ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。
そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。

僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。

一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので…
それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。

何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。

あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、
各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。

参考にしたいと思うのでコメントお願いします。


教員は高校教員を目指しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

本気で悩んでいることをこういうところに書く人がいるのかどうかは知りませんが、僕はできるだけ真面目に回答しようとしているつもりです。



僕が私立と国公立の差で一番最初に思い浮かべるのは学費の差です。国公立の方が安い。親にあまり負担をかけなくていい。たとえ奨学金を受給することになっても、後々の返済が楽である。

私立に行ってもちゃんと勉強できるのか、とか、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しい、とか、そんなこと私立だろうが国公立だろうが関係ないと思うんですけどね。ちなみに、僕は某国立大学を卒業した人間です。

最近というかここ十数年流行っている「世界基準」というやつで見ると、日本の国公立大学の学費はそれでも高いらしいんですけどね。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

No6です。


私もなぜ鳥取大を受けないのかと思っていました。
鳥取に残るつもりがないということでしたら、立命館を出て関西の学校に就職か、埼玉大を出て埼玉県の学校に就職(東京都なども脈はありますが)のどちらかと考えていいのでしょうか。もう法政ははずしてよいと思います。

埼玉大学で小中高校の免許を取得した者として、経験談をお話します。もう30年くらい前なので、今はいくぶん変わっているとは思いますが、埼玉大教育学部から埼玉県の教員になるのはかなり楽です。が、埼玉大教育学部から企業へ就職するのは大変困難です。私の同期生で教師をめざさなかった人は大変苦労しました。教育学部だというだけで差別されるのです。
また、埼玉大教育学部出身でも、社会科専攻の学生は大変でした。多くの学生が中学高校をあきらめ、小学校を受験しました。現在は小学校の生徒が減っているので、小学校の方が楽ということはなくなったと思いますが、社会科は埼玉大でも大変です。当時の感覚では、社会科の教師になるには大学院を出て修士号を取るほうがいいという感じでした。
以上、だいぶ昔のことですが、それほど大きく変わっていないのでは、と思い、書きました。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。

少し私の表現が間違っておりました。
高校教員になるならば、第一に鳥取に帰ってくる、それができないならば大学の県の教員、就職ならば広島、岡山、関西付近で考えておりました。小・中学校の教員は全く考えておりません。

ただ、鳥大に行き、鳥取で教員になり、ずっと鳥取で暮らすことは避けたく、鳥取で教員になるにしても、大学は県外に出たいと言うのが私の考えでした。

また、県外の大学に行くことは、地元の教員になれる可能性が減ってしまうということは知りませんでした。

今回の貴方の回答で、私の考えは固まりました。ほんとうにありがとうございます。親には、前から行きたかった立命館に行きたいということで、また話をしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:02

国立と私立の違いで何で埼玉と立命、法政なのか疑問です。


鳥取だったら、近く(埼玉よりは)に広島大がありますし、そうでなくても鳥取大がありますよ。これらと立命の比較ならわかります。

ちなみに私は私大教員ですが、県職員の経験もあります。建前はともかく本心では、鳥取で教員をやるなら鳥取大が一番と思います。そうでないなら希望県の教育学部が一番です。

採用側は、県ですから鳥取大出身が一番多いです。また採用は合格者名簿の中から任意に採用できますから、合格さえすれば1番でも最下位でもチャンスがあります。従って、田舎であるほど地元国立大が優位であることは建前はともかく事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広島大学は実力でいけれません。

鳥大ですが、親も私自身も鳥取で一生過ごそうとは考えてないですし、世界が狭まるような気がします。互いに関西や関東に出て社会勉強という考えでいます。はなから鳥大に行く気はありませんでした。

確かに、鳥大の先生はたくさんいますが、もし教員になれないとしたら、就職の面で優位なのは完全に立命や埼玉なのではないでしょうか。


しかし、貴方のおっしゃることは事実であり、教員採用で不利になるのは覚悟しておきます。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:19

費用対効果で考えて見ましょう。


お金をかけるだけの価値はあるのかどうか。
教員になるのであれば埼玉大学がいいと思います。
地味な大学ですが、真面目に勉強したいという人には
ぴったりの大学だと思います。
埼玉のほうが東京に近いので、いろいろ遊びに行く場所が
あるし、社会勉強として東京のことを知るのもいいのでは
ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親と同じようなことをおっしゃいますね(笑)

社会勉強という点では、私も埼玉の方がいいような気がします。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 10:08

埼玉県で教員をするなら、たとえ高校講師でも、埼玉大学が一番有利です。

埼玉大なら、個人的なコネがなくても、大学のコネがあるからです。他大学から埼玉県の教員になる人は、自分でコネを作らなければなりません。
埼玉大から他県の学校教員へ、となると、埼玉大のコネがきかないので、コネを作る必要があるかもしれません。が、東京都などにコネなしで就職している人もいます。
立命館に限らず、私立大は確かに教員の就職はきびしい面があります。教育委員界とのつながりは、やはり国立の教育学部が強いので。
もちろん、教員採用試験の成績がよければ合格するし、そのあとの採用のためのコネ作りも自分でしっかりやればよいのですが。
また、教科によっても難易度があります。社会科は競争率が高く、むずかしいです。
あと、左翼学生ですが、埼玉大はかつて、中核派の拠点でした。3大学とも、かつてはゲバ学生の巣窟でした。そういや、埼玉と法政って、派閥闘争とかやってたんじゃないかな。はるか昔の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私は地理学専攻で、私の地元の鳥取では毎年1~2人しか採らないって聞いたことがあります↓

その上、同級生で地理の教員志望の生徒で、京都教育大学に進む生徒がいます。

やはり、社会系は難しいですかね… でも、諦めずに大学でしっかり勉強して、追い抜いてやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:02

 親御さんは就職のために国立、とのお考えのようですが、


一般企業に入るなら、法政 ≧ 立命館 > 埼玉ですね。埼玉
大学は結局のところ地方国立のひとつに過ぎず、規模も小さく
卒業生のネットワークが小さいです。

 いっぽうで法政や立命館は卒業生があらゆる分野で活躍
しており、ジャンルを問わずさまざまな企業に行けます。
大学生活のうえでも、スポーツ選手の活躍や地域コミュニ
ティーへの貢献などで、自分の大学の存在感を実感する機
会が多いですよ。

 就職のために国立というのは、旧帝大+一橋、東工大か、
もしくは医学部だけに通用する考えです。ほかにも広島大や
金沢大といった有力国立大はありますが、法政や立命館には
劣ります( ※地元企業への就職を除く )。

 なお、小中学校の教員になることが人生最大の目標ならば、
この場合のみ埼玉をオススメします。高校教員ならともかく、
義務教育課程の教員養成は国立大の独壇場です。

 首都圏ではさほど学閥は関係なくなっていますが、それ
でも県教育委員会の委員長は埼玉大卒ですし、卒業生のネット
ワークは全県に張り巡らされています。身内に教員が多いので
教員ネットワークの強さと、世界の狭さは実感しています。

 なお、20 年前ならいざ知らず、いまの立命館や法政では、
左翼学生なんてほとんど存在感はないので心配はご無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少々は耳にしておりましたが、やはりOBが多いと少ないのとでは就職に影響があるみたいですね。

また、地元は鳥取で、できれば地元で教員になりたいと思っていたものですから、埼玉は地元でもなんでもないし、高校教師に必要な、より専門性の高い勉強ができるのは、立命館ではないのかと感じています。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:39

教員養成学部というのは、そういう目標に向けての最適なカリキュラ


ムが組まれています。高校教員と言っても教育学部と他学部とで資格
において異なることはありません。
教育学部ですと副免、つまり複数の科目の免許取得が一般的であり、
少子化の進展によって公立高校でも一層統廃合が進めば、場合によっ
ては副免が役立つ時期が来るかもしれません。つまり、数学と理科と
か、英語と国語とかですね。
埼玉大学でしたら社会的評価も高く、東京至近で思い出作りにも便利
でしょう。学内の雰囲気だって私立はものすごい人数に圧倒されるだ
ろうと思いますが、国立では人間関係も作りやすく教員も身近な存在
です。立命館は魅力的な大学ですが京都見物なら夏休み、春休みでも
思う存分出来ますよ。腐っても鯛、国立をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの大学も超有望私立・国立というわけでもなく、様々な意見(埼玉が上だ、立命館が上だ、法政が上だ…すべての意見があります)があり、とても悩んでいるところです。

一つの貴重な意見として、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/21 23:33

合格おめでとうございます。



教員になるには基本的には出身大学は関係ないですよ。
あと下の方が「立命館のほうが高校免許がとりやすい」といわれていますが、免許に必要な授業の数はどこの大学でも変わらないので、そんなことはないはずです。

立命からのほうが高校教師が多いのは、小・中の教師になるためのサポート体制が整っていないことが考えられます。
文学部だと、小学校の免許はまずとれませんし、中学校も難しいです。
そのため、自然と立命などでは高校教師が増え、教育学部のある大学(とくに国立)からは小中の教師になる人間が増えます。

ただ、ちょっと考えてほしいのは、「どこの県の教師になりたいのか」ということです。
教員採用試験は基本的に、地域ごと(都道府県、大きいところだと市ごと)であります。
はじめから、例えば「埼玉で教師をやりたい!」と思われている場合、埼玉の大学に行ったほうが情報が集まりやすく、自然と試験に有利になる可能性があります。
県によっては、「その県の住民票を持ってないと受かりにくい」「その県の大学出身者を優先的に取る」ということもありえます(まぁ、教育学部の学生に伝わる都市伝説かもしれませんが)。

また、県によっては「高校教師などとくていの学校種別の教員を志望している場合でも、小中の免許も持っていないと採用しない」というところもあります。
田舎の場合その傾向が強いみたいです。私の地元の県ははっきりとこの特徴を持っていて、うっかり小中免許がとれない大学に進学した人の多くが、高校教師志望の場合でも、もう数年回り道して免許を多めにとる、という現象が起こっています(法律的にはありえない事態らしいのですが、まぎれもない事実です)。
その場合、「高校教師になりたい」と思っていても、できるだけ多くの免許が取得できる大学に進学するほうがいいといえます。

ただ、質問者様が私立の高校出身の場合、私立高校は教員採用試験に関係なく人を採用しかつ卒業生を優先的にとる傾向があるので、小・中の免許の有無や出身大や学部は関係なくなる可能性もあります。

総合して考えると、「高校教師になりたい」という夢を最も優先させるなら、選択肢の中では埼玉大教育学部(小中の免許がかならずとれる、教員を目指す人が回りに多い)がベストだと思います。

しかし、質問者様の就職したい地域、学校種別(私立か公立か)、大学でやりたいこと(教師になることと文学を勉強するのどっちがよりやりたいか)を考え合わせるとまた選択は変わってくると思います。

いっぱい考えて後悔しない選択をしてください☆
ご自分の(出身)高校の先生に「どうやって教師になったんですか?」とリサーチしまくるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のみなさんの回答では、ぜんぜん知らなかったことを教えてくださり、非常に感謝しています。田舎もんで、情報も少ないもんですから。

ただ、先生には立命館もいますし、私の地元ではそのようなことはないのかな?と思っています。

非常に参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:25

立命館に行きたいのなら、無理を言ってでもそこに行くべきです。

あと私立は勉強できないということはありません。埼玉大学の教育学部は高校教員よりも小学校、中学校の教員になる人が圧倒的に多いです。HPを見ればわかると思います。よって高校教員の免許は立命館や法政のほうが取りやすいと思います。就職は立命館と埼玉だったら同じくらいでしょう。関西圏だったら圧倒的に立命館が有利です。総合的に見てもやはり立命館に進学することをオススメします。
遅れましたが合格おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元は鳥取で、いずれ教員が無理なら関西圏での就職を考えていました。

参考になりました。

お礼日時:2008/02/21 23:21

立命館や法政には反日的活動や共産主義的運動をしている人たち、あるいはそれに近い思想の人たちがたくさん、まだいます。

(他の大学より比較的多いそうです)
そのような人たちと関わると、日々の生活や就職活動などにかなりの影響が出ます。
教員だったらそのような人が比較的多めと聞きますので、問題にならないかもしれませんが、社会に出てからの足枷にならないとも限りません。

国立であればそのような心配は少ないので、国立の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような裏事情があるなんて始めて知りました。

いい選択ができるように親としっかり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q教育学部でいい大学。

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。

Q教育学部がある大学が少ないのですがどこがおすすめでしょうか?

私が知ってる限りでは千葉大学と文教大学しかないのですが他におすすめはあるでしょうか?もしくはこの二つがおすすめなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.u-gakugei.ac.jp/~jaue/kaiin.htm
国立の教員養成学部の一覧です。その他に、公立(都留文科大学)、私立が何校かあります。あなたが小学校の教員を目指すのなら、国公立の教員養成学部で小学校の教員課程へ行かれるのがベストでしょう。前の方が書かれたように地元の大学が有利のようです。東京や神奈川でも一寸前までは地元の旧師範系の人脈が巾を利かせておりましたよ。中学/高校の教員を目指すのなら、一般大学で教員免許を取得するこほうが良いのではないでしょうか?以前は高校の免許が取れる学校が国立の教育学部では少なかったのですが、今は如何でしょうか。

Q小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いた...続きを読む

Aベストアンサー

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
休んだり、忙しいときには仕事をしたりと時間を自由に使えるところが多いかと思います。
また、放課後も部活等がないため、会議さえ終わればあとは教材研究なり
自分の仕事なりに使えることも結構うれしいです。

対してデメリットは、
1、保護者・地域・他の教員との連携が不可欠
→理解のある親御さんばかりならいいのですが、理不尽なことを要求される親御さんも
結構おられます。中学校や高校と比べ、小学校は保護者との関係にも気を使わなくては
学級経営がうまくいかないというのはきつい点だと思います。

2、すべての教科を見る
→先の回答者様もおっしゃっていましたが、小学校だと全教科の教材研究が必要です。
すべての教科が得意です、というのならいいのですが、
音楽など(私の場合)、一部苦手とするような教科の授業準備をするのは
割としんどいですね・・。

中学校のメリットとしては、
1、好きな教科を教えられる
→好きな教科を何年も教えられるのですから、教材研究にも楽しく向かえますし、
授業のモチベーションも高いです。

2、子どもの人生に関われる
→小学校では「躾」という観点から、「指導」するということが多くなってしまいますが、
中学校の場合は、指導に加えて、「相談される」「一緒に考える」といったことが
多くなるかと思います。相手も大人になりかけの人達なので、
一緒に笑ったり泣いたりということはかけがえのない時間となるのではないでしょうか。

中学校のデメリットとしては、
1、時間がない
→若手の教員ならば、ほぼ部活を持たされるかと思います。そうなると、放課後の部活や
土日の部活は顧問として見なくてはなりません。週の休みは1日というのがほぼ1年続きます。
また、夕方から夜にかけて、どこどこで暴力行為があって警察署まで来てほしい、
といった生徒指導に関することがちょくちょく入るようです。
日中、授業が入っていなくて自分の仕事をする時間にも、問題のある生徒を見たり
脱走した生徒を探したりすることがよくあるようです。
そのため、学校ではなくてもできる仕事は、家に持ち帰ってやるはめになることもあるようです。

まだまだメリットデメリットはあるかと思いますが、
採用されてからはこのような感じかと思います。

塾での採用は教員免許の有無とは関係のないところも多くありますし、
採用された後のことをお考えの上でどの免許を取得されるかお決めになったら
いいのではないかなと思います。

質問者様はとっても熱意のあるいい先生だと思います。学校現場でお待ちしております。

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q大阪教育大学って入試は難しいですか?

大阪教育大学の入試は難しいですか?私立で言うと立命館や同志社より上ですか?

Aベストアンサー

学部と試験内容が違うので比較はしづらいです。
大阪教育大はセンター試験で英数など5科目必要です。
私大文系では3科目必要ですし数学を回避できます。

ただ同じセンター試験受験の場合、同志社の文学部は85%以上必要です。
大阪教育大は70%程度なので大阪教育大の方が簡単です。
※センター受験の場合、私大は難易度が上がるので実際の同志社の難易度はもう少し下です。本来85%と言うのは京大クラスですがその程度はありません。

受験生が同志社と進学比較されやすいのは大阪市大などです。神戸や九州になるとほぼ100%国立を選びます。大阪市大は偏差値80%弱なので70%程度の大阪教育大よりは難しく、よって同志社の方が難しいかな、と考えられます。


教育大(大阪教育大含む)自体の難易度は国公立内(約100校)でもあまり高くありません。
もちろんダメな大学と言うわけではなく、今の日本で先生と言うのがちょっと人気が無いのですね。賢い人は医学部や東大に進んで学者や弁護士、経営者やビジネスマンになりたいと考える人が多いのです。


少子化もあり、日本の大学自体の難易度は確実に下がっています。
子どもの数はどんどん減ってるのに、大学の数や定員数はどんどん増えている。
そして中高生のカリキュラムも凄く減ってるし、優秀な予備校や参考書は増えている。
受験生が絶対有利な状況が10年以上続いてますね。
よって
入るだけならあなたのお父さんやお爺さんが入れなかったような名門大学に入ることも可能です。
一方で有名大に入っても、勉強を頑張らないといけないとか、進路が未定であるとか、就職をしても厳しいノルマに潰されるであるとか、そういう面でのマイナスはお父さんやお爺さん以上になっています。

学部と試験内容が違うので比較はしづらいです。
大阪教育大はセンター試験で英数など5科目必要です。
私大文系では3科目必要ですし数学を回避できます。

ただ同じセンター試験受験の場合、同志社の文学部は85%以上必要です。
大阪教育大は70%程度なので大阪教育大の方が簡単です。
※センター受験の場合、私大は難易度が上がるので実際の同志社の難易度はもう少し下です。本来85%と言うのは京大クラスですがその程度はありません。

受験生が同志社と進学比較されやすいのは大阪市大などです。神戸や九州になる...続きを読む


人気Q&Aランキング