プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は、ringo704と申します。25歳女です。
どうやって説明したらいいのか分からないんですが、聞いてください。

2006年の11月頃に何かの拍子で中学3年時の記憶が出てきたんですが、自分が経験していないような事なんです。フラッシュバックのように次々出てきました。
私は今までお付き合いした人はいなかったんですが、思い出した記憶の中には中3の時に私が隣のクラスのある男子とお付き合いしているんです。
またある時は、お付き合いしていた男子を私が怒らせたのかその男子と、同じクラスの男子2人の計3人で放課後私を呼び出し眼鏡をかけていた私の眼鏡をはずさせて私の左目に隠していたバットの先で思いっきりぶつけてきました。
他にも思い出した記憶は沢山あるんですがきちんと一つに繋がらなくて本当にあったことなのかそれとも何かの病気なのか不安です。
ただ、私の左目は乱視がひどくコンタクトを作りに行った時に医師から「左目どこかにぶつけたりしなかった?」と聞かれた事があります。
その時はこのようなことが起きる前で成長段階で視力が落ちて行った物だと思っていたので「特にぶつけたりはしていない」と言いましたが、思い出した記憶が本当にあったことなら私の左目の乱視がひどいのも納得できます。

記憶が出て来る度に泣き喚いたり、笑ったり感情が不安定になって自分じゃうまく制御できなくなったこともあります。
病院に行った方が良いと親から勧められた事もありますが、こんな事経験したのは初めてでどうしたらいいのか不安になり行きませんでした。少し落ち着いてきて自分でインターネットでいろいろ調べたら解離性健忘というのがある事を知りこれではないかと思い始めています。

上記のことが起きてから考えていたら中学時代の記憶はきちんとあるんですが、中学3年の春(4月から6月)位の記憶が全くない事に気づきました。何か強いショックやストレスにより今まで忘れていてここ何年かに出てきたならきちんと思い出したいと思っています。
今でも中3の春の記憶が少しずつ出てきて、思い出しかけてきてはいますが確信が出来ません。
どうしたらこういった忘れた記憶を思い出すことは出来るんでしょうか?

A 回答 (6件)

これはどんな病気なのか不明ですが、言われているとおり


「解離性健忘」もしくは「解離性○○」と呼ばれているような
ものかもしれませんが、いずれにしても精神科・心療内科に相談し、
カウンセラーをまじえての治療や話し合いになっていくと思います。

専門家の支えが必要なのは、今の問題そのものの仕組みを
ちゃんと把握すること、それに基づいて記憶を取り戻すための
はたらきかけやきっかけをつかむことと、そしてそれが
自分一人だけでは難しい、ということがあります。

それと、気を悪くしたら申し訳ないのですが、
良い記憶なら思い出してもいいのですが、万が一悪い記憶で、
それもショッキングなことをハッキリと目の当たりにしたときに、
感情が非常に不安定になってしまう危険性もあります。
専門家から「取り戻すのはどうかと思うけど……」と言われることも
あるかもしれないです。ただし、専門家がついてくれているからこそ、
不安定になってもフォローしてくれたり、時間をかけてできごとの
「受け止め直し」も支えてもらえます。

視神経や脳の機能的な問題があると、そちらのケアを優先させないと
いけないこともあるので、念のため脳外科などで脳機能を調べてもらう
ことも考えてみてはいかがでしょうか?そのうえで、メンタル系の
病院・カウンセラーの領域になるかどうかもわかると思います。
メンタル系の病院なら、カウンセリングも行う病院
(臨床心理士のいる病院)をあたると、医師・カウンセラー間の
連携もとれた治療ができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maremareさん、回答ありがとうございます。
やっぱり病院に行って相談したほうが良いですよね。
自分ひとりで考え込んでしまいますが、何の解決にもなっていないので病院に行ってみたいと思います。
病院に行って相談したら忘れていた記憶を取り戻すことも可能でしょうか?

お礼日時:2008/02/21 20:35

同じような経験をした者です。



私の場合はもう15年も前のことです。
友人が死んでしまったその瞬間の記憶でした。
思い出し始めたのが7年前。
最初は単なる夢だと思い過ごしていましたが、
余りにも生々しいのと繰り返し同じ場面ばかり見るのと
そういえば当時の記憶が無いことに気付き、
2~3年前に心療内科→精神科と係りました。

治療?を重ねて行くにつれ膨大な量の記憶を呼び覚ますことになり、
当初は眠れない、ご飯も喉を通らない日々が続きました。
急に取り乱して泣き叫ぶこともありました。
が、友人や当時の恋人に支えられて何とか乗り越えて来ました。
(仕事の都合で実家を離れていたので家族には頼れませんでした。)

結局断片的な光景(記憶)が全て繋がったのは去年辺りのことです。
何となく“自分の過去を取り戻せた感”でほっとしたと同時に
友人を助けられなかったことに対して罪悪感を抱いたりもしました。

恐らく質問者さまもこれから辛い戦いになると思います。
何せ自分のことなのに当の自分が忘れているのですから、
つまり『思い出したくない』理由が潜んでいる可能性が高いです。
思い出したくないから、と封印した記憶を今度は思い出す・・
真逆のことをしなければいけません。

ご自身1人で何とかしようとは絶対に思わないで下さい。
だからと言って『自分は精神疾患だ』などと卑下しないで下さい。
(私自身暫く病院に行かなかったのは後者の理由でしたので^^;)

医師曰く『良くあること』とのことでした。
“症”であって“病”ではないので
自分と向き合うことさえ出来れば
決して“難しい症状”ではないとも言われました。

甘えられる人がいらっしゃるのなら素直に甘えて、
頼るべき人はちゃんと頼って、
ご自身の記憶を取り戻すべきかどうか決めて下さい。
大切なのは“これからの人生”です。
現在の貴女の身体や心に負担が無い程度に立ち向かって下さい。

先にも述べましたが病気ではありません。
ここに1人克服した人間が居ることを覚えておいて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loudey0000さん回答ありがとうございます。
同じような経験をされていらっしゃる方からの投稿でとても励みになりました。
loudey0000さんは断片的な記憶が一つになるのにどの位の時間がかかりましたか?
このような症状が出てきて一番酷かった時は、朝いきなり飛び起きパジャマを着たまま外に出て近所をグルグル徘徊?していたことがあります。知らない人の家の庭に自分の意思ではないのに入って行きそうになったので、行かないように抑えようと思っても体が言うことを聞かずにそのまま民家の庭先に入り犬にほえられた事がありました。
その後も近所を歩き回り疲れてきて歩道に座りこんだら呼吸が乱れて涎をたらして倒れてしまったこともあります。しばらくしたら落ち着き家へ戻りましたがなぜかその日にバスで2時間もかかる祖母の家に行って一泊した事もあります。今は少し落ち着いていますがきちんと治したいと思います。こういった症状が出てから仕事も以前のように気持ちが入らず困り果てています。
病院に行ったらきちんと失われた記憶は戻ってきますか?

お礼日時:2008/02/22 09:00

私は過去の記憶を失った者です。



中学3年の春、4月~6月位の記憶がないくらいでは、病的ではないのではないかと思います。
私の場合ですが、時期的感覚もありませんので、質問者様のようにはっきり、特定でここら辺がわからないという事ではないと思います。

誰しも、ある程度覚えてないな~というくらいの事ではないでしょうか。

ただ、色々と変な夢のようにフラッシュバックのような事が、おきて落ち着かないのであれば、専門の機関にみてもらう事をお勧めします。
心療内科、精神科、メンタルヘルス科等です。

また、忘れた記憶は、私は思い出そうとしません。失ったものですから。
私も現在、専門機関にかかっているのですが、記憶喪失の事でかかっているのではないです。
ですが、他の病気と諸症状として、記憶を失ってしまいました。
私は、5年分くらいの治療期間分、記憶がすっぽり抜けてしまいました。

誰しも、あるくらいの健忘だと思います。
今、かかっている先生いわく、ウィキペディアでもインターネットの内容は正しいわけではないからあまり参考にしないようにと言われました。
今、質問者様は、記憶が無くても生活できますよね?

記憶が無くなってしまったのが、そのような春だけだと言う事ですし、さほど記憶に関してもさほど問題がないように思います。
ですが、上記で述べたように、落ち着かないというのであれば、専門の機関にみてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa-za60さん回答ありがとうございます。
誰しもあるくらいの健忘ならいいのですが、2年前から突然フラッシュバックのように出てきた記憶は今でも少しずつ出てきます。
NO2の方のお礼にも記しましたが一番酷かった時は近所を自分の意思ではなく歩き回ったりしました。(夢遊病ではないと思います)
記憶がなくても生活は出来ると思いますが、本当に気になってしまって何も身に入らないような状態なのでたとえ解離性健忘ではなく他の病等であっても、皆さんがおっしゃるとおり専門機関で診察してもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 09:10

no.3で回答した者です。


他の回答者への返答内容も理解した上で、再度回答したいと思います。

まず、先に私は医者ではありませんので、個人的意見になります。
経験はありますので、お力になれたらと思い、回答致します。

質問者様は、とてもお辛い状況だと言う事を、察しました。
解離性障害のものであるかは、わかりかねますが、質問者様が体験していないような事がフラッシュバックされたり、それによって、自分がよく分からなくなるような行動や、状態が質問者様を辛くしているのではないかと思いました。

いずれにせよ、専門の病院にかかる事をお勧めしますが、記憶の事をお医者様に相談するよりも、徘徊してしまう事やフラッシュバックの事を先生にお伝えすると良いと思います。
私の場合、他の病気でかかっているのですが、記憶が無くなった事を先生にお伝えしたら、「そういう事はあります。辛い経験やあまりにも受け入れられなかったりすると、忘れてしまう事はあるんですよと。。。」
私の場合、記憶の問題で病院にかかっていたわけではないので、そう先生に告げられたのかもしれませんが、医者に何が一番辛いのかをお伝えしたほうが良いと思います。
記憶がないよりも、徘徊してしまったり、フラッシュバック(経験した事なのか、そうでない事なのかわからないと思います)によって日常生活が支障があるようですので、その事を先生にご相談するのが良いと思います。

何度もお伝えして申し訳ないですが、やはり専門の機関にみてもらうのが一番だと思います。
質問者様もそう思っておられるようなので、大変失礼致しました。
余計な事かもしれないですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答くださりまして大変恐縮です。ありがとうございます。
徘徊したのはその時の一度だけで今現在はそういった事は起こらないので少し安心していますが、ちょうどその頃が一番ひどかった時期で家に居る時だけではなくて地下鉄やバスで移動していた時にも頭に出てくる中学時代の記憶の出来事により泣き叫んだりするほどではありませんでしたが涙がポロポロ出てきてしまった事もありました。
wa-za60さんにお聞きしたいことがあります。
私より辛く苦しい思いをしている方が沢山いらっしゃるのに一番ひどかった時期に病院に行かないで今の様に少し落ち着いてきた時でも病院に通って大丈夫でしょうか?
記憶を取り戻したい思いは強く持っているので早く解決したいと思っています。

お礼日時:2008/02/22 15:21

>断片的な記憶が一つになるのにどの位の時間がかかりましたか?



最初にフラッシュバックのような夢を見た日から6年。
精神科に係ってから2年半くらいです。

>病院に行ったらきちんと失われた記憶は戻ってきますか?

記憶に関して戻るかどうかの保証は出来かねますが、
専門医と話を進めて行くだけでも
“精神的苦痛”が軽減されるとは思います。
また完治は望めなくても“上手な付き合い方”のようなものが
見えてくるかも知れません。

>一番ひどかった時期に病院に行かないで今の様に少し落ち着いてきた時でも病院に通って大丈夫でしょうか?

私も少し落ち着いてから行きました。
と、言うより症状(幻覚?短期的な記憶障害?)は酷かった頃は
冷静に『病院へ行こう』などと考える余地もありませんでしたから。

今からでも遅くはないですよ。

また、専門医と言っても心の内情に関することです、
人間的に『合う』『合わない』がありますので、
病院を選択される際には焦らずご自身に合った所をご考慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前から仲良くさせていただいている方の紹介で評判の良いクリニックがあると聞きましたのでそちらに行ってみたいと思います。
自分にあった病院であり、こういった症状が少しでも回復してくれたら嬉しいです。

お礼日時:2008/02/22 18:24

こんばんは。

度々失礼致します。
申し送れましたが、私は20歳男性です。

症状について、他の人と比べて病院にいっても良い物か判断するものではないと思います。
ご自分で辛いという状況で病院に見てもらいたいと思ったならば、お医者様にみてもらうべきだと思います。

病気以外に関しても、どうしても人と比べて自分の事を評価する事があるかもしれませんが、そういう事をするのは病気でも、他のことでもするべき事ではないと私は思います。

症状に関しては、フラッシュバックされたものが、本当に質問者様が経験した事なのか、そうでないかは確かではないと思います。
また、記憶に関しても、失っているかどうかさだかではないと思います。
誰しも覚えていない部分があると思いますので、前の回答者同様、病気でないかもしれません。
ただ、私は質問者様の状態を考えて、落ち着かないようですし、記憶に関してもどういう状態なのか、はっきりご自身でもおわかりでないようで不安だろうと思いますので、専門の機関にみてもらうのを強くお勧めします。
ご自身で、見てもらいたいと思ったならば、行動できる時にしましょう。

お医者様に関しては、評判が良いという医者でも構わないですが、○○クリニックのような、医者が一人か二人しかいない、開業医のところよりも、大きな大学病院でみてもらうのが良いと思います。
大きな病院で見てもらう場合、初診受け付けで、どのような症状か書く用紙がありますので、質問者様がその用紙に書いた症状に適した医師が担当医師になると思います。
時間等の問題から、通いにくいと思いますが、まず、大きな大学病院等で見てもらうほうが良いのでは無いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの方と自分を比較して病院に行くか行かないかと考えずに自分の体や心ときちんと向き合うためにも一度見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!