に至るまでには色々とありましたが、今も両親との関係が悪いというわけでもありません。
これもあって私達は今の生活スタイルを優先させました。
将来のことを考えると「本当に良かったのか?」と考えてしまいますが、どうせ結論はそのときにならないと出ないと思いますので「今が良ければ全て良し」と割り切っています。

ステキなお住まいができると良いですね。

Q東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

Aベストアンサー

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qインナーバルコニーで悩んでいます。何か良い活用例を・・・

今度、新築するにあたり、設計してもらったところ、3人家族のためか2Fの南東に四畳ぐらいのインナーバルコニーで設計してきました。1Fは19坪程度の建坪で、2Fは寝室10畳と子供部屋6畳とWCとWIC(四畳)シンプルモダン系で設計してもらいました。営業の人は、インナーバルコニーを強く勧めますが、私たちにはあまり必要性を感じることができません。それだったら、部屋(フリースペース)にして、バルコニー(屋ねなし)として突き出したほうが良いと感じますがどうでしょうか?営業の人は、シンプルモダンなため、ハキダシ窓を極力おさえ、小さな窓をたくさんとっているみたいです。
賛否両論あると思いますが、色々な意見(費用・見た目・用途等)を聞かせてください。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我家にはインナーバルコニーは無い+現在の住宅での不都合を考えると

メリット
2重ガラス以上の断熱効果がありそう!(冷暖房がよく効きそう)
洗濯物を干したら雨の心配がない
洗濯物を外に出さなくて済むので直接見られない・防犯上良い(かも)

デメリット というか…
屋根なしのバルコニーって よっぽど広くないと
無い方がマシ!ってくらいに 役に立たないです。
我家の巾90cmX200cm程度のバルコニー 未使用のまま汚れてます。
物を置いたら出られない、雨風にさらされるので置くものが限定される
夏の暑さで植物が置けない
二重ガラスじゃないのでとても寒くて暑い

インナーバルコニーなら 見た目は気にならないどころか バルコニーの見た目の悪さのほうが問題になると思います
費用の問題が無いのなら 屋根があったほうがいいです。

Qいつになるかわからない同居のための間取り

新築予定です。
主人と間取りの意見が合わず、困っています。

1階にはリビングと和室を配置予定なのですが、わたしとしてはまだ子供が小さく、お昼寝部屋や子供を目の届く範囲で見守りたいということから、リビング横に和室を配置したいと思っています。
しかし主人は、県外にいる義父が一人で暮らせなくなった時に引き取るために、独立和室にしたいと言っています。10年後か20年後か?
現在義父は健在で、県外で彼女と半同棲中です。
同居の話も具体的に出ていませんし、金銭面での援助もなしです。

「同居を踏まえた家作りをするなら、ちゃんと義父とも話し合って、少し援助してもらえないかな」と提案したのですが、「援助はしてもらわない。だったらお前の好きにすればいい。ただし、和室は親父の部屋だ。将来同居になったときに、独立和室にしなかったことで、気を使って後悔するよ」と言われてしまいました。

わたしの両親からの援助はありです。
だから余計にかな。心が狭いような気もするのですが、いつになるかわからない同居(たぶん寝たきり状態)のために義父の部屋を作ると言うのが納得がいきません。
今は子供優先で考えていきたいというのはわがままでしょうか。

よろしくご助言ください。

新築予定です。
主人と間取りの意見が合わず、困っています。

1階にはリビングと和室を配置予定なのですが、わたしとしてはまだ子供が小さく、お昼寝部屋や子供を目の届く範囲で見守りたいということから、リビング横に和室を配置したいと思っています。
しかし主人は、県外にいる義父が一人で暮らせなくなった時に引き取るために、独立和室にしたいと言っています。10年後か20年後か?
現在義父は健在で、県外で彼女と半同棲中です。
同居の話も具体的に出ていませんし、金銭面での援助もなしです。
...続きを読む

Aベストアンサー

親への気持ちというのはそれぞれだと思います。
援助の金額については、すこし出してもらえるとすっきりするのかもしれませんが、ご主人様の稼ぎが資金の中心だろうと思いますので、それについては素直に納得されても良いように思います。
同居が必要になるタイミングは様々だと思います。
身の回りのことが出来る状態で同居となるかもしれません。
同居のタイミングが10年以上先であれば同居のために準備することは最小限にして、生活を充実できるほうが良いようには思います。
同居は子としては、大義名分ではありますが、実際に同居するかどうかは御本人のこともありますしわからないことで、その時に増築なり何なりと答えは先延ばしできるほうが良いと思います。

僕としては、子供優先で考えて欲しいと思います。
10年間というのは子供にとっては成長のために大切な時間だと思います。
同居のことは改修を前提に考えたほうが良いように思います。
そのまま手を入れずに同居するというのは無理があるように思います。


人気Q&Aランキング