プロが教えるわが家の防犯対策術!

今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

29週目に入った双子の妊婦です。

参考になるか分かりませんが、確かに胎動を感じます。
痛いなぁ…と思うこともありますし、目で見てぼこっと動く事もあります。
でも、眠れないほどではないし、目が覚めたことは一度もありませんよ。

でも、これは、双子だからかなぁ…なんて思います。狭いだろうし。
実際、現在1年生の長男を産んだ時は、ここまで動かなかったですが、
10ヶ月に入るとすぐに歩き始めたし、運動神経も比較的良い、
活発な男の子に成長しましたよ。
お腹の中では、大人しかったよ…と、今日も長男と話したところです。

先日、胎教の教室に行ったのですが、キックという遊びを知っていますか?
一番に出てきたページを貼り付けたので、ベストかどうか分かりませんが、
遊んでみてはいかがですか?
胎動が弱くても、反応がかえって来るとちゃんと感じてくれてるんだな…って安心できるかも。
でも、反応がなくてもがっかりしないで下さいね。
私もまだまだ反応が少なく、好き勝手に動いてたまたま、タイミングがあったのかな…っていう程度ですし。

どの程度胎動が弱いのか、文章だけではどうしても分かりませんが、
双子で良く動くなぁ…と思っても寝られないほどじゃないし、
長男はそれよりも弱い胎動だったってことはお伝えしたいな…と。
先生が、大丈夫とおっしゃってるのなら大丈夫だと思いますよ。
検診の時の心音も元気なんですよね。

きっと、胎児のうちから、個性ってあると思いますから、
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics1 …
    • 0

私は二人出産してますが、どちらも妊娠中に胎動で目が覚めるとか寝れないとか一切ありませんでした。

30週すぎたころにはだいぶ感じるようになった気がしますが。
それでも寝れないとか全くなかったですねぇ。
ちなみにどちらも「ありえないっっ」て叫んでしまうほど元気ですよ。
先生が心配ないっていうならなーにも心配しなくて大丈夫ですよ。
ママがそんなんだと赤ちゃんも心配しちゃいますよ。
お腹の中が居心地よすぎてよく眠る子なのかもしれませんね。
あと数か月でかわいい赤ちゃんとご対面ですねー♪
会えるのを楽しみに妊娠生活満喫してくださいね。
    • 0

ダンナのお母さんが、ダンナがお腹にいた時にあんまりおとなしいから元気に育ってるかずっと心配やったって言ってましたよ(^^)

今でも普通にめっちゃ元気です。
私も今29週に入ったとこですが、胎動が激しくて寝れないって事は別にありません。
というか、最近ほとんど寝てるの?と思うほどおとなしいかも?
別に健診で元気って言われてるしあまり気にしてませんが。
胎動って、太り方にも関係ありそうじゃないですか?
痩せてる人の方が胎動感じるの早い可能性高いみたいやし・・・
私は7ヶ月から安静生活のせいで一気に体重が増えてしまって(><)
それが関係あるかどうかはわかりませんが★
    • 0

私は2人生んでますが、2人とも27週の頃は「あれ?」っていう程度で、9ヶ月初め頃に

「うっ、動いてる!」って感じでした。でも、眠れないとか痛いってことは一度もなかったです。
正直、お腹も周りの方のように大きいって感じもありませんでしたし^^;
どんなことでも不安に思ったその都度、先生や看護師さんに聞いてみるのもいいのかもですよ。
初めての妊娠なんですもん。いろんなことが気になって不安になることはありますよね。
私は聞きすぎなくらいだったかもしれません^^;
    • 0