ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在リールの購入を検討、下記の2機種で悩んでいます。
用途はシーバス・ヒラメ等。ロッドはダイワ シーホーク11M S/H Gで使います。

シマノ アルテグラ アドバンス4000S
ダイワ フリームスキックス 3000

対比・使い心地・長短所等、または他にお薦め機種があれば。何でもいいのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

シマノは非常に緻密な巻き心地で、ギヤのかみ合わせも寸分の隙間もなく


噛んでいる感じで強健な感じがしますが、その分巻き心地が若干重い傾向にあります。

対してダイワは巻きが非常に軽く、ギヤなども人間の五感に近いようなほんの僅かな
遊びがある感じで、潮流の早さが変わったときなどの巻き心地の僅かな
変化やルアーにほんの少し海藻が付いたりするのも分かり易いなどの長所が
ありますが、そのほんの僅かな遊び故にハードに使う用途にはシマノより
耐久性が低い感じがしますね。

私は上記の理由でダイワを使用していますがエギングに頻繁に使っていた
エメラルダスは(特にエギングではほんの僅かな海藻でも分かるので)
メンテナンスはしっかりやってますが最近シャリシャリといいだしてます。
今までもツインパワーを長く使われたりしてるみたいですし、アドバンスの方が
キックスよりも新しいのでシマノの方がいいかもしれませんね。
とにかく実際に回してみてドラッグのノッチの細かさ、スムーズさなど比べてみることですね。

ただラインがナイロンならダイワの方が巻き癖はグッと少ないです。
PEなら全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な参考意見ありがとうございます。

堅強と繊細さか・・・・・・どっちをとるか悩むところですね。ご指摘の通りお店に行って比べてみます。ちなみにラインはPE1.0~1.5号を使用しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング