建物(ビル、マンションなど)の高さ情報を知りたいんですが、どう調べればよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

おおよそであれば、NO.1さんのとおりかと。

正確に知るのであればの細くです。
建築計画概要書というものが有ります。所管の役所で閲覧が可能です。
確認申請を取っているのであれば、これが有るはずです。この、概要書の中に建築物の高さが記載されています。
注意点がいくつか
確認は取っていても、完了検査を受けていない場合は、概要書の通りの建物になっている保証はありません。
この概要書でいう高さとは、建築基準法上の高さで、敷地の高低差が著しい場合などは、見た目の高さとは違うことがあります。
    • 0

ビルのおおよその高さを知る方法ですか?

手軽なのは階数で計算する方法です。オフィスビルなら1階は4m弱、マンションなら1階は3m程度です。ホテルはマンションよりちょっと高いことが多いようです。
それ以上に正確に、となるとちょっと面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変失礼しました。

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。