アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 明日から水戸に行きます。1泊2日ですが,実質的には1日という日程です。
 定番の偕楽園のほかに保和苑を回る予定ですが,水戸中心部ではずせない観光スポット,おいしいランチ,夕食があったらお教えください。

A 回答 (5件)

趣味が合わないと最悪になりますが.


水戸郵便局(水戸地区限定広告付きハガキの購入)
駅前の本屋(比較的品揃えが良い)
茨城大学の学食(けっこういい味)
カスミストアの惣菜(けっこういい味。ただし.裁判所公告を見れば分かりますが.カスミ関連の債権取りたて係争がやたら多いので経営に問題があると考えられます。裁判所の公告も見てくると良いでしょう)
公民館付近の散策(中高生が遊んでいる風情が良い。青少年問題が感じられない風情が最高)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに深夜(早朝)にもかかわらず,ご回答ありがとうございました。
 しかも,かなりの通(というよりも地元の方?)のようですね。
 裁判所近くにも寄る予定がありますので,見てきます。裁判所の掲示板出るってことは,社長の夜逃げ?それとも破産?今が食べどきかも!

お礼日時:2002/10/13 04:55

こんばんは。


那珂川を散歩するのがいいとおもいます。
水戸芸術館 吉田秀和氏が館長を勤める「アート空間」。現代美術館、ホール、ステージがあります。小澤征爾が音楽監督を勤める水戸室内管弦楽団の本拠地。こちらも趣味が合わないとダメかもしれません。

参考URL:http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こちらも,早朝からありがとうございます。
 この奇抜な塔に上ると,市街が俯瞰できてよさそうですね。HPを見ると,塔のミニチュアもあるようなので,おみやげ候補その1にしておきます(納豆だけじゃないんだぞ!)。 

お礼日時:2002/10/13 05:02

>保和苑を回る予定ですが


今の時期にローカル(?)の所を回られるとは・・・??
(菊まつりには早いし、見所は・・・???)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「漫遊空間 いばらき」
ここで「アウトドア」を参考にしてください。
・常盤神社

車での移動が可能であれば、西山荘(常陸太田市)、大洗等にも足をのばされては如何でしょうか?
那珂湊等の魚市場でも食事も少しお勧めです。
これらの情報は過去ログにもあります。
焼物に興味があるのでしたら、笠間(焼き)はどうでしょうか?
笠間には「日動美術館」もあります。もう少し後であれば、菊まつりも有名ですが。

なお裁判所近くには、
・県立図書館
・弘道館
があります。

食事に関しては、
http://www.asku.com/rgj/ibaraki/
(茨城県レストランガイド)
ここで「クイックサーチ」「エリア別人気で探す」等で検索してください。
http://girls.lycos.co.jp/leisure/restaurant/ibar …
(Lycosグルメ)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
(Yahoo!グルメ:茨城県)
ここで条件を絞ってください。

ご参考まで。

参考URL:http://kanko.pref.ibaraki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長年住んだ関西を離れて関東に来ているのですが,日本庭園を中心に旅行しているので,お花がなくても全然OKなんですよ(地割りや石組みを見ているだけでも楽しい・・・)。ですから,西山荘にもいずれ是非,と思っていますが,今回の日程ではちょっと難しいかなって思っています(鉄道利用ですし。)
 レストランの情報については,URLをたくさんつけていただきありがとうございました。最寄りの所から行けそうな所を探してみます。
 

お礼日時:2002/10/13 15:28

偕楽園、梅の季節でなくてもいい所ですよ。

入り口近くにある店で昼からお酒などいただくのもおつなものです。

天気がよければ、偕楽園に近い千波湖の周りをのんびり歩くのもいいと思います。千波湖のそばには県立の近代美術館があり、今は「ドイツ表現主義の芸術」展をやっています。
もし、現代アートに興味があれば、既に紹介のあった水戸芸術館は絶対おすすめ。今やっている「12人の挑戦」展はヴェネチア・ビエンナーレ参加アーティストの作品で、うち8人は今回のための新作です。

水戸ならでは、ということであれば、弘道館と徳川博物館でしょう。特に、弘道館は、小さいけれど素晴らしい所です。心が静まります。(近くでお祭りなどやっていなければ)

参考URL:http://kanko.pref.ibaraki.jp/kenou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 入り口近くのお店でお酒なんて・・・いいですねぇ。
 偕楽園から千波湖を見晴らす(これも借景?)写真はよく見ますが,千波湖からどのように見えているのかも興味が沸いてきましたので,それ採用させていただくかもしれません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 15:32

食事は、五鐵「夢境庵」などどうでしょう。


軍鶏、湯葉、魚いろいろ。地酒もうまいのが揃っています。
昼だったら、軍鶏の親子丼がおすすめ。

参考URL:http://www.net-link.co.jp/m/japanese/007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは,これは,2回もご回答ありがとうございます。中心部近くでいい情報をいただきました。
 URLを見ると,地元のお料理も多いようですね。楽しみにしておきます。でも,敷居が高そうに見えましたが,一人でも入れるのかな?もう完全に,軍鶏の親子丼が目の前にちらついていますよ。
 
 この場をお借りして皆様にお礼!
 ショートノーティスにもかかわらず,多くの方にご回答いただき感謝!ちょっと早めだけど締め切らせていただきます。みなさんのご意見すべてが貴重なものだと思っていますが,このサイトのルールとしてPは「軍鶏」と「最初の回答」ということにさせていただきます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!