【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして

3月から東京で働くことが決まった社会人(23)です。

質問するのは今回が初めてなので上手く伝えられるかわかりませんがよろしくお願いします。
東京のアパートか賃貸マンションを探しています。実家の秋田県からネットで大体の目星をつけている最中なのですが
私自身、あまり土地勘は無いのでどの辺が良いのかさっぱりわかりません。

私はネットで良さそうな物件があった川崎市多摩区辺り(通勤時間は40分強)で探してみようかと考えているのですが治安や住みやすいなどの
情報はさっぱり知らないので不安です。

そこでご相談なのですが以下の条件でどこかみなさんのお勧めの路線、地域がありましたらご回答お願い致します。

○会社は東急田園都市線 駒沢大学駅 から5分くらいの場所で、通勤時間は1時間以内
○家賃は6万円以下
○バス、トイレ別で、できればマンションのRC構造の物件を探しています。(仕事が終わるのが終電近くになるため
隣とのトラブルを防ぐ意味で)
○築年数は特に気にしません
○近所にスーパーか商店街がある

今月の26日から3日間東京に上京して部屋を実際見てみようと考え、その前にある程度の場所を決めて地元の
不動産屋を回る予定でいます。
みなさんよろしくお願い致します。

もう一つ質問があるのですが、(恐縮です)引っ越してからもインターネットを利用したいと考えているのですが(光回線)
交渉次第で回線を引いてもらえるのでしょうか? わかる方おられましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社が駒澤大学なら、やはり田園都市線沿線がおすすめです。


他の路線だと、一度渋谷に出て乗り換えてから下ることになるので、
時間的にロスが大きいと思いますよ。

田園都市線沿線で、暮らしやすい街というと
桜新町、用賀、高津、溝口、市ヶ尾、青葉台あたりでしょうか。
これは私が知っている範囲なので、このサイトで「田園都市線」で検索して、
他のQAもご覧になると、駅ごとのもう少し詳しい情報なども見つかると思います。

家賃相場は以下で確認できますね。
 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen= …

田園都市線沿線で6万円以下の予算、バストイレ別希望だと、
多摩川を越えないと厳しいかな。

それと、田園都市線は駅によってとても起伏が多いところがあります。
同じ徒歩10分でも、立地によって毎日の通勤の負担感はずいぶん違うので、
見学の際は、不動産屋さんのクルマでまわったとしても、
物件から駅までのルートを実際に通ってもらうなどして、
“坂チェック”はしたほうがいいと思います。

隣とのトラブルを避けるためにマンションを…とのことですが、
マンションでもつくりによっては音が響くこともあり、
実際に住んでみなければわらかないことも多いです。
seamee2008さんが男性なら、マンションやRC構造にこだわらず
一階のお部屋を探すという方法もありますよ。
一階なら、足音が響く心配がないぶん気楽だと思います。
また、マンションに限定しなければ、同じ予算でも
会社に近い便利な場所に住める可能性が広がりますし、
通勤時間が短いのは、仕事が忙しい方にとって相当なメリットでしょう。


なお、光回線設置は、オーナーさん次第になると思います。
候補の物件がある程度しぼれてきた段階で、
不動産会社をとおしてそれぞれの物件のオーナーさんに
確認・交渉してもらうなどして、ご検討ください。


よいお部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「他の路線だと、一度渋谷に出て乗り換えてから下ることになるので、
時間的にロスが大きいと思いますよ」
わざわざ混んでいる方向に進みたくはないですよねプラス時間のロスですし。

お勧めして貰いました田園都市線沿線の駅ごとの詳しい情報を調べてみたいと
思います。

「田園都市線は駅によってとても起伏が多いところがあります」
それは知りませんでした、駒沢大学駅周辺しか歩いたことがないので大変参考に
なりました。自転車を利用することも考えていますので「坂チェック」は重要ですね。

通勤時間が短いのは確かに大きなメリットなのですが、休日はなるべく仕事場から
離れてプライベートを満喫(贅沢かもしれませんが)したいので私としては40分くらいの通勤時間が
調度良いのではないかと思うこともあります。
家賃の相場を見て近場は無理だと判明してますけどね。

私の目星をつけている物件のなかにRC構造のマンション一階の部屋もあるのですが、私は男ですが
一階だと防犯面が心配です。時期的に早いわけでもないのである程度は妥協するしかないですね。

光回線設置はオーナさん次第ですか、なるほど。
上京した際に確認して可能かどうか交渉してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 23:29

駒沢公園付近で働けるなんて最高ですね。


私も、あの辺りは犬を連れてよくお散歩しています。

さて、路線ですが、私もみなさんがおっしゃるように
田園都市線一本に絞って探されてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田園都市線の各駅の地元の不動産屋をまわってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 17:19

世田谷線の下高井戸や京王線の明大前なんかはどうですかね


学生さんも多い街と聞いています、比較的安い物件もあるのかなと思いまして、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京王線の明大前でも結構近いのですね、選択の幅が広がりました。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 00:11

駒沢大学はいい所です。

住みやすい環境です。
駒沢公園は特に魅力があります。
川崎など離れず、駒沢公園駅徒歩3分の所に下記の物件があります。
同じ駅が嫌なら田園都市線沿線で考えてはいかがですか。


http://home.adpark.co.jp/ws/rhDetail.action?rail …
東京都世田谷区駒沢2丁目 
14.85平米 マンション 鉄筋コンクリート 築1985/01

http://home.adpark.co.jp/ws/rhSrch.action?rail=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた物件、サイトも大変参考になりました。
ただ東京都内に限ったことではないのですが「礼金2ヶ月」物件は経済的に無理なのです。
敷金は退去の際に場合によって戻ってきますが礼金は基本戻ってはこないのでそこにお金を払うのも
どうかなと考えてしまいます。
以前こちらのサイトでも礼金等、値切れると聞いておりますが一人暮らしは初めてで自分でうまく交渉
できるかわからないので不安ですが交渉はしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 22:51

東京で暮らすことに慣れる、仕事に慣れるで最初の数ヶ月は落ち着かない生活になると思います。

物価や環境も噂で聞くのと住んでみるのとでは違うでしょう。6万円だとほぼワンルームですから、家具も大きなモノを運んできてしまったら入らないと思います。
音のことは上下左右にどういう方がいるか賭ですが、最初の数ヶ月に限ってマンスリーに入居してしまうという方法もありかと思います。家具付きでネット環境も整備され、一通りの家具もついている状況で8万台x4ヶ月くらいはどうでしょう?
もしくは2ヶ月契約をして、GWにゆっくり下見&契約をして週末利用で新居へでもいいかもしれません。
マンスリーレオパレスなど、可能性としてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「物価や環境も噂で聞くのと住んでみるのとでは違うでしょう。6万円だとほぼワンルームですから、
家具も大きなモノを運んできてしまったら入らないと思います」

たしかにそうですね、大きい家具は購入して狭くて後の祭りになるところでした。
初めはマンスリーでGWに下見&契約ですか、それは考えてなかったので検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング