ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

スワップポイント について、概念的なことはよくいろいろなところで解説されているので大体わかるのですが、具体的なことまで明記されておらずそこがよくわかりません。

たとえばいま、証券会社の口座に、いくらか日本円があるとします。これは振り込んだまま動かしていないお金です。

ここで、円を売ってドルを買うと次の日にはスワップ金利を受け取る(←今現在)ことができると思います。
ここで質問です。一回の取引で、後は何をしなくても(ドルを持ち続けるだけで)、ずっと金利を受け取ることができるのでしょうか?

次にこのドルを売って円を買う場合(円に戻すという感覚でしょうか)についてですが、このときも同様に、一回の取引で、(ドルから戻した円が口座にあるかぎり、)スワップ金利を支払い続けなければならないのでしょうか?

また、そうなった場合、どうすれば支払いを終えることができるのでしょうか

(上のような考えでいきますと、スワップ金利で利益を得るのは不可能な気がするのです)

それとも、概念自体が間違っているのでしょうか

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金利差が米ドル>日本円の前提で。



>一回の取引で、後は何をしなくても(ドルを持ち続けるだけで)、ずっと金利を受け取ることができるのでしょうか?
その通りです。

>次にこのドルを売って円を買う場合(円に戻すという感覚でしょうか)についてですが、このときも同様に、一回の取引で、(ドルから戻した円が口座にあるかぎり、)スワップ金利を支払い続けなければならないのでしょうか?

違います。
買ったドルを売って円に戻したら、スワップ金利の受取はそれで終わりです。
新たにドルを売って円を買ったら、スワップ金利を支払うことになります。売ったドルを買戻し、円を売ったら、スワップ金利の支払いはそれで終わりです。


ちなみに…
持っていないドルを何で売ることができるんだ?という疑問があるなら、証拠金取引自体を理解できていないことになります。
    • good
    • 0

会社経営と投資で生計をたてている者です^^



新規ポジションとして、ドル/円を買った場合、現在ではスワップポイントがもらえますね^^

このスワップポイントは金利差ですので、現在は米国の金利>日本の金利なのでもらえますが
これが逆転して米国の金利<日本の金利となれば、米ドルを買ってもスワップの支払いとなります。

また、2番目のご質問 >次にこのドルを売って円を買う場合(円に戻すという感覚)ですが
上記の買いポジションを決済する場合は、スワップの支払いはなく
新規に売りポジションを建てる場合にのみ、スワップの支払いをする事になります。

ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング