ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

H12式レガシィB4 RSK (BE5C) に乗っています。
足回りのリフレッシュも兼ねてビルシュタインのBTSキットを購入することにいたしました。
取り付けは仲間にやってもらうので、モノはネットショッピングで買おうかと思ってます。
そこで楽天でいろいろと検索してみたところ品番が2通り(BTS5033JとBTS8037)ありました。
その商品が記載されているページです。
【BTS5033J】http://www.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/7413 …
【BTS8037】http://item.rakuten.co.jp/fujiparts/btsjs060829- …

いろいろと調べたところどうもこの2通りが出回っているようです。
ビルシュタインのHPで確認するとレガシィ用はBTS5033Jと書いてありました。
どちらが正規品!?もしくは新しい!?のでしょうか?あるいは同等品でしょうか?

あと追加で一つ質問です。
先ほど友人に取り付けてもらうと言いましたが、アライメントはとりません。
それでダンパーが馴染んでからディーラーでアライメント調整しようかと思ってます。
ダンパーが馴染むまでの距離はおよそ何kmくらでしょうか?
というかそもそもこのやり方はまずいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

BG-5に乗ってますが、取り付け後にアライメンとは必要ですね
今装備されているショックの脱着作業なら印を付けておけば少しはましですが、新しく取り付けるのならアライメンとは取ったほうが良いですよ
それと余談ですが
私の場合はあまり費用を掛けてくなかったので、オークションでスバル用の
ビルシュタインのショックを買いました。確か4本一万円ぐらいだったと思います。これをエナピタルでOHのついでに自分の好みの減衰力に変えていただきました。費用は1本15750円でした。スプリングはプローバ製を選びましたが、総額10万かからなかったと思います。OH時には装備されているタイヤの種類、サイズ、乗車人数、乗り心地など非常に細かく聞かれましたが、今は大変満足しております。参考になればと思い記載させていただきました。

この回答への補足

やっぱり取り付け後のアライメントは必要なんですかね?
友人いわくキチンとしたアライメントは取れないけど、ものさしみたいな工具を使って片べりしない程度になら取り付けできると言ってましたが、やはり良くないのでしょうか!?
取り付け後は馴染むまでダンパー等に悪影響が出なければいいと考えていたので・・
tkyk0704様は取り付け後及び馴染み後の2回アライメント調整されましたでしょうか?
馴染むとアライメントが狂うという話を聞いたことがあるので(汗)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もビルシュタインのOHは考えました。費用を計算したところ、
・OHの場合
(OH用ショック 10000円)+(OH 15750円×4)=73000円
・BTSキットの場合
楽天にてBTSキット126000円。
実は私も現在プローバのダウンサスを組んでるのですが、
それをオークションで1万円強で売れれば差額は約4万なので
4万の差ですべて新しくなるならBTSの方がいいかなと思いました

こんにちは

私の場合は一度しか取っていません。新車時の1000キロ点検でもアライメンとの調整は項目に入っていないと思いますが、ただ車検が近かったのでそのときには調整しています。
zukkyrsk様の走行距離がわからないのでなんとも言えませんが、アッパーマウントも交換したほうがいいですよ。
OHだけなら10500ですよね、ノーマルのビルだとオークションでも安値で落札されていますが、以前に減衰力を変えてあるビルは高値だったので(笑 
    • 1

BTS5033Jが正しいと思われます

ダンパーが馴染んでからアライメント調整?
ダンパーが馴染むまでの距離まで走らせたら、タイヤが片ベリしますよ
ローダウンするとアライメント(トーイン)は必ず狂いますから ダンパーが馴染むまでの距離はおよそ500~1000km位でしょう

この回答への補足

ちなみにダンパーが馴染んでからアライメント調整するのはタイヤの片べり以外に悪影響とかあるんでしょうか?

馴染んでからアライメント調整する理由としては
取り付け後アライメント調整→ダンパーが馴染みアライメントが狂う→アライメント調整
となり2度調整しなくてはならないのでお金がもったいないからです。
タイヤの片べりについては、スタッドレスを今年で捨てる予定なので当然片べり覚悟で望んでます。

• 1
この回答へのお礼

ダンパーが馴染むまでの距離は500~1000km位なんですね!
ありがとうございます。