痔になりやすい生活習慣とは?

幼いころから小児喘息でしたが20代後半になって幼少期より症状はよくなりました。しかしいまだに発作がでてひどい時には(気管支拡張剤)サルタノールを使います。体力をつけたら喘息が改善されるだろうと思い、ジムに通って30分ほどランニングをして汗をかいています。

しかし、喘息以外には10年ほど前からバセドウにかかっており、今は一日1.5錠メルカゾールを服用しています。(初期は一日4錠飲んでいましたが減ってきましたが完治はまだまだです。自覚症状は特にないですが、数値は完治にはいたっていません。)喘息は治したいけれど、バセドウはすでに運動をしてる状態に体がなっているので安静にしたほうがいいという情報をネットで見たので、質問をさせていただきました。

ちなみに、担当医の方からバセドウに関して特に安静にしてといわれたことはありません。

最近喉の腫れが以前より大きくなってきた気がするので、運動を控えたほうがいいのか気になっています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バセドウ病は代謝が亢進してしまうので、エネルギーの摂取と消費のバランスを保つために安静が必要となります。


質問者さんはメルカゾールを減量している所とのことですが、動悸や息切れ、ふるえとか自覚症状はどうでしょうか。
食べてるけど痩せていくとか、栄養状態が悪いようでしたら医師から安静に…と言われるかと思います。
主治医に軽いウォーキングやジョギングなどは大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

動機や息切れ震えも得にないです。体型は幼いころからずっと痩せ型で食べても太らない体質だったので、バセドウが原因で食べても太らないとは言えないとは思います。
現在も痩せてはいますが、周りには健康的な痩せ方と言われています。 主治医からは激しい運動を特にするなと言われたこともはいし、ヨードを多く含む昆布なども摂って病状が悪くなるという根拠は今のところないので、普通に食べていいと言われています。 

医師のことはとても信頼していますが、ちょっと他の方、患者さんの意見を聞きたく質問させていただきました。

補足日時:2008/02/24 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:22

非常にプライベートで個人的な部分を含む問題ですからね、


ここで質問するよりもちゃんと担当医に貴方の疑問をぶつけて、答えを得てから行動した方がいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 医師からは激しい運動はしないほうがいいと言われたことは一度もありませんが、もう少し納得いくまで詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/02/24 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Qバセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。
(1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。
(2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。
(3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。

専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)医者ではないので、はっきりとは分かりませんが、パセドウ病は、甲状腺機能が、活発になりすぎるのが、症状で、それを抑えるのが、メルカゾールですよね!?つまり、メルカゾールは、甲状腺ホルモンを低下させる薬です。薬の効果で、甲状腺ホルモンが低下すると、やはり、体に、異常を感じ、筋肉痛が出ることはあるようですが、これは一過性のもののようです。m-oonさんは、飲み始めて3ヶ月近くとのことですので、多分薬の一過性の副作用ではないでしょうか?本によると筋肉痛が副作用だった場合、その症状が、3ヶ月以上続くことは、稀とのことです。また、副作用=薬が効いてるということですので、メルカゾールの場合、ひどくない時以外は薬の中止はないようです。ですので、痛みが和らいできたらしばらく様子を見るか、痛みがひどい場合は、甲状腺専門(メルカゾールを処方してくれたDr)に相談し、甲状腺の治療+痛みの緩和に適する薬をもらってみてはどうでしょうか?薬の効果とは、いえ、痛みに耐える必要は、全くないと思いますよ!

Qバセドウ病 メルカゾールの副作用

メルカゾールを服用して約2ヶ月になります。

この2ヶ月の間にカゼを3回も引きました。
元々丈夫な方でカゼなら年に一度引くか、引かないかという具合です。
ただ、扁桃腺は元から大きく2年に一度は高熱+喉の腫れがあります。

メルカゾールの副作用に白血球の減少により抵抗力が落ち、高熱や喉の痛みがあるときはすぐに病院へ連絡して下さい、という割りには余程頻度が無いためか相手にされません!

昨日喉の激しい痛みと40度近い熱にうなされ夜中救急病院へ行きました。
前の2回のカゼと違い40度近い高熱はさすがにヤバイかと思ったのですが『あ~、扁桃腺が少し腫れてるね~薬出しとくね』って言われ返されました。
もちろんお薬手帳も持参していったのですが・・・。

今日改めて近くのクリニック(甲状腺を診てもらっている病院が休みのため)に行きましたが、もちろんそのことについては全く触れませんでした。

これはグチなんで笑い話として、
話は長くなりましたが、こんなにカゼを多く引くのもメルカゾールで抵抗力が落ちているせいでしょうか?なんとか抵抗力を上げたい(食事やサプリで)のですがメルカゾールを服用しているのに抵抗力を上げるのは矛盾しているような気もするのですが・・・。

メルカゾールを服用して約2ヶ月になります。

この2ヶ月の間にカゼを3回も引きました。
元々丈夫な方でカゼなら年に一度引くか、引かないかという具合です。
ただ、扁桃腺は元から大きく2年に一度は高熱+喉の腫れがあります。

メルカゾールの副作用に白血球の減少により抵抗力が落ち、高熱や喉の痛みがあるときはすぐに病院へ連絡して下さい、という割りには余程頻度が無いためか相手にされません!

昨日喉の激しい痛みと40度近い熱にうなされ夜中救急病院へ行きました。
前の2回のカゼと違い40度近い...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

おっしゃる副作用は強い症状ですし、
抵抗力が弱っているから、病院で簡単に病原菌をもらってしまうのかもしれません。
普通なら、薬を変えるべきだと思います。昔読んだ本にも書いていました。
メルカゾールはとても良く効く薬ですが、合わない人がいるのは確かです。
もう一度、自分からお薬の変更を申し出た方がいいですよ。

昨日は、運動の話をしてしまいましたが、
発病初期は、安静が大事です。
抵抗力低下は、副作用によるものと考えると、
薬を変えれば回復するはずです。
今、無理に動いてしまうより、適切な治療を行い、
回復を見て、ウォーキングを始めると良いですよ。
筋肉減少があるので、関節が痛まない程度の時間で。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Qバセドー病と体重増加と治療放棄について

識者の方々、お世話になっております。
46歳男性です。バツイチで妻子はおりません。

(補足)私は、介護を受けるまで長生きはしたくないし、もうやりたい
事はやり尽くしたので、あと10年ぐらい生きれば十分だと
考えております。 それと死ぬのは病院の中だけは勘弁です。

現在、親と同居してますが、両親が逝ったら
財産を処分し、海外に移住して過ごすつもりです。
両親は74歳で極めて健康です。財産は十分にあります。
遺産が手に入れば、移住をするつもりです。

(本題です)昨年、血液検査で異常が見つかり、大学病院に3回
検査に行き、バセドー病と診断されました。

当初、メルカゾールを最初、3錠投与しました。
その後、地元の病院に、紹介状を書いてもらい
転院しました。

大学病院では、即日、血液検査の結果がわかるのが良いのですが
地元の総合病院では、結果がわかるのが一ヶ月先です。

数値が、安定してきたとのことで、メルカゾールは2錠になりました。
それはよいのですが、問題は体重増加です
今年2月の体重は52キロでした。現在75キロ!です。
身長は167センチです。

65キロを過ぎたあたりから焦り始め、食事に気を使うようにし、
運動も初めました。今は天気が良ければ2キロほど強歩&ランニングで
汗を流してますが、一向に体重は減るどころか、日に日に増えていく
一方です。食欲は増す一方で食べても食べても食べ物の事ばかり考えてしまいます。

ネットでさんざん、検索しましたが、メルカゾールで体重増加して悩んでいる人は
沢山いることがわかりましたが、これといった解決方法としては手術すること
ぐらいなのでしょうか?(ヤフー知恵袋などではメルカゾールで体重増加で
悩んでいる人の質問が溢れてます)

私は、これ以上、太るぐらいなら、治療を放棄し痩せる事を望みます。
このままでは80キロを超える日も近いでしょう。事態は深刻です。

バセドー病というと、あのビッグダディの元嫁の美奈子さんが
手術したばかりですが、やはり太るのを嫌っての事なのでしょうか?

あと、本田選手もバセドー病で手術したという話も聞きましたが
これは真偽の程は確かではありませんね。

単純にメルカゾールの服用を止めれば体重は減るのでしょうか?
又、治療を放棄すると、眼球が飛び出たりとかするらしいですが
そんな事は一向に構いません。心不全になるのも構いません。

ただ、苦しいのと病院で死ぬのだけは勘弁です。

やはり、ドクターに相談して大学病院で手術を行うのがベターなのでしょうか?
このまま、メルカゾールの服用を一切やめて通院も放棄した場合、どのような
症状が現れる可能性があるのでしょうか? 又、その確率を知りたいです。
大学病院のドクターは、深刻な問題になる確率は物凄い低いと言っていた
覚えがあります。

とにかく、これ以上、肥満体になるぐらいなら、長生きしたくない私にとって
治療を放棄する手段はありだと考えてしまいます。

わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

識者の方々、お世話になっております。
46歳男性です。バツイチで妻子はおりません。

(補足)私は、介護を受けるまで長生きはしたくないし、もうやりたい
事はやり尽くしたので、あと10年ぐらい生きれば十分だと
考えております。 それと死ぬのは病院の中だけは勘弁です。

現在、親と同居してますが、両親が逝ったら
財産を処分し、海外に移住して過ごすつもりです。
両親は74歳で極めて健康です。財産は十分にあります。
遺産が手に入れば、移住をするつもりです。

(本題です)昨年、血液検査で異常が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

>メルカゾールで体重増加して

まずこれが違います
服用以前の甲状腺機能亢進の時期はエネルギーが過剰に消費されるので意識する以上に過食です
治療後はエネルギー消費が落ち着くので食事は人並みに減るべきものです
それなのに過食のままでは当然体重は増加します
つまり体重増加はメルカゾールのためではなく、
過食のため、及び筋肉量減少などによる代謝低下が考えられます

手術が甲状腺に対するものでしたら、メルカゾールの代わりの意味あいですから
手術後も過食ならば体重は増えます

> メルカゾールの服用を止めれば体重は減るのでしょうか?
服用が必要な時期なのに止めれば再び甲状腺機能亢進状態となり体重減少が予想されます

>心不全になるのも構いません。
心不全状態となれば次第に体力は低下し
やがて
>苦しいのと病院で死ぬ
時がやってきます


治療を放棄なさるような発想を実行なさろうとする場合は自己責任です
くれぐれも周りの方々には迷惑をかけないことはお考えになってください

Qバセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。

そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。
(病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です)

あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。

実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。

特に気になる症状はないです。

思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。

その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。

他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。

バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

Aベストアンサー

もし、バセドウ病なら? と心配して暮らすより、はっきりさせておいたほうが賢明です。甲状腺腫の中には甲状腺癌も隠れています。
病院は内分泌内科、甲状腺科、代謝内科などがある病院を選びましょう。検査は甲状腺機能と、TRAb(バセドウ病の抗体)とTPOAbとTgAbを測ることになると思います。何れも血液検査です。ついでに、甲状腺エコーも受けておきましょう。抗体検査は外注のことが多いので、初日にエコーができて、バセドウ病でなければ通院は2回程度で済みます。
もしバセドウ病なら、大まかですが内服で甲状腺機能が正常化するのが約半分、そのまた半分が寛解になり、将来的にも内服不要になります。
先に挙げた病名はバセドウ病を放置するとなる可能性がある疾患です。甲状腺クリーゼは意識がなくなれば病院に搬送されても50%ほどが死にますし、心房細動は普通の人より10倍以上脳梗塞になりやすいと思います。
なので、多くの場合は単純成功常選手ですが、病院に行って白黒はっきりさせた方がいいと思います。

Qバセドウ病持ちで、一週間以上熱が下がりません。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数値がかなり上がっているから薬(メルカゾール)を1日2錠服用から3錠服用に増えました。
あと肝臓の数値も上がっていて、白血球数値は正常でした。
なのでメルカゾールの副作用の可能性は低いと言われました。
先生からは数値は上がっているけど、バセドウではそんなに熱は上がらないし、続かない、
別の病気も疑った方がいいと言われました。
バセドウで、悪化した際似た症状に遭われた方はいらっしゃいますか?
因みに、今日八日目ですが日中37度前後、夜中38度前後続いてます。
体重は5キロ減りました。
※最初にみてもらった病院2件ではバセドウ持ち、メルカゾール服用伝えています。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざコメントありがとうございます。♯1です。
お役にたてず残念ですが、不明熱で検索したら心因性の不明熱が候補に上がってきました。具体的な治療方法は体験者のお言葉がよいかなと思いました。
http://0822kiseki.com/blog-entry-265.html
もうご存じかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

Q抗甲状腺剤メルカゾールの副作用について

以前、甲状腺機能亢進症で質問させていただいた者です。
詳しい検査の結果、バセドー病と診断され、2日前からメルカゾールとゆう薬を飲んでいます。
医者から多少の副作用はがまんしてくださいと言われ、38度以上の熱とのどの痛み以外はがまんしようと思ってたのですが・・・。
昨日から、次のような症状が出るようになりました。
・頭痛がひどい(締められたような痛みが続く)
・歩くとふらふらする(まっすぐ歩けない)
・下痢がひどくなった
・体がだるい(飲む前よりひどくなった)

日常生活に支障がでています。このまま飲んでいていいのか不安です。
病院は土・日がお休みなので連絡できません。
とりあえずこの土・日は飲まずにいたらいいのかわからなく、皆様にお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もうこんな時間なので、今日病院を受診されたかどうかわかりませんが、一般的なことを記載しておきます。

メルカゾールを服用された時に最も注意しなければならないことは、無顆粒球症という薬剤の副作用がおきることがあることです。ですから処方した医師は、服用後に熱が出たり咽頭痛が出たりした時は、この合併症の発生を疑ってすぐに血液検査をします。
一般には、外来で処方されることも多いので、患者さんには上記のような症状や体がだるくなった時には直ちに薬の服用を止めて血液検査を受けにくるように指導します。
休日にかかる場合に、このような症状が出た時も時間外来を受診して血液検査を受けることが望ましいのです。病院によっては休日には検査が出来ないところもあるかもしれませんが、そのような場合にどうするかということも含めて指導があってしかるべきだと思います。

甲状腺機能亢進症がコントロールされていない時に、感染などを契機にして急激に悪化し、高度の頻脈や発汗、高熱、嘔吐、腹痛、下痢などの症状が出ることがありますが、これを甲状腺クリーゼといって、緊急の治療が必要になります。この場合は、逆に大量の抗甲状腺剤で治療する必要がでてきます。

いろいろな症状が出た時に、薬をやめるべきか、続けるべきかの判断は難しいことも多いですが、薬剤の副作用は重篤なものでは命に関わることもありますから、薬との関連が疑われる時には、まず薬の服用を止めて、その後すぐに医師に確認する(受診してもよいし、受診できない状況なら電話で確認する、休日なら主治医でなくとも当直医と相談する)、必要なら検査を行なう、といった手続きが必要だと思います。

もうこんな時間なので、今日病院を受診されたかどうかわかりませんが、一般的なことを記載しておきます。

メルカゾールを服用された時に最も注意しなければならないことは、無顆粒球症という薬剤の副作用がおきることがあることです。ですから処方した医師は、服用後に熱が出たり咽頭痛が出たりした時は、この合併症の発生を疑ってすぐに血液検査をします。
一般には、外来で処方されることも多いので、患者さんには上記のような症状や体がだるくなった時には直ちに薬の服用を止めて血液検査を受けにくるよう...続きを読む

Q喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロイドを3日分、短期で処方され、
飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。

それから、約2週間ほど経ちましたが、
未だに息苦しい感じが抜けません。

階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、
肩で息をしてしまいます。。

水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、
泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。
普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。

競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<)


喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか?
ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。

心配からの息苦しさなのかな…

このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか?

アドバイスください<m(__)m>

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロ...続きを読む

Aベストアンサー

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうようです。
私もステロイドを内服と点滴でもう30年以上使っています。
同時に胃薬を使っているので、今でも幸い胃にダメージはありません。

>一応、夕方になると、軽減するので晩ご飯は食べられるので、体力的には大丈夫かな・・・と、様子見しています。

胃関係の副作用で、食欲の増進があるようですね。
長期に使う場合、気をつけないと糖尿病の前に肥満が来ます。

>疲れているのに、朝2,3時になると目が覚めて、眠れなくなってしまいます。
>これも、結構出る副作用なのですか??

不眠も副作用みたいです。
昔、熱心な看護師さんが患者の感覚をつかみたいからとプレドニンを飲んでみたそうです。
結果。
「目がランラン」
と言っていました笑
私も馴れたつもりですが、点滴をした夜は寝つきが悪いですね。
とにかく眠れない。
一度寝付いてしまえばいいんですけど。

>molfさん、心療内科の受診もされたんですね。
>精神的には、ストレスの自覚はないので。。
>喘息も、心身症の一種なのですか??

喘息の重責発作で入退院を繰り返していたとき、当時の主治医の
「喘息には水分の補給が大事。あなたは水を飲んでりゃ治るよ。」
の一言で呼吸器科の限界を感じました。
これでも当時のアレルギー治療の最先端の病院だったんです。
そして心身医学の治療を受けました。
今で言う心療内科です。
その後、心療内科の発祥の地である九州大学へ行きました。
やはり最先端の治療は目からウロコです。
医師のレベルが違う。
ちなみに心療内科の対象疾患はこんな感じです↓
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html

喘息が心身症となってしまうメカニズムは一言では言えませんが、うつ傾向で怒りを感じない自己を攻撃してしまうタイプがかかりやすいと感じます。
まれに外部を攻撃しながらも発作を繰り返す方もいらっしゃいましたが。
自分の思考パターンを理解し、感情に気が付くことによって徐々に発作が穏やかになるようですね。
ただし、重篤な場合はメンタル面だけのケアでは間に合いませんから、同時に薬物の投与が必要なのは言うまでもありません。

喘息患者が全員心身症ではありません。
その中のごく一部です。
発作の誘発がメンタルではなくても、周囲を気にし過ぎて十分な治療を受けられないのも心身症の範疇に入るかもしれません。
あなたがストレスを感じていないのなら気にする必要は無し。
もし治療が長引くようであれば、少々感心を持ってもいいかもしれませんね。

悪いときは悪いんだから、薬の心配をせずじっくり抑えること。
そのうえで発作が続く、あるいは瓦解に時間がかかるようなら原因の究明と処置の工夫を考えること。
短期・大量のステロイドに心配はいらないことはお話しましたが、だらだらと長期に続くようなら注意をしましょう。
一昔前は簡単にステロイドを処方する医師が大半でした。
理由はそれしか方法を知らなかったから。
その結果、副作用に苦しむ患者が多かったのも事実です。
今はシムビコートなど吸入薬がとても発達しました。
あわせて心療内科での心身医学やアレルギーへの対処など、ステロイドに頼らないコントロールがいくらでも可能です。

ただし甘く見て、誰かが直してくれる、と思っていれば重症患者の仲間入り間違いなし。

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうよう...続きを読む

Qアレルギーを四分類したときバセドウ病がII型にくるのはなぜですか

ほかの型に分類しようにもできないとはおもうのですが、II型といわれてもどうにもしっくりきません。お暇でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ⅱ型アレルギーは、抗原抗体反応が自分自身の体の細胞に反応し、
自分の体内にある赤血球などの細胞を壊してしまうアレルギーです。

バセドウ病は体質の変化により、自分の甲状線を異物とみなして、
甲状腺の細胞の表面にあるTSHレセプターに対する自己抗体(TRAb)が産生されます。
このTRAb がTSHの代わりに甲状腺のTSHレセプターにくっつくと、
常に甲状腺を刺激する為に、甲状腺ホルモンを作り続けるバセドウ病になると考えられています。

意味がだいたい同じなのおわかりいただけますか?


人気Q&Aランキング