ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近、一人暮らしを始める為、東京でアパートを探しました。
経験もないため、CMをやっているような大きな会社(A社)で物件を紹介してもらうことにし、伺いました。そこでB社の扱う物件を紹介してもらい、そこに決めてきたのですが。

この場合、A社、B社ともに家賃1か月分の仲介手数料を払わなければいけないものなのでしょうか?

先日届いた書類は、
A社の仲介手数料の請求書
B社の契約金(仲介手数料含む)
の金額と振込み先を指定した書類でした。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

不動産やの営業をやっています。
この場合、A社には仲介手数料を払う必要はありますが、B社に仲介手数料を払う必要は全くありません。
A社からくるのは「仲介手数料」のみです。
B社からくるのは一般的に「敷金」「礼金」「日割り家賃」「1ヶ月の前家賃」です。
大体火災保険の加入義務があるので、その書類は多分A社、もしくはB社のどちらかから送られてくると思います。
まずは単に書類作成の際に間違えただけなのかもしれないので確認してみた方がよいと思います。ただ間違いだった場合、もし質問者さんが気がつかなければ損をすることになったので強くお話された方がよいでしょう。
もしこの通りです、と言われたら即刻強く異議を申し立てて下さい。もし聞かなかったら、まずはおそらく各都道府県に不動産関連の相談部署があるので、そこに相談された方がよいでしょう。もしなければ消費者センターでも大丈夫だとは思うのですが(これは確かではありません)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただきありがとうございました。

早速、確認の電話をしたところguguku2さんがいっておられたとおり書類上のミスであったようです。B社には差し引いた金額を振り込むように言われました。
自信をもって問い合わせることができたので本当に感謝しています。

大きな会社でも信用できないものなのですね・・・

お礼日時:2008/02/21 18:18

仲介手数料は上限1ヵ月なので片方だけで良いです。



このケースはA社が客付け仲介なので仲介手数料は

A社へ支払う。

但し請求書の宛名が貴方になっていること。

B社は貸主の代理又は貸主側の仲介業者であるので

契約費用等の明細を出します。

その際に仲介手数料も含んだ金額を提示します。

今後はB社とお付き合いしていくことなので

まずはB社に確認して下さい。

普通、請求書なんか出さないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
早速、B社に連絡をとってみました。B社の方もsk3966さんの言うとおり明細を出したときに仲介手数料を含んだ金額を出したのでそのせいだと言っていました。
素晴らしい回答をありがとうございました。

そうなんですか!?思いっきり「御請求書」って書いてありますね。。。

お礼日時:2008/02/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング