株の売買数が高いの原因を教えてください!
なんか秘密を潜んでいるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の補足です。


日本においてのファンドマネージャーとは金融機関(銀行、生損保)の株式の運用担当者や投資信託の運用担当者があたります。
特に中小型株式のファンドマネージャーが新しく銘柄を見つけて投資をはじめると、売買高が増加することがあります。
それにより株式が上昇しはじめると、他のマネージャーも注目をし始めて、更なる株価の上昇につながることが有ります。
    • good
    • 0

質問の意図を正確につかめませんでした。


Sinkabuさんのご質問は「株式の売買高がどういう原因で増加・減少するのか?」と言う趣旨で捉えてよろしいでしょうか。
一口に売買高と言っても、市場全体(東証一部等)の売買高と個別銘柄の売買高が有ります。
個別銘柄の売買高はその銘柄に対する人気度、注目度、過熱感を表現していると言っていいでしょう。
総じて売買高が増えている時は株価が高値圏にあり、閑散な時は株価も低迷している事が多いでしょう。
注意しなければならないのは、株価が安値圏に有るのに、出来高(売買高)が妙に増えている時でしょう。
信用の期日による反対売買のケースが考えられますが、そうでなかったとしたら(その株の以前高値をつけたところから6ヶ月目にあたるかどうかを調べればいいでしょう)、なにか隠された動き(インサイダー的な情報による株式の買い、この銘柄に注目するファンドマネージャーの出現等)が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人為の原因について、大口投資家の影響度がわかるですが、
"この銘柄に注目するファンドマネージャーの出現等"についてよくわかりません。
つまり、お客さんからお金をまとめ、個別銘柄を買いのことですか?
ファンドマネージャーは個別銘柄に対してどんな影響があるでしょう?・・・

お礼日時:2001/02/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Q米国株の売買手数料は株数で決まるのですか???

イートレードの売買手数料を調べていて疑問に思ったのですが、米国株の売買手数料は約定代金ではなく株数によって決まるみたいなのですがどうも理解出来ません。

https://trading5.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on

~1,000株 25米ドル(税込26.25米ドル)と書いてあるのですが、銘柄により株価は違うのでA社とB社それぞれ1000株買ったとしても両社の株価に大きな差があれば約定代金は月とスッポンの額になるのに何故なんだろうと思い質問させていただきました。

何か大きな勘違いをしているのだと思いますが、私は株の知識がないので解りやすくご回答頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米国株は日本株と違って、売買単位が1株で統一されていて、株価も銘柄間の差は大きくありません(ほとんどが10~100ドル)。日本のように、ある株は200円、ある株は20万円ということはありません(1円もありますよねw)。

だから株単位の手数料でいいのでは?

Q株の年間取引回数・株数・取引高

税金又は証券法で何か制限事項はあるのですか

Aベストアンサー

一日の売買高のうち、8割以上あれば、チェックが入ります。

といっても、未だに何も来ていません。

Q株の売買数について

大変お世話になります。
さて、
以下の場合どうでしょうか?

例1)指値:¥10000で、20株売り
例2)指値:¥10000で、5株を、連続×4回=結果20株売り

この例1と、例2では、どちらが早く約定するのでしょうか?

例1の方は、一部出来などするでしょうけど、結果的にどちらが、早く20株約定するのでしょうか?

例2の連続4回は、可能な限り早く手を動かして注文したとします。

また、例1、例2、同時刻で行うとします。
(厳密には、不可能でしょうけど)

感覚的に、どちちらが20株約定させるのに効果的かを知りたいと考えています。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 同一指値での注文は時間優先です。どこの証券会社から出されようが誰の注文であろうが関係ありません。注文の量も同様です。
 ですから、4回に振り分けたとしてその間に別の注文が入ってこない限り全く同じです。
 少なくともその方が早くなる、ということはあり得ません。
 但し、取引量がごく少ない株で、20単位注文に出すことでそれが壁になってしまうような場合には分けて注文を出さないと全部約定しない、ということはあるかも知れません。
 かといって、分けたからといって約定するかどうかも不明です。

Q株式分割後の保有株数が売買単位に満たない場合

はじめまして。株初心者です。
音通の株を2000株持っていましたが、
株式分割で保有株が3600株になりました。
音通の売買単位は1000株なのですが、そうすると600株を売るには、どうしたらよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

単元未満株は証券会社へ電話すれば売却できると思います。以前イートレードではこのような場合は、ネットでは売れずに電話で売り注文していました。
今はS株という物が出来てネットで簡単に売却、または買い増して単元株にも出来るようになりました。

ただし単元未満株は値段の指定ができません。おそらく翌日の寄り付きの値段になると思います。
手数料も高めですので、少し利が乗ってるだけでしたら、場合によっては損をしてしまうこともあります。
必ず売れますのでとりあえずは、証券会社に確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報