【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。
しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。
そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。
そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。
しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。
彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。
私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。
親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。
招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

折角の晴れ舞台なのですから

ご自身のご友人を呼びたいのは当然ですよね。
しかも、もうお返事まで頂いているとなると、更のことです。

彼氏さんのご友人はダメでも、
ご自身のご友人だけをご招待することは不可能ですか?
恐らく後者の方ならご親族に混じっても気兼ねすることなく
一緒にお祝いして下さると思いますし、
(女性はそういう場でも大丈夫な方が多いですから^^)
ここは彼氏さんに『家族と同じくらい大切だから』と
お願いしてみては如何でしょうか。

それでダメだと言われたら仕方ありませんが
ご結婚を決意されたお相手です、それくらいは許して下さいますよ。

>親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い

因みに私は以前レストランで働いておりました。
週に4~5組の披露宴やパーティーをお手伝いして参りましたが、
ご親族のみの披露宴に数人だけ
ご友人が出席されていたケースもありましたよ。
(その際も新婦側のみでした。)
常識がどうとかは分かりませんが、
一般的に有り得ないケースではありません。

何せ『お祝いして欲しい方にご列席頂く』と言うことが大前提です。
ご友人をお呼びになりたいと思われたのであれば、
是非そのお気持ちを通して頂きたく存じます。

彼氏さんにお気持ちが通じますように!!
    • 0

元々親族だけでの披露宴の予定だったのに、質問者さんの思いつきでけいっかうを変更し、しかもその時の条件が、彼の友人が出席するのなら自分の友人も招待するという条件でした。

彼の友人が出席しない以上、貴方の友人は呼べない事になりますね。
これらの状況からしても、貴方が撒いた種ですので、ご自身で処理しましょう。

例え言いづらくても、友人の方には「とても申し訳ないけれど、状況が変わってしまって、親族のみで披露宴をする事になったので招待できなくなってしまいました。ゴメンナサイ。」
これでスッキリと解決しますが・・・・
    • 0